生き苦しさのエッセンス

私らしく生きられない、心もからだも疲れた、自分に自信がない・・・そのような方に伝える言葉を綴ります

なぜこのブログを開くのか?

2016-02-16 10:22:58 | 人間
●「生き苦しさ」は万人に共通の感覚

ふつう「いきぐるしい」は「息苦しい」と書きます。
呼吸ができなかったら人は死んでしまいます。
だからそれは生命的な危機感を表す言葉です。
人は精神的な面でも危機を感じます。
日々を生きていると、呼吸が苦しいのと同じくらいに精神的に苦しいことがたくさんあります。
ときにあまりに苦しすぎて、生命の危機に陥ってしまうこともあります。
それを「生き苦しさ」と表現します。
この言葉はいろんな人がいろんな場面で使っています。
多くの人が使うということは、みんなが共感できる言葉だということになります。
「生き苦しい」は万人に共通する感覚なのです。

●なぜ「生き苦しい」のか?

でもなぜ生き苦しいのか、
なにが原因で生き苦しくなっているのか、
なぜ多くの人がその苦しさを感じているのか、
その苦しさから解放される方法はあるのか、
そもそも苦しさを消滅させることができるのか?
これらの問いに対して人は沈黙してしまいます。
むしろその問いに答えを見出そうとして喘いでいます。
ひょっとしたらそれを探求するために人は生きているのかもしれません。

●エッセンス

「生き苦しさ」の本質を見極めて、そこから解放される条件を探求していこう。
共感する「苦しさ」を示して多くの人に読んでもらい、たくさんの人がよりよい生き方ができるように考えていこう。
それがこのブログの目的です。

●不定期更新

ブログは不定期に追加されます。
考えの複雑な網の目にとらわれて身動きがとれなくなることも予想されます。
そんなときは休みます。
永久に休むことがあるかもしれません。
たまに思考の爆発が生じることもあるでしょう。
それもまた人の営みの一側面です。
寛容は新しきを生む。
そう信じています。