コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

おしろい花とアサガヲが咲き比べ

2018-06-13 20:30:23 | 日記
やっとおしろい花がたくさん花を付け始めました。道端のおしろい花は
未だ小さい蕾で我が家のベランダは花に適した環境かも知れない❓


色とりどりの花、コレがおしろい花の楽しみ‼️毎朝違った顔を見せてくれる。
朝イチでおしろい花とアサガヲの花を見るのが日課になってます。

アサガヲも花の数が増えてベランダの柵に絡まって見応えがあります。

不思議な事に赤と白のおしろい花とアサガヲの花柄が似てませんか❓おしろい花を
大きくしたアサガヲ見たい。この紅いアサガヲも見応えあるでしょう‼️自慢❓

新種のアサガヲが一つ咲きました。ゆき姫です。白い小さな可愛いゆき姫です。

他の江戸紫や西洋アサガヲは未だ咲く気配ありませんネどうした❓
百合の花咲きました。去年と同じです。
二輪咲いた百合の写真撮ったんですが見当たりません❓SDカードの確認不足で
消してしまったらしい❓今又蕾が赤くなっている。3~4日で咲くでしょう‼️

花壇のオレンジの百合は散りました。ペチュニア、ニチニチソウ、ベコニア、
サンパラソルが元気よく咲いてます。黄色い花はミリオンベル。

後ろに隠れてる❓菊、もしかしてザルギク❓相変わらずの花知らず⁉️
蕾が膨らみ小さい花になりました。
もう一つも蕾を付けてます。もう少しかな❓ヤツガシラの葉も伸びました。
妹の知人に写真を見せたら器が良いと褒められ、ヤツガシラは褒めないの❓

ヤツガシラの隣に(法語→追善)のカレンダーが掛かってますがコレは
真言宗智山派の(今月の法語)1年分の月別の法語が書かれてます。菩提寺に
年始のご挨拶に行くと頂けます。法語→追善とは経典には先に旅立たれた人に
苦難の災いが降らないよう(追って善根福徳を修すること)が肝要だそうです。
偉そうに書いたら⁉️コレ5月のカレンダーでした。6月はこちらでした。

法語→帰依とは(仏さまを信じ尊ぶこと)真言宗の開祖弘法大師、興教大師、
両大師に見守られてることを信じ手を合わせることで帰依の心は育まれる。
大体5月のカレンダーを6月半ば迄気付かず居るとは‼️バチ当たりな奴だ‼️
とご先祖さまが怒るどころか呆れてるかも知れない。以後気をつけますので
今回は無かった事にしましょうネ。8時頃こんな事が有りました。[user_image 1
懲りない奴だ‼️そんな暇があったらカレンダーめくれ‼️スミマセンでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ (hibochan)
2018-06-15 07:45:44
朝顔 オシロイバナいつの間にか消えました
コテツさんが頼りユリ花芽が膨らみました
仏壇に朝 夜手を合わせ 一日の予定 報告
してます
Re:ベランダ (コテツ)
2018-06-15 18:47:30
こんばんは

朝と晩に仏前に手を合わせ1日の予定と報告
良い習慣ですね〜感服致します。
私は花を代え掃除と記念日毎に手を合わせます。
月命日、祥月命日、年回忌の供養や出かけた時の報告を
してます。コテツには必ずお土産を買って来ます。
家内が毎朝食事とお線香、お水をお供えしてます。
娘は出勤前にお倫を鳴らして手を合わせ出かけます。
お線香は火災予防上半分の長さのを使ってます。

コメントを投稿