RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

中庭デッキ材のひび割れ

2007年03月21日 20時15分18秒 | 生じた問題/疑問
こんにちは。ひさしぶりの更新です。

HIRAの家には中庭があります。できるだけメンテナンスを少なくするため人工木材のウッドデッキをいくつか検討し,最終的には新日軽のファインステージを選択しました。
仕上がりには満足していましたが1週間ほど前から木目に沿ってひび割れがでてきました。



約1 mmあります。1カ所だけではなく4カ所で認められています。
無垢材であればこのような現象は珍しくないと思いますが人工木材にはこのようなことはないと思っていたので意外でした。



そして本日さらにひび割れが2本に増えていました。この現象は現在進行中のようです。



サッシ側の切り口を見てもらえばわかると思いますがヒビの表面が浮いています。ヒビの部分が盛り上がって割れている感じです。現在工務店を通じて新日軽の見解を問い合わせています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割れるんですね! (haku)
2007-03-22 10:41:07
お久しぶりです。
今、テラスのウッドフェンスの素材で悩んでいたところなのですが、人口木材ってヒビ、ソリがないのが売りだと思っていたのですが違うんですね!慎重にしないといけないことがわかりました。

検討段階では一番ウッドがよさそうでしたが、かなり高かったのですか?
返信する
haruさん (HIRA)
2007-03-22 20:47:13
こんにちは。自分も目を疑いました。しかも少しずつひびは増えているし。こんどの週末に新日軽の人が来るのでこんなことがあるのか詳しく効いてみる予定です。
ウッド材の見積もりですが木樹脂で26万,ファインステージ34万(後に28.5万円に値引きで採用),クロスティンバーで36万,リウッドで44万,一番ウッドで47万でした。定価の差というより工務店とメーカーのの取引量の差が出ていると思います。
http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/5af0c5650e8288832e389cc09b99179b
返信する
ありがとうございました (haku)
2007-03-24 10:26:37
よく見れば詳しいことはわかったのですね。
検索したのですが前記事を見落としてしまっていました。お手数をおかけいたしました。

さすがに新品でこれでは交換してくれるでしょうが、
良くあることなのでしょうかね。
返信する