RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

外構工事の状況(完成)

2007年01月13日 23時59分20秒 | 引き渡し~引越し
外構工事で残っていた植栽工事が終了していました。

シマトネリコ


アベリア


本日,外構業者の担当の方がこられ,工事終了確認と同時に植木の育て方についてもアドバイスしてもらいました。今の時期は5日に1回水をたっぷりやるのがいいそうです。

外構を含む全ての工事が終了したので再度外観写真をとりました。
ちょうど晴れていたのでよかったです。




外構工事の状況(3)
外構工事の状況(2)
外構工事の状況


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンムー)
2007-01-15 12:40:37
HIRAさん こんにちは。
植栽工事いい感じに仕上がりましたねー。
やはりRCには木製の手すりや緑色の植栽がよーくマッチしますよね!
本当にお世辞抜きでHIRA邸 最高に格好いいです!

あと上段のハンガーバー どちらのお部屋につけてらっしゃるんですか?
返信する
私も遊びに来ました^^ (musanyan)
2007-01-15 16:08:15
先日は訪問ありがとうございました^^
ステキな外観でうっとりしてしまいました。
先日RC-Zの展示会にお邪魔して、RCもいいなあ、と思い始めてコチラのブログを参考にさせていただいていました。
まだまだ、だいぶ先の話なので、考える時間だけはいっぱいあるので、ゆっくり考えます^^

でも・・・・RCなら貯蓄計画をもう少し練らないといけないかもです(苦笑)
返信する
パンムーさん (HIRA)
2007-01-15 17:53:20
こんにちは。パンムーさん。
いつも本当にありがとうございます。
やっと約束通り外構が完成した外観をアップできました。
(実は植栽はもっと前に完了していたのですが新居には夜しか行けなかったので写真撮れませんでした)
パンムーさんの家づくりの参考してもらえるとうれしいです。

>あと上段のハンガーバーどちらのお部屋につけてらっしゃるんですか?

ハンガーバーは玄関に近い廊下収納に取り付けています。出掛ける前や帰って来たときに上着をかけておくことを想定しています。実家がそのようにしていて便利そうだったのでそうしました。ハンガーが下で固定しないのは想定外でしたが。。。
返信する
musanyanさん (HIRA)
2007-01-15 17:59:48
こんにちは。musanyanさん。
某コミュニティサイトではお世話になりました(笑)。
お名前が違っていたのですが多分そうだろうなと思っておりました。

HIRAの場合も土地を買ってから着工するまで5年かかりました。今考えるといろいろ勉強できてよかったなぁと思います。土地があると具体的な計画も立てやすいですよ。
このブログを少しでも家づくりの参考にしてもらえると嬉しいです。地域限定ネタもありますしね(笑)。

また遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (パンムー)
2007-01-16 12:38:09
HIRAさん こんにちは。

「ハンガーバーは玄関に近い廊下収納に取り付けています。出掛ける前や帰って来たときに上着をかけておくことを想定しています。」←いいアイディアですね。いちいち自分の部屋の扉を開けて それからまたその中のクローゼットを開けてコートやジャンバーをしまいこむって動作を考えたらメチャ楽!ですね。私も廊下収納 是非参考にさせていただきます(笑)。
返信する
パンムーさん (HIRA)
2007-01-16 21:13:48
パンムーさん。どうぞ参考になさってください。自分もいろんな方のアイディアを頂いて家づくりをしました。特に施主の方の本音のHPは参考になりました。このブログはその恩返しの意味もありますので少しでも家づくりの参考にしてもらえるのが一番嬉しいです(^○^) 。
返信する