RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

1F和室の窓

2006年12月09日 23時20分21秒 | いえづくりのこだわり(その他)
1F和室の掃出し窓は障子付きです。障子自体は標準仕様の障子(スプルス枠にワーロン紙)です。ワーロン紙というのは障子紙よりも破れにくい強化障子紙のようです。小さい子供があるのでワーロン紙必須です。



こだわりとして両方の障子を右側に引き込めるように戸袋を作ってもらいました。そのため右側の押入れの幅が狭くなり,壁がその分厚くなっています。



斜めから見たところ。戸袋の分,壁が厚くなっているのがわかるでしょうか?



上の写真は電動シャッターを下ろしてブラインドを開けている状態です。外のおじさんが物珍しそうに開閉するのを眺めていました(笑)。

設備取付け/キッチン収納

2006年12月09日 00時12分44秒 | いえづくりのこだわり(設備)
施主支給のキッチン収納として吊戸棚クアドラ900サンワカンパニー)が取り付けられていました。施主支給ですが平日に宅配便で届けられるので受け取りはモリ監督にお願いしてそのまま設置してもらいました。



実はこの製品,一度送り返しています。宅配業者(西○運輸)がモリ監督の目の前で壁にぶつけて傷つけたため,受け取れないということで返品しました。モリ監督曰く,確かに業者も不注意だが梱包自体もすごく簡易的なもので業者もかわいそう,とのことでした。

ちなみにサンワカンパニーに電話するとすぐに対応してくれてその日のうちに代替品を出荷,翌日の午前中には届いていました。届いた商品の写真は↓



正面と角だけの梱包です。ラベルには海外の住所も印字されていたので海外からサンワカンパニーに輸入されてきたものを再梱包せずにそのままこちらに送ってきているようです。こんな梱包では輸送中に傷がつかないほうが少ないと思います。実際2回目の商品にも傷がついておりモリ監督から受け取っていいか電話がかかってきたほどです。2回目の商品でもあるし,見えないところの傷なので受け取ることにしましたが気持ちのいいものではありません。海外のお客はどうか知りませんが日本のお客は新品の傷にはうるさいのでサンワカンパニーはもうすこし梱包(と運送会社)を考えたほうがいいと思います。