姑・小姑に告ぐ。

いつまでも黙ってると思うなよ

今日もまた

2007-02-15 20:15:23 | Weblog
10時の授乳が終わったあと、ぐずるので、ちょっと寒いかとも
思ったが、よく日が差していたので、庭につれてでた。
すぐに義母が寄ってきたので、少し話していたら、
「お祝いもってきちゃったよ」と言う。
見ると、ぞろぞろとおばさん達がやってきた。
おばさんと言っても母よりずっと年上で60代、70代のおばあさんたちだ。

息子を見て、あれこれとみんなでしゃべりまくる。
「すぐ次産んだ方が楽よ」「ここらは子供がすくないから、たくさん産んでね」
など、各々が好き勝手な事を口にする。
もちろん声が大きいので、息子は寝れるわけもなく、じーっと
私を見ている。

40分くらい経ったころ、さらに別のおばあさん達がお祝いに来たではないか。
入れ替わりで、さらにお付き合いする羽目に。。
義母は話し相手がきて嬉しいのか、相手が帰ろうとするのを引き止めて、
話をしようとするし。
私達の身にもなってほしいものだ。
授乳のことや、息子の状況など、何も考えていないのではなかろうか。
ぐずり始めたのに、何も言わず、ひたすらみんなで話す。。。
私は気が気ではないのに。

それで息子はご機嫌斜めになったに違いない。
「いつまで不快な思いをさせるんだ!」って。

おかげで、おっぱいはちゃんと飲まないし、
飲まないから何度も授乳しなけりゃならないし、
ベッドに下ろせば泣くし、おかげで一日中抱っこしていたと思う。
もうヘトヘト。

一体この招かざる客達はいつまでつづくのだろうか。
もう田舎は本当に嫌だ。
息子を連れて、実家に戻りたい。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (みつ)
2007-02-16 01:00:36
ゆろぐさん大丈夫ですか?なんだか2日続けて大変そうですね。

産まれて3ヶ月くらいはゆっくりほっておいて欲しいですよね。息子ちゃんも、もちろん疲れちゃいますよね。特にゆろぐさんは気も使うだろうし、、、。義理母さんももう少し控えてもらいたいものですね。

あんまり溜め込まないでだんなさんとかに話した方がいいですよ。

無理しないでくださいね!
返信する
ありがとぉぉ。 (ゆろぐ)
2007-02-16 23:20:53
分かってらっしゃる。そうなんです、そうなの。連日来られちゃ参りますよ、ほんと。
こうして分かってくれる人がいるだけで救われます。最近、みつさんのコメントにかなり救われております。感謝です!!
返信する