へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4番外編】Wii版バイオ4のスネークプレイ実践

2009年10月05日 | バイオ4 関連記事
バイオ4Wii スネークプレイの動画。

既に有名な動画がアップロードされていますが、
Wii Editionのものは無いようなのでやってみました。

カットや早送り無しでの実作業時間はおよそ9分。




バイオ4Wii スネークプレイ

まずは無限ロケランが無いと話にならないので注意

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=CA5jP-i-cxY


リンク先で「HQボタン」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。





およそ9分とは言っていますが、2~3人ずつ処理できるようになればもっと縮まるでしょう。

この収録時のリトライ回数は、動画の最初にわざと失敗したものを含めて4回。
いずれも最初の女ガナードでの失敗でした。
普段は、動画内で「一番難しいかもしれない」と言っているガナードで何度か失敗するんですが・・





ロケランの弾速と効果範囲を、ある程度覚えることから入ったほうがいいかもしれない。
チャンスだと思って焦って撃ちにいかず、一巡するまで1人のガナードの動きを追い続けるとか。

スネークプレイはリトライを使用せずに一気にやろうとすると非常に困難。
しかし、リトライをしながら地道に少しずつ進めればそのうち達成可能です。

つまり1匹成功させる毎にコンティニューポイントの更新をしましょうという話。



ちなみに、(何度か触れていますが)PS2版ではできません
ショットガンのある家に入るとフリーズしてしまいます。
日が沈むまで有効なようで、結果的にショットガンが取れなくなってしまうそうです。
無限ロケランがある時点でショットガンは要らないかもしれませんが、とにかく利点がありません。

最少撃破数を目指すにしても普通に戦って逃げ続けたほうが良いですし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらスネーク (ハク)
2009-10-06 20:51:17
スネークプレイってそういうことだったんですね!
たしかにバレずに行けちゃってます。
ていうか目の前で爆発してるのに村人気づいてない(笑)

Godはいつかプレイします!
クレイトスはクレイトスなりの優しさがありますよね^^
返信する
エージェントレオン (gekka)
2009-10-07 21:17:15
スネークプレイってこういうことだったんです。
ばんばん爆発しまくっているのに気づかれない不思議。
敵の声や倒れる音、発砲音には反応するようですが、着弾音には反応しないようです。

>クレイトスさん
最後までプレイするとちょっと見方が変わるかもっ
返信する
Unknown (ひこまる)
2009-10-12 18:45:48
今頃バイオ4を始めた者です。
gekkaさんの動画を参考に・・・というかほとんど真似るようにして、
どうにか難易度プロをクリアすることができました。
gekkaさんの動画無しにはクリア不可能でした。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (gekka)
2009-10-13 21:06:26
はじめまして!
プロクリアおめでとうございます。
動画が参考になりましたか!
光栄でございます。
バイオ4はナイフ攻略の技術の多くがそのまま利用可能なのが面白いですね。
今まで使わなかった武器を使ってみるなど、他の楽しみ方もありますので、気が向いたらどうぞ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。