へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

ドラクエ5プレイ動画 その36 天空への塔

2010年12月04日 | ドラゴンクエスト5 普通にプレイ
新しい仲間を加えて天空への塔を登ります。
かつては勇者のみが入れる神聖な塔でしたが、空に天空城の無い今となっては朽ちた塔です。
それもこれもプ・・・げふんげふん!のせいですな。
あの神マジで無能。





ドラクエ5プレイ動画 その36 天空への塔

サ、サムネ・・・!

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=x9UBJTLYbZQ


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





4人中2人がザキへの完全耐性持ちなのに!
なぜ!

ゴレムスはともかく、アンクルもオークスもレベルが低いうちはそんなに強くはない。
特にオークスは、装備の物足りなさと炎&吹雪耐性の低さもあって、最大HPの低さがかなり厳しい。
ちょっとしたダメージが致命傷だ。

でもレベルが1あがる度に大幅上昇するから、あと2~3上がればなんとかなる!
・・・かも。



アンクルについてはちょっと反則だったかも?
現在行くべきではない場所での仲間探し。
でも早めにレベル11にしないと活躍の場が無いのだ。





アンクルホーン

レベル
4~40

装備系統
戦士系(スライムナイトと同じ)

覚える呪文()内は習得レベル
ベギラマ(-)
バギマ(-)
ヒャダルコ(-)
おたけび(7)
きあいため(9)
ベギラゴン(11)
ぶきみなひかり(13)
マヒャド(15)

ダメージ耐性
微耐性(4/5)
 炎
 吹雪
 メラ
 ギラ
 ヒャド
 バギ
 イオ
 デイン

状態異常耐性
無効
 休み系

強耐性
 毒
 混乱
 ザキ
 麻痺
 ラリホー
 マホトラ

微耐性
 マホトーン
 マヌーサ
 ルカニ
 メガンテ


初期値からそこそこ高いHPとステータスを持ち、
豊富な装備と多彩な攻撃呪文を操る優秀な前衛&アタッカー。
即戦力に耐えうる分、成長はややゆっくりめ。

ギラバギヒャドと属性が豊富なので、敵に合わせた対応をしやすいのも良好。
グループ攻撃のベギラゴン、全体攻撃のマヒャドを覚えるというのも使い勝手が良い。
しかしバギクロスだけは覚えないのが残念。

なんと全ての項目に何らかの耐性を持っている数少ないモンスターのひとつ。
全ての項目に何らかの耐性を持っているのは、
メタルスライム、はぐれメタル、メガザルロック、そしてアンクルホーンの4匹だけ。
全ての項目に耐性があるからと言って安全って訳ではないが、メガンテ耐性を持っているのは特筆すべき点。
攻撃呪文への耐性はあまり高くない点は装備で補えるはず。

装備可能なものはスライムナイトと同じ系統で、種類が非常に豊富かつ有用なものを装備できる。
吹雪の剣を装備でき、きあいためも可能なのは非常に魅力。さらに破壊の鉄球も装備可能なのも重要。
防具もかなり豊富。安くて高性能な風神の盾が装備できるのは非常に大きな利点。

息子やピエール先生の影に隠れてしまいがちだが、非常に優秀なモンスター。
仲間にも非常になりやすい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リビッツ)
2010-12-04 21:25:45
お疲れさまです!
返信する
お久しぶりです! (Xavi)
2010-12-04 21:40:15
修学旅行と試験が重なってなかなかコメントが出来ませんでした。
ドラクエ5を買いたいのですが・・色々なゲームを買わなければ・・・
ということで、明日は、ブックオフに・・

そういえば、アイポットのバイオ4をしました。
何度もストーリーが出来たり、ステージが小さかったり、言い面もありますが、
移動しにくい、ナイフが弱い等があります。
1番は、いきなり後ろからあり得ない数の増援が来るエクストリームがとても怖いです。
(僕の感覚では)
では、また。
更新楽しみにしています!
返信する
おっさんホーン (gekka)
2010-12-04 23:44:12
リビッツさん>
おつありさまです!

Xaviさん>
お久しぶりでしたか!
修学旅行とか良いですのう。
ドラクエ5は気が向いたときにプレイすれば良いかと。

iPodのバイオ4ではナイフが弱いのですか・・・
バイオ5のクソナイフと比べてどうなんでしょうね。
返信する
こんな顔でも性別は? ()
2010-12-05 18:59:03
gekkaさん
動画アップお疲れさまです。

アンクル・・・
パラメータから強いのは解ってるんですが、
ここに到達した時には、他が強くなっているので
爺さんおくりになってました。

次回は遊園地!!
初めてプレイした時は、育ってない息子と娘で突入し・・
グフゥとなった記憶が(泣)
返信する
スライムベホマズン (Caphia)
2010-12-05 19:10:33
全シリーズで一回もベホマズン使われたこと無い。
メガザルロックも同じく。
返信する
メスのアンクルホーン・・・ごくり (gekka)
2010-12-05 21:35:25
鯱さん>
おつありっす。
そうなんですよね、この時点だとみんな強くなっているので枠が無いんですよねぇ。
愛着もあったりして外せませんし。

Caphiaさん>
それは凄い・・・
メガザルロックは1回の戦闘で3回使われたことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。