へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオハザード4 ナイフ縛り】 第二十九話 「悪夢の塔」の巻

2008年10月03日 | バイオ4Wii ナイフ縛り日記
バイオハザード4 Wii editionナイフ縛りプレイ日記です。

プロローグはこちら→
縛りルールもプロローグにあります。








ハーブについて


今回はハーブの効果について語ろうと思ったが、第二話で効果について考察していた。
回復アイテムの効果と組み合わせについては第二話を参照してもらいたい。

ここではバイオシリーズに登場するハーブそのものについて語りたいと思う。

元々バイオハザードシリーズに登場する「ハーブ」は、
バイオ1の舞台となったラクーンシティ近郊に生息する薬効のある草
として登場していた。
それを現地調達にて使用していたのがバイオ1のクリスジルであった。

 グリーンハーブは体力の回復。最大三つまで調合することができる。
 レッドハーブはグリーンハーブと調合することで効果を最大まで高める。グリーン×3と同様。
 ブルーハーブは一般的な毒の治療を行うことができる。

この効果は「バイオハザード3」まで受け継がれている。


ラクーンシティではこの三種類のハーブは非常に身近なものであったらしく、
ハーブ料理として食べられていたり、鉢植えにして栽培されていたりしていた。
だので、ラクーンシティでのバイオハザード発生時には沢山手に入って役立たれていたのである。

ラクーンシティの住人にとっては調合することもそれなりに普通であったようで、
薬品に関しては全く無知であったクリス(バイオ1の主人公)ですら調合が可能であった。
ラクーンシティの住人ではないレオンも調合できたりしたが、多分ごく近所だったのであろう。
車で出勤してたし。

反面、ラクーンシティとはゆかりの無い人間からすると馴染みの無い植物だったらしく、
別の町から来ていたビリー・コーエン(バイオ0の主人公の一人)は調合ができなかった


とまあ、そんな歴史のあるハーブなのである。
だがしかし、ラクーンシティとは全く関係のない「ロックフォート島」や「南極基地」(両方コードベロニカの舞台)、
「シーナ島」(ガンサバイバー1の舞台)にも存在していた。
まあ、これはアンブレラ繋がりで存在していたのかもしれない





・・・となると、バイオ4で存在するのは非常に不自然であるなあ
バイオ4はスペインの片田舎。アンブレラとも関係なし。
なんでハーブあんの・・・?

実は4のハーブは1~3に出ていた物とは別の種類で、
エージェントとして訓練を受けたレオンが身近な薬草の知識をもっていたのかもしんない。

そんな妄想。



ま、ゲームに深く突っ込んじゃダメですな。








Chapter4-4

シュールな広間(仕掛け解除後)



敵はあらかた殲滅済み


シュールすぎる像とやっとオサラバだ。


レオンは心の底から喜んで先へ進もうとした。










・・・が!











な、なんだってー?!


あろう事か、像が歩き出したのである!






これトラウマだよ

レオンは仕方なく走って逃げる。
あえて向かっていって股の下を潜り抜けても良さそうだが、廊下をぶっ壊されるのもアレなので逃げとく。

像がぶち倒す柱も華麗に回避しながら逃げると、






でもこれ凄い技術だよね

壁をもぶち破って追ってきやがった!
誰が操縦してんだこれ!?
プラーガが寄生してんのか?

とりあえず逃げ切り、サラザールがいると思われる塔へ進入したのであった。








Chapter4-4




こいつがシュールの根源


よくたどり着けましたね じゃねえぞ!!


レオンは激怒した。
あんな意味もセンスもない像を作ったことに対してレオンは激昂するしかなかったのだ。
抑えきれない憤怒。

そして・・・






シュッ!!




ズガッ!!!!










なんと・・・









唯一の武器を投げるという暴挙に出たのだ!










それはイカンだろ!
唯一の武器!
たったひとつの武器!
オンリーワン!





幸い、取れる右手と同様に、きっと取れる左手も紳士だったらしく、親切にも返してくれた。
いやー危ないところであった!





塔・エレベータ戦

なんというか厳しすぎ。後半はほとんどギャグっぽい。


相変わらずyoutubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=mF5WlBR29BE


リンク先で「高画質で表示する」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故か高画質で表示するボタンが表示されないこともあります。謎です。)










代わりにイケメンフィエスをご覧ください
死んで進展が無いんで現在のステータスは無し。

ルールでは「コンティニュー可」となっているけど、
コンティニューするとゲームランクが下がって簡単になっちゃうんで死ぬ度にセーブポイントからやり直し。
今回の動画、死ぬ度に毎回サラザール像に追っかけられてます・・・
orz





今回の死亡回数は16回。
現在までの推定合計死亡回数90回。(うちアシュリー9回)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの像はやはりサラザールですかね? (m3a2maaws)
2008-10-04 10:50:05
ナイフを投げるのは、まぁ今回の縛り上
やめて欲しいわな!しかし右腕ならぬ左腕が
返してくれてホットウによかった!
無くなってたら素手で攻撃しないと
いけなくなってたし・・・orz

それにしてもあの像はリモコン操作が
出来るってどれだけ無駄に凄いんだよ!

サラザールも、まだ子供らしく
ナイフが刺さったぐらいであの怯え様・・・
所詮はお子ちゃまです!ちびっ子属性
敵でももう少しキャラが良かったら
案外、可愛いなどと
女性受けしてたかも知れない
返信する
女性ウケは無理かと (gekka)
2008-10-04 14:16:01
無理でしょうあれじゃ。
というか支配種プラーガって痛みは人間の時と変わらないんでしょうかね。
村人とかより明らかに痛がってる・・・

結果的に左腕は取れませんでしたが、あれは取ったほうがきっと強いと思います。
返信する
奇生体は! (m3a2maaws)
2008-10-04 20:24:55
奇生体・・・確かに痛がり様は宿主より
痛がりだけど、それは蟲が
肌ツルツルの影響では?

左腕・・・サラザールの元に戻ったときの姿を
見てみたいもの・・・クラウザーとサドラーは
とりあえず、知ってる
奇生体を戻したらどうなるかってのが
今一度興味がある!変ですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。