SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

初*豆乳シフォンケーキ

2010-06-18 | お料理.パン.スイーツ

毎日暑い日が続きますね



我が家の全館空調も、送風モードからドライモードへと切り替えました
ドライモードを使用するのは初めてですが、家中ジメジメした感じがなくなるのはきもちがいいです。

クローゼット内もジメジメしなくていいですね。


大阪は今日から雨が続くそうです・・・いやだなぁ




さて、毎度おなじみハマッているシフォンケーキですが・・・いつも飽きもせず2つのバニラシフォンのレシピをかわりばんこにずっと焼いていました。

でも、今回は初の豆乳シフォンにチャレンジしてみました



もっちりシフォン  さっくりクッキー  どっしりケーキ

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ


という本の中から

基本のレシピ バニラシフォン


作る工程はいつもとさほどかわらないので、材料や分量を要チェック!

牛乳じゃなくて豆乳をつかいます。他にもてんさい糖や菜種油・・・

レシピによって粉や砂糖の分量も全然違いますね。

これで、すっごく変わる・・・シンプルなシフォンケーキだからそこが難しいところでもあり、奥の深さでもあるんですね




焼き上がりました

オーブン設定もいつもは170℃30分ですが、今回は160℃40分・・・全然違う。どっちがいいんだろう・・・
オーブンにもよるし、我が家のオーブンの特徴を早くつかまないとですね(まだつかめてない・・・

でもいつも気になる・・・コレ↓



焼き縮む時にすごく真ん中あたりがくぼむ・・・

膨らみかたも、王冠?チューリップの様に広がる・・・

それが原因??

てことは温度や時間が合ってないって事なのかな・・・

キレイに平らに焼き縮んでほしい

コレは今の課題です!




シフォンはふわんふわんでちょっと、もっちりで・・・

めっちゃスキなタイプ

ふわんふわんだけじゃ物足りないし・・・もっちりしすぎてもシフォンじゃない。

丁度いい

このレシピの出番多くなりそうです



今度は同じ本の中の

チョコモカシフォン や メイプルくるみシフォン

にもチャレンジしてみようかな






まだまだ私のシフォンブームは続きそうです




ご訪問ありがとうございますランキングに参加しています

おいしそう♪食べたくなった♪と思ったら
↓クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
 にほんブログ村 

Tankyou



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも食べたい! (妹)
2010-06-18 08:28:06
めっちゃ美味しそう!

今度押し掛けるからメイプルくるみシフォンが食べたいヽ(・∀・)ノ



な☆
また作って~♪ (あしゅのん)
2010-06-18 10:36:13
こないだ作ってもらったシフォン
ふわふわ☆もっちりやったよ~
美味しかった♪
旦那翌日会社から帰って
食べるつもりやったらしいけど、
翌日に余ってるわけもないやんな~(^u^)
今度また作ってほしいって言ってました(笑)
近々また一緒にランチ行こう!!

はい! (M)
2010-06-18 17:43:26
わたしも
メープルくるみ
上のきちゃないとこ平らにカットしたら
あかんのん
Unknown (blanche)
2010-06-19 10:22:52
美味しそう***
ワタシもシフォンは大好きです!!

ふわ加減と もっちり加減のバランスって
確かにあるよね~!
たまに スカッとしたシフォンケーキを
買ってしまい、がっかりすることもあります…
次回のシフォンシリーズ、楽しみにしています♪
 
全館空調…羨ましい~~~☆


妹へ (choco)
2010-06-20 00:46:27
コメントありがと^^

ぜったいおいしいよなー♪

オカンと一緒に火曜日にでもきますかい??
あしゅのんへ (choco)
2010-06-20 00:49:47
コメントありがと^^

おいしくて、よかったぁ。
旦那さんには、あしゅのんが焼いたりーや!!(笑)

レシピ教えるよ^^

マッチョともゆっててん。ランチ・・・
体調復活したら行こうって♪
Mちゃんへ (choco)
2010-06-20 00:52:49
コメントありがと^^

注文したメープルがきたらつくるわ♪
楽しみやわぁ・・・^^

上のとこカットしたらいいだけやけど、それじゃ納得がいかんのよね・・・
カットしたらもったいないし・・・ちゃんと窪まんように焼けるようになりたいねん♪
極めたいのよ(笑)
blancheさんへ (choco)
2010-06-20 00:57:28
コメントありがとうございます^^

シフォンってほんとおいしいですよね!

そう・・・私もお店のシフォンでがっかりした事が何度か・・・
自分が焼いた方が美味しいし・・ってことが(笑)

でももっと理想のシフォンが焼けるまで、頑張り続けます(笑)

コメントを投稿