1年点検の事、すっかり記事にするのを忘れていました(@Д@;
おうちづくりの記録も兼ねているので、いまさらですが1年点検の事を・・・
2010年8月でおうちは1歳の誕生日をむかえました
9月には1年点検があり、毎度おなじみアフター担当のTさんが来られました。
点検では各部屋を回り、窓やサッシもすべて開け閉めして回り、床下点検口の点検、水回り(水洗、トイレ、お風呂、洗濯機付近など)の点検、証明の点検、ドアや扉の点検などの細かなチェックがされました。
点検では問題ありませんでしたが、私からいくつか気になる点を申し出ました。
*玄関ドアの不具合
*食洗機の開け閉めの時にどこかにスレている感じがする件
*階段の照明のセンサーが作動しない時がある
*玄関ニッチのクロスの汚れ
*門柱の照明の目地の剥がれ
玄関ドアは何度も記事にしていますが、キックプレートの位置を間違って付けていた事から始まり・・・ドアの取り換え・・・パッキンの不具合・・・ドアの閉まり具合の不具合と、なんとまだ解決しておりません(-""-;)
もう玄関ドアについては1年悩まされています。
今の悩みは、パッキンを変えた事でパッキンが固いせいかドアの閉まる速度を速くしないとちゃんと閉まらない事です。
ドアが閉まる速度が速いとバタンと音も響きますし、子どもにも危険なのです(おばあちゃんがですが指を挟みました)
木製の重たいドアなのでよけいにだと思いますが、ドアを取り換える前はゆっくり静かに閉まっていたので、不可能なお願いをしているとは思えないので、以前のような状態に早く戻してほしいです。
Tさんもきちんと対応して下さってはいるのですが・・・まだですか!?年内に解決しますか?という気持ちが正直なところです。
いや、正直な気持ちは・・・いつまでかかってんねん!!です(失礼しました・・・)
今は他社のメーカーで合うパッキンを探している最中だそうですが、1か月以上も音沙汰なしで・・・
考えたら疲れるので、私も放置。
でも・・・そろそろ気の長い私も・・・・・ヽ(`Д´)ノです。
他の申し出た件も10月にそれぞれの業者さんが来てすべて解決しました。
食洗機はMieleから、照明は電気屋さんが、クロスはクロス屋さんが、門柱の照明は左官屋さんが来られて速やかに解決!!
クロスは1年目には必ずといっていいほど補修に入るそうで各部屋補修していただきました。
(木造のおうちは木が動くのでクロスの動きもあるので、細かな隙間などの補修です)
玄関ニッチの汚れですが、前までニッチには木製の飾棚を置いていました↓
↑こんな感じにいつも飾りつけていた棚。
ハロウィンが終わり、クリスマスの飾りつけをしようと小さいツリーを置くため飾棚をのけてみたところ、棚の塗装の色がくっきりうつっていたのですΣ(゜д゜;)
茶色っぽい色が棚の形と同じように・・・
でも今回キレイにクロスをはりなおして下さったので、とても助かりました!!
もうこの棚置かないで下さいねって言われました
こんな事もあるんだな・・・って気をつけようと思いました。
クロスに関しては、三井ホームのご好意で以前にも子どもがした落書きの部分をはり替えてくれたり、カーテンレール取り付けで失敗してあけた穴の補修などでとてもお世話になっています(●´ω`●)ゞ
こんな時、アフターしっかりしてて良かったって思いました!!
1年点検まで、1か月、3か月と点検がありましたが、補修やチェックなどでほぼ月に1回はアフターに来ていただいていた気がします。(その度に掃除大変だったなぁ・・・)
チェックが細かい私に付き合ってくれていたのもあるし、玄関ドアや、キッチンアイランドの水栓のトラブルなど重要なのもありますが、素早く対応してくださったりのんびり確実に対応してくださったり、おうちを建てて初めてアフターの大切さがわかりました。
玄関ドアのようにまだ未解決の事もありますが、アフターにおいても真摯に対応してくれる三井ホームでよかったと思っています(´∀`)
そう、先日久しぶりに営業のKさんがおうちに来られました(夏にわざわざ菓子折りを持って玄関ドアの様子を見に来て下さった以来)
2011年のカレンダーと、あるチケットを持って・・・
建てたあとも気にとめてくれているって事は嬉しいですね(●´ω`●)ゞ
Kさんには頑張って出世してほしいです!!
あるチケットの事はまた後日報告できればと思っています♪
ご訪問ありがとうございます
ランキングに参加しています
玄関ドアまだ未解決だったの!? OR アフターって大事だね。 と思ったら
クリックどうぞよろしくお願いします
↓Click Please↓
にほんブログ村
Tankyou
↑建築時にはこういう本を何十冊も読んだなぁ・・・
今でもかなり読んでますが、みてて飽きないです^^