晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「鴨川」を遡ってみた

2017-12-28 20:20:50 | 川・湖に架かる橋巡り ポタリング

鴨川でも、有名な京都の川ではなく、埼玉県の鴨川です。

鴨川(かもがわ)は、「埼玉県桶川市および上尾市、さいたま市、朝霞市を流れる荒川水系の一級河川である。荒川支流で延長は19.2km。埼玉県桶川市鴨川1丁目付近に源を発し、暗渠で南に向かう。上尾市から開渠となり、いくつもの支流をあわせて次第に流量を増す。さいたま市の西部を南に流れ、荒川左岸の朝霞市上内間木で荒川に合流するWikipediaより

久々に川を遡ってみます。

前から探検しようと思っていた「鴨川」で、「秋ヶ瀬公園」辺りでは「荒川」の横を流れている。ついでに「橋」もチェックします。

何時もの通り、解説等は一切しない、橋の写真を並べるだけです。

以下、今日の行動です。


自転車に乗るか乗らぬか、迷っていると9時を過ぎた。

矢張り家にいると無駄な時間を過ごすだけ・・9時20分となり「秋ヶ瀬公園」に向かいます。

到着は10時8分、早速「鴨川」が荒川に合流する地点に向かいます。

堤に上がると「富士山」が奇麗です。

そして、「さくら草水門」へ、場所はココをクリック!!

 合流を確認します。

上流を見る。

「名称不明(さくら草水門の併設橋)」 では、遡って行きます。

「名称不明」は進入禁止です。 走って、 名称不明(昭和水門の併設橋)」 「さくら草橋(埼玉県道・東京都道40号さいたま東村山線)」 。ココからも綺麗です。「鴨川橋」 上流を望む。

「中土手橋」 「連絡通路橋」  「諏訪前橋(埼玉県道57号さいたま鴻巣線)」 「浅間橋(国道463号線)」 「上浅間橋」「徒歩(かち)橋」 「学校橋」  ココまでも川沿いは殆ど舗装されていない。

更にこんなところを走って行きます。

「在家橋」「島根橋」「根切橋」  今度はまともに走れそう、しかし100m位だった。

「藤橋」 また…「学校橋」です。

この先で新川が合流します。 

そして、「堀の内橋」「栄橋(埼玉県道56号線さいたまふじみ野所沢線)」「並木橋」「鴨川大橋(国道17号新大宮バイパス)」  「内野橋」「加茂川橋(埼玉県道2号さいたま春日部線)」「新平和橋」   「下内野歩道橋」「下内野橋」 「宮前小学校歩道橋(人道橋)」 「新開橋」「前原橋」「鴨川橋梁(川越線)」   「第二鴨川橋(国道16号・新大宮バイパス)」 「共栄橋」 「戸崎橋」

「聖学院橋(人道橋・私橋)」 「山ノ下歩道橋(人道橋)」

「中橋」「焼橋」 「揺木橋(埼玉県道51号川越上尾線)」 「館橋」「鴨川橋」を越える。

「富士見橋」 「ずずむき橋」「新弁財橋」「子橋」「親橋」「鴨川橋(埼玉県道323号上尾環状線)」 一級河川起点ここから川幅が狭くなる。

「あすなろ橋」 「菜の花橋」「ふれあい橋」「かぶと橋」

ココで丁度13時、小休止します。

 

下に降りてみる。

これより上流は暗渠となる。従ってココが最後の橋となる。

場所はココをクリック!!

明らかに水路があった感じです。

真っ直ぐ走って行く、水路の様な跡が現れますが・・・

この辺りが源流らしいです。

そして「鴨川源流域の碑があるのは・・・桶川駅近くの「さいたま文学館」の敷地にある。

場所は、ココをクリック!!

結局は源流はどうだったのか・・・これで「おしまい」です。

鴨川」沿いは殆どと言っていいくらい未舗装で、自転車での走行は厳しいです。

文学館の見学は有料なのでパスしました。

そして敷地内のカフェに寄ります。

 

ハンバーグで1100円でした。

写真は撮っていないが、ライスはほんの少しだった・・・これでは高すぎます。(笑)

14時となり退散します。

荒川CRに出て、ココで休憩と思ったが、風も強いし、遅くならないように寄りません。

富士山が神秘的に見えたけど・・・

  

コレって何時から?

  戻ってきました。

強風の様子が分かりますね。

そして自宅着16時5分、77.74kmでした。

今年の走行距離合計が、8784.76kmとなった。

 

コメント (2)

「桂木観音」&「オクムサ・マルシェ」へ

2017-12-26 20:04:32 | ポタリング・サイクリング

先週の金曜日(12/22)に、今年の目標走行距離に到達したので、年内は自転車に乗らないと思っていた。

12/23日~25日、と大したこともしないで家にいた。

23~24日は庭の手入れ等で少しは動いたが、昨日はする事(用事)もなく「炬燵でTV状態」で不健康な生活・・・と、言うことで今日は出掛けます。

目的地は特にないけれど、北に向かいます。

最初は「葛西臨海公園」まで行こうと思っていたけど・・・

天気予報を見ると「南風夕方北風」になるらしいから・・・です。(笑)

では、本日の行動です。


9時少し前に出発、何時もの道を走って行く。

川越の「蔵造り通り」に来ると9時50分、今日は人通りも少ないです。

R254号線に出て「落合橋」から富士山を眺めます。(霞んでいます。)

ついでなので「白鳥飛来地」を覘いて行きます。

その前にココで飲料等を仕入れます。

飛来地に到着です。

土手に上がると、白鳥は居ますが、この前と同じく「お昼寝状態」です。

そんな訳で岸まで行きません。

しかし数は増えて「30羽以上」は居ました。

ココから何時もと同じく「天神橋」を渡って「越辺川CR」を走って行く。

今日は「島田橋」を渡らずに直進します。

「高坂橋」、「東上線」を潜って行きます。

ココから「高麗川」沿いを走って行く。

「北坂戸橋」を渡って県道171号線に出て、鳩山町に来ました。

川沿いを通って来たから、グル~ッと回っているんだね。

そして物見山から下ってくる「駐在所前交差点」を左折し、越生に抜ける何時もの道を走って行きます。

越生に着いて「シロクマパン」はお休みでした。

では、前から行ってみたかった「オクムサ・マルシェ」に向かいます。

着いて11時45分です。

場所はココをクリック!!

お店前の道路の反対側にラックがあります。

では入店します。

先客は一人でした。

店内は、中々良い感じです。

「湯呑茶碗」も良い感じです。

注文は寄ったらコレって決めていた「薬膳カレーコーヒー」1200円也です。

来ました、「サラダ・杏仁豆腐・小鉢」も付いています。

スパイシーだけれど、まろやかな味です。

「ナルコユリ・ナツメ・クコの実」が入っていて、疲労回復に効果があるとのこと。

何時ものアップで。

   

食べ終わって、ユックリと寛ぎました。

12時40分となり退散します。

では、林道「滝の入り線」を上がって「桂木観音」に向かいます。

もしかしたら、こちら方面から上るのは初めてかもです。

美味しい蕎麦屋の「玄家」の横から上がります。

こちらもキツイ箇所があります。

分岐点の「天望峠」で写真を撮る。

更に進み上がって行くと「桂木観音」です。

霞んでいますが「スカイツリー」も目視できます。

下って行きます。

この辺りは「レモン」も作っているんだ。

埼玉医大前に出てから、これまた「ついで」に今は何もない「巾着田」に寄って行こう!!

「高麗神社」、「聖天院」、前を抜け、また横道に入ってみる。

「日和田山」入口だって。

上がって行くと「登山道」でした。

引き返して、「巾着田」に着きました。

 

では帰りま~す!!

どちら方面から帰るかですが・・・

距離的にはあまり差はないかな?

「武蔵高萩」方面から帰ります。

何時もの道を通って「入間川」の「狭山大橋」上から写真です。

真っ直ぐ126号線を走って、公園に寄り自宅着15時50分でした。

本日、3桁ギリギリの100.57km。

年内に、まだ走っちゃうのかな?

コメント (2)

毎年恒例の「貯水池 鳥山」でランチ

2017-12-22 18:02:18 | ポタリング・サイクリング

今日も多摩湖界隈へ、今年は最後だろう!!

毎年、この時期は恒例となった「貯水池 鳥山」で平日限定ランチを食べに行っている。

もう5年連続となった。

高級料理屋だけれど、ランチは「1080円~」とお得です。

営業時間が11時半からなので、10時15分頃に出発します。

何時もの川沿いから途中は裏道を走って、「多摩湖」の堰堤に到着すると10時50分です。

相変わらずだけれど、何時もの通り写真を撮ってみる。

CRを走って行きます。

「多摩湖橋」で写真を撮ります。

 そう、「玉湖(たまのうみ)神社」の横に「狭山富士」なる小高い丘があります。

久々に登ってみるとしよう。

こんなところに停めます。

そして、こんなところを登って行く。

 

テッペンには、こんなスペース(2m四方位)があります。

 

景色はこんな感じ・・

更に・・そうです「狭山湖」が見下ろせるのです。

感動ものです!!

では下山しCRを走って行きます。

やがて今日の目的地貯水池 鳥山に到着しました。

時間は11時35分、開店したばかりです。

既にお客さんは数組が来ていました。

皆さん殆ど予約ですね、当たり前か時期的には。

でもこの時期でも平日の昼間は空いていて、飛び込みも全然OKで歓迎されます。

受付を済ませます。

(何気に一人では入りづらいけれど、もうすっかり慣れました。)

案内された離れは「やまどり」です。

毎回ここです。

多分、4人用で一番小さいからだね。

 

ランチが運ばれて来るまでは、少々時間(20分程度かな)が掛かります。

注文は「平日限定ランチ」から「麦とろ定食」でおかずは「手羽先&わかさき」のセットです。

12時となり来ました。

すっかり見慣れました。

こんなに有って1080円はかなりお得感あります。

アップで・・

ペロリと平らげました。(笑)

食べ終わって12時半です。

CRを走って、再度「多摩湖」の堰堤に来ました。

アップで「取水塔」を撮って、このまま帰ったら今日のノルマが達成できないので「狭山湖」に向かいます。

堰堤を通って行きます。

更にCRを走りながら、普段は木の葉が生い茂りCRから見えない多摩湖」であるが、この時期は隙間から覗き見できる。

 

そして「狭山湖に到着です。

いつも同じ様だが写真を撮ります。

今思うけれど・・「狭山湖」って「多摩湖」と比較すると何気に「寂しい感じ」がします。

そんな「感傷的な気分」になる自分がいた。(笑)

遠くに白い集団が見えるけれど・・

アップで・・

恐らく「カンムリカイツブリ」のようですね?

ノルマ達成が見えた所で帰ります。

「狭山湖」の堰堤を下って西所沢へ、そしてコンビニで買い物です。

自宅着14時13分、本日は46.00kmでした。

これで今年の走行距離は昨年の8600.28kmを、6.17km上回る8606.45kmとなった。

そんな訳で「目標達成」しました。(パチパチです(笑))

今日現在は(昨年との比較)

今年はもう乗らないかも?

コメント (2)

小沢峠から名栗へ

2017-12-21 18:06:08 | ポタリング・サイクリング

今日も頑張りま~す!!

予定コースは、自宅~狭山湖経由~飯能~成木街道~小沢峠~名栗湖辺りまで行って帰る設定とする。

910分になり出発します。

所沢に出て、先ずは「狭山湖」に寄ります。

「富士山」は霞んでいる。

そして、「都県道179号線(所沢・青梅線)」を走って「R16号線」を横切った先の「栗原新田交差点」を右折する。

少し走ると、「狭山茶」の産地、一面に「茶畑」が広がっています。

「金子駅」先を左折し、「八高線」沿いの道「県道218号線(二本木・飯能線)」を下って行く。

「阿須交差点」を左折し、暫し走ると「岩井堂観音」、この辺りは路面が凍結しています。

この先は大丈夫なのか不安になる。

我が家方面と比べると、相当冷え込んでいるらしい。

そして、「成木街道」を走って行く。

やたらに目に付く「スリップ注意」の看板。

川沿いも霜が凄いです。

そして、また何気に川沿いに目を向けると・・・こんなものが目に留まった。

場所は、「成木四丁目交差点」の手前の「成木川」沿いです。

小休止とします。

それは「八子谷北向地蔵尊」。

もう一つある様だ。

川岸に降りると「愛幸地蔵」があった。

北向地蔵」はあちらこちらで見かけるが、「愛幸地蔵」って聞きませんね。

ネーミングからしても、何か縁起が良さそう。(笑)

「成木四丁目交差点」を右折し「小沢峠」を目指します。

良い感じの橋がる。

大正時代の橋かも・・と思ったら・・

「久道(きゅうどう)橋」と言い、昭和85月竣工の様です。

 

この辺りに来ると凍結部分も多くなってきます。

危険なので諦めて引き返そうと迷ったが、様子を見ながら進みます。

暫く走って「高水山一の鳥居跡」が現れます。

前に通った時は全く気づきもしなかったけれど・・・

でも説明の看板は有るが、全く読めません。(笑)

調べたら、次のように書かれているとのこと。

高水山不動尊は江戸時代元禄享保の頃参拝者多く隆盛す。それは旧二俣尾村名主谷合七兵衛の記録にも明らかである。この一の鳥居石は現登山口の東方1キロの鈴ノ沢(川向う山中)に建立された。それは成木川南側の山腹を東西に通ずる古道と高土戸からの古道との接点なり。下成木安楽寺住僧が護摩修法に登山の折初めて山頂不動尊の法燈を望見できた場所という。建立後土砂崩壊の為左の台石を残し川中に没した。以来幾春秋茲にその一部を収納して移築し、永く保存し後世に遺すもの也。」

そうこうしていると「小沢峠」に到着です。

何時もの写真タイムとなります。

暫し休憩し、トンネル内へ突入すると・・・


トンネル内部の水たまりが数カ所、凍っていました。

当然ですがその先も凍結部分があります。

気を付けながら下って名栗に出る。

この先、「名栗湖」に向かって行こうとすると、こちらも凍結ヵ所があります。

雪が降ったように何処もかしこも霜で真っ白です。

もう無理はしません、飯能方面に向かいます。

途中で食べようと思ったけれど・・飯能に出て、R299号線を通って休憩です。

「パン&おにぎり」です。

そしてR463号を走って、何時もの「航空記念公園」に到着です。

 

そして自宅へ、到着は1435分。

何か物足りないなぁ・・「ただ走り抜けた」って感じです。

本日は87.23km、トータルで8560.45km。

39.83km走れば昨年と同じ距離となる。

コメント (4)

「伝鎌倉街道」なる道に行ってみた。(国分寺市)

2017-12-20 16:53:44 | ポタリング・サイクリング

大した目的もなく、10時15分頃に出発。

何時もの川沿いを通っていると、久米川に近づくと水が有りました。

やがて府中街道に出て、国分寺を目指します。

国分寺に到着し、「お鷹の道」を通って行く。

大して写真は撮りません(笑)

時間は11時20分だけれど、「おたカフェ」の前に来たので昼食とします。

ココで食べる予定は無かったけれど・・

空いていたし・・入店すると直ぐに4人様がご来店でした。

注文は、おたカフェ特製の「ナポリタン」、コーヒーが付いて950円。

美味しかったです。

ゆっくりと寛いでいると12時30分となってしまいました。

そして、お目当てのココへ行きました。

伝鎌倉街道」は・・・「鎌倉時代に山を切り開いて作られた古道で、幕府所在地である鎌倉と各地を結び、周辺諸国の武士集団や物資を運ぶ幹線道路として整備されました。鎌倉街道という名前は近世になってから使われだしたという。当時は武蔵国内を通る主要道路を上の道、中の道、下の道と呼んでいました。現在の鎌倉街道は、鎌倉時代の前から整備されていた幹線道路・東山道と重なる上の道がそれにあたります。」

この区間だけが保存されている

この切り通しの左右には「伝承応寺跡」。

「尼寺北方の塚」がある。

その先には「武蔵国分尼寺跡」がある。

その後は府中界隈を徘徊・・無駄に走ります。(笑)

もう用事もないので帰ります。

府中街道を走って、ココを見学と思ったら工事中で暫くは休館らしい。

   

ほぼ、来た道を通って自宅着13時58分。

本日、少し無駄走りして40.52km。(笑)

結局は「昼飯ポタ」でした。

コメント (2)

こんな時には「荒川CR」へ

2017-12-19 18:44:35 | ポタリング・サイクリング

「こんな時には」シリーズです。(笑)

今日は風も無く、気温も12~13度との事、この時期にしては絶好のサイクリング日和です。

冬場のこんな日は「荒川CR」を上流に向けて走るチャンスです。

普通ならば冬の荒川CRは北風が強く(荒川峠と言われている?)走れないから。

今日の大まかなコース設定は・・「自宅~荒川CR(羽根倉橋)~大芦橋(ココで左岸へ)~秋ヶ瀬公園~自宅」の概ね100kmコースとします。


9時10分頃に自宅を出発し、R463号線に出る。

工事渋滞していたので途中で左折する、西武台高校の先だったかな?

住宅街をグルグル走っていたら迷子状態です。(笑)

適当に走っていたら、川越街道の「藤久保交差点」に出ました。

仕方ないね、川越街道を走って行きます。

川越駅の方から回って荒川に出ても良いけれど・・・

「亀久保交差点」で右折し、上福岡駅前から南古谷駅に出る。

県道56号線(所沢・ふじみ野線)です。

そして「伊佐沼」で写真です。

ココから「入間大橋」へ、そして「荒川CR」に入りました。

何だかんだ、距離的には・・ロスしていませんね。

CRに入って直ぐの所で写真、良い感じだったから・・

走って行きます。

吉見桜堤越えて写真。

吉見運動公園管理事務所で、トイレ休憩&小休憩とします。

更に走って、水管橋で写真です。

大芦橋を渡って左岸に入ります。

おまけに・・左岸から

この時点で11時半少し前です。

昼まで30分は有るので走ります。

この辺りも工事が終わって走りやすいです。

時間も12時、「アドマーニ北本店」に行くと、車は満車状態なので入店はパスとします。

カウンター席があるか分からないし・・

近くの飯屋を検索したけど・・良いのが見当たらないです。

一般道を走りながらウロウロします。

またCRにINします。

そして、混んでいるだろうけれど、覚悟をして「高半」に向かいます。

到着して12時45分、車は矢張り満車でした。

お店を覘くと席がラッキーなことに二つ空いていました。

注文は「海鮮丼&小鉢のセット」900円也です。

アップで。

食べ終わって、直ぐ近くの「榎本牧場」に寄りました。

入口は、クリスマスバージョンですね。

今日は「ブルーベリー」324円也です。

人もいないし、ココで30分の休憩となりました。

14時6分となり出発します。

CRを走りながら適当に写真を撮ります。

そして「秋ヶ瀬公園」に入ります。

何時もの所に14時45分に到着しました。

少し休んでから帰ります。

そして、酒屋に寄って仕入れ、自宅着15時34分でした。

最近、酒の減り具合が早過ぎです。(笑)

今日は102.37km、目標まで167.58kmとなった。

穏やかな良い日でした。

コメント (2)

こんな時には「狭山丘陵」ポタ

2017-12-18 18:29:05 | ポタリング・サイクリング

今現在、昨年の年間走行距離と比較すると「300km強」足りていない。

年末になると矢張り気になるんだよね。(笑)

(こんな事、前にも書いたような・・・)

恐らく自転車に乗れるのは今週中までかな?

寒いので朝から晩まで走るのは無理です。

チビチビと、出来るだけ毎日走ろう!!

そうです、今週は「最後の足掻き週間」とします。

従って、自転車に乗るだけで、決して内容(走行状態・質の良し悪しや状況)は気にしません。


では11時少し前に出発です。

先ずは航空公園近くの「熊野神社」を目指します。

この前(12/10)ニュースで流れていたから確認します。

それは掛けかえられた「鳥居に巻き付く大蛇のしめ縄」です。

(以前(5/30)撮った写真クリク!!

「江戸時代に、境内に住みついた蛇を見た参拝者たちが原因不明の病気になり、大蛇に見立てたしめ縄を鳥居に飾りつけると、蛇が姿を現さなくなったという言い伝えがある。」とのこと。

似たようなことは良く耳にするかも・・

着いて確認します。


頭です。

尻尾?

鳥居に巻き付く様。

後から。(逆光でした)

そして・・

では、何時もの道を走って「狭山湖」に向かいます。

堰堤下に着いて、南方向は雲が出ています。

西方向はこんな感じで真っ青な空です。

堰堤に上がって何時もながら写真ですね。

バードウォッチングの方が今日も大勢います。

「クロスケの家」は「休館日」(知っているけど何故か覘いてしまいます。)

 

「はい、また来ま~す」

 

「さいたま緑の森博物館」は・・・

休館日」でした。

月曜日ってこんなもんです

池は氷が張っていました。

ココから出雲祝神社へ。

森のふもとを走って瑞穂町の「駒形富士山」交差点に来る。

ココ「瑞穂郷土資料館けや」で見学と思ったが、嫌な予感が的中「休館日」でした。(笑)

「カフェ」もお休みです。

青梅街道に出て「里山民家」に行ってみた。

廊下で「おじいさん(ココの人?)」が食事中、遠慮しました。

途中のコンビニで、パンを食べました。 

「野山北公園」へ行ってみた。

坂を上がって「多摩湖CR」を走って行く。

そして「多摩湖」に到着です。

堰堤を通って「狭山公園」へ。

 

松ヶ丘の高級住宅街を抜け、所沢駅をかすめ「航空記念公園」に到着です。

何時もの休憩場所のお店に、顔出ししようと行ってみると、「休店日」です。

正しく・・「月曜日はこんなもの」です。

では、帰ります。

自宅着1450分、本日もノルマ達成の54.71km。

昨年が8600.28km、今年は今日で8330.33kmだから、後269.95kmです。

見えそうで見えない微妙な距離です。(笑)

 

コメント

今日のランチは「Ken’s Barn」へ(狭山市)

2017-12-17 17:23:47 | ポタリング・サイクリング

今日も昼は一人です、例によって昼飯を食べに行きます。

最近は昼飯ポタばかり。(笑)

もう、ブログタイトルを「昼飯ポタ」にでも変更した方が良いかも・・です。

今日の目的地は入間川CRの、安比奈親水公園の北側方面にあるカフェに行きます。

実はこの前(12/7)に白鳥を観に行った帰り、入間川CRを通った。

安比奈親水公園から逸れて、一般道に出た時に“変わった建物があるなぁ“と思った。

そこは、「Ken’s Barn」というお店でした。

Barn」って「納屋」だよね。

そういう建物をリノベーションする会社が経営しているようです。

寄ろうとしたら、生憎その日は木曜日で定休日・・「金・土・日」が営業日とのこと。

そして15日(金)に行こうとしたが、狭山市までは・・・寒くて断念した。

そして本日、犬の散歩を終えてから行きます。

以下、数時間ばかりの今日の行動です。


12時からの営業なので、11時過ぎに何時もの通り自転車で出発します。

良い天気なのだが、北風が強いこと、6m/sらしいけど、気温が低いから空気も冷たいし、何より進みません。

やがて、県道126号線(所沢・堀兼狭山線)に入り走って行きます。

幟もはち切れんばかりに靡いています。

たかが、昼飯を食べに行くだけなので、途中で引き返そうとしました。

道中にも食事処は沢山あるから・・・

頑張らなくて良いのに・・“もう少しだけ走ろう“と踏ん張っていると、R16号線に来ました。

ここまで16kmです、ココで引き返したらノルマ達成(40㎞)に足りないです。

あと少しなので頑張ります!!(笑)

狭山大橋で写真を撮る、富士山は雲の中です。

渡って、安比奈親水公園の方へ走ってから、ココに出ました。

この先にあります。

Ken’s Barn」に到着すると12時15分です。

店内は薪ストーブが焚かれ、とても暖かいです。

さて、注文は・・・メニューは1頁毎です。

    

    

その中から迷った挙句「メンチカツ」1300円也にしました。

やはり、何故かこういうのを選んでしまう。

少したって来ました。

野菜はカットしていないのかな大きいです、メンチも美味しいです。

  

雰囲気も良いし、また是非寄ってみたいお店です。

13時10分となり退散します。

CRを走って親水公園へ。

 

文理大前で。

自転車の人は2人見ましたが、それもママチャリにフラフラ乗っている「おじいさん」だけ・・(笑)

「入間川大橋」を渡る。

ココの橋、昔は「くずはき橋」って言われていたらしい。

今はこんな立派な橋です。

橋の下の横は牧場ですね。

「新狭山駅」をかすめ、来る時に通った道に出ます。

相変わらず風はまだ強いですが、追い風となります。

 

何処にも寄らない・・真っ直ぐ行きます。

自宅着14時20でした。

以上、昼飯ポタ終了。

本日43.74km、ノルマ達成です。(笑)

コメント (4)

「卵かけご飯」の朝食を食べに行く(相模原市)

2017-12-16 20:25:37 | ポタリング・サイクリング

今日は所属する「ゆるゆるポタリング」のイベント、何と「朝食」を食べに行きます。

集合場所は、町田市の菅原神社交差点角にあるローソンに9時です。

集合場所までは、自宅から30km以上はあります。

集合時間の30分前には到着したいので、この寒い中、6時半に出発です。

まだ日の出前で、うす暗いです。

時間的に余裕があるからユックリ走って行こう!!

小金井街道を走って行き、新青梅街道を越え「花小金井」を通過する。

多摩川の「是政橋」に着いて尾根幹で行くか迷ったが、坂をパスし「関戸橋」に、後は鎌倉街道を走って行けば良い。

多摩川から富士山も見えたが撮らずに走って行きます。

鎌倉街道を走って、やがて尾根幹を横切る。

ここで時間は750分です。

時間的に早過ぎるので、ユックリ走って行きますが、下り坂なのです。(笑)

コーヒー屋の所で小休止する。

「菅原神社」前に到着すると815分です。

想定内だけど、チョット早過ぎました。(笑)

お参りします。

イチョウの落ち葉が良い感じです。

階段を上がってお参りしました。

 

少し時間を潰してから、目の前の集合場所の「ローソン」で待ちます。

Nさん、Hさん、Cさんと登場です。

Yさん、Mさん、Kさん、Rさんと、910分前には皆さん集合する。

今日の参加者は9名です。

途中で一人合流します。

今日のコース(Hさん作成)

9時を回って、Hさんの先導で出発します。

(何時もお世話になります。)

この辺りの道は詳しくないので、走っていても良く分かりません。

最初に向かうは「スイートエッグス」です。

コース・場所は貼り付けた「ルートラボ」を参照ください。

到着は9時半、予定時間ピッタリでした。

ココでAさんと合流しました。

駐輪し入店です。

今日の第一目的の「卵かけご飯」を食べます。

これが朝食となります。

コレです。

卵2個、具沢山味噌汁が付いて、税込み637円でした。

ご飯は大盛りでも同じ値段だったので、当然ながら大盛りにしました。

しかし予想以上の盛りにビックリ!!

満腹となってしまいました。

食べ終わって、次に向かいます。

横浜線伝いに走って着いた所は「焼き芋屋のラ・イモンチ」というお店。

   

流石に食べられないので私は見学のみ。

お土産に買った方もいます。 

ココでNさん、Rさんが離脱する。

では次に向かいます。

「境川」沿いを走って「あい工房 ラッテに到着です。

今日の天気は予報に反し、良い天気となって体も温まり、ジェラートを食べるのに丁度良い感じです。

食べたのは「ゆずミルク」320円也でした。

1220分となり出発します。

来た道を戻ってR16号線の所から「尾根緑道」を走ります。

ココは以前に走ったことがあります。

確か桜の時期が良い感じです。

途中は展望台で小休止しながら進みます。

13時過ぎに「大美林ガーデンヒルズ」にある、「サクラ」でコーヒータイムとなります。

場所はココクリック!!

  

いただいたのは「アップルパイ&コーヒー」で、何と500円也でした。

 1420分となり退散します。

「尾根緑道」を通って、やがて「鶴見川」沿いを走って、「新袋橋」で離脱となりました。

この後は鎌倉街道~関戸橋へ。

是政橋~小金井街道を抜け、小金井市のコンビニでトイレタイムです。

そして、自宅着1620分位でした。

本日105.52km。

皆さんと楽しく走れた、良い一日となりました。 

コメント (2)

この二日間は寒すぎて・・自転車に乗れません

2017-12-15 19:01:56 | ポタリング・サイクリング

昨日は北風が吹き荒れていたので、自転車はパスでした。

今日は真冬の寒さです、太陽が顔を出すって言っていたが曇天です。

そんな中、少しだけ「ご近所ポタ」をします。

10時5分過ぎとなり出発です。

知ってはいるものの入館したことがない「ガスミュージアム」に寄ってみます。

新小金井街道と新青梅街道が交差する角にあります。

着いて1028分でした。

ココは東京ガスの歴史博物館で、ガス灯館・くらし館の二つの建物があります。

明治時代に建築された、赤レンガ造りの建物が目を引きます。

では入館します。

因みに入館料は無料です。

先ずは、ガス灯館へ・・(明治42年建築の東京ガス本郷出張所の建物を移設復元したもの)

ガスの発見からガス灯の誕生についての説明や、ガス灯の展示がしてあります。

“日本では横浜にガス灯が点って145年になるのか・・・”

  

二階に上がると、文明開化時代を描いた錦絵の数々が展示してあった。

  

では、くらし館へ・・・(明治45年建築の東京ガス千住工場計量器室を移設復元したもの)

明治時代からのガス器具等の展示がされていました。

     

工事業者が来ており退散しました。

多摩湖CRに入ると、早くもスイセンが咲いていた。

そして、「小平」を見学します。

ココは古民家等が移築されています。

   

写真を少し撮ってから、CR終点(起点)まで来ました。

玉川上水沿いを小金井方面に通って行く。

ココの橋は「平右衛門橋」って名が付いたんだ。

では、小金井公園に寄り道します。

予定では、「江戸たてもの園」に寄って行こうとしていたけれど・・・パスします。

  

園内を、ぐるーっと回って・・・

寒いし・・もう走る気がなくなったので帰ります。

くねくねと走って「多摩六都科学館」を見つつ、そして「落合川の源流」を確認する。

  

途中で弁当を買って、自宅着1240分でした。

本日は33.25km。

結局、今日の最高気温は14時で8.3度、走っている時は当然もっと低かった。

杉並区辺りは雪が舞ったとか・・・ 

コメント