晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「熱帯環境植物館」へ行ってみた

2017-12-06 18:30:57 | ポタリング・サイクリング

良い天気だが、気温が低いかな?

でも・・暇だし、やることが無いのでチョットそこまで出掛けます。

普段と志向を変え、たまには綺麗な花でも観賞しよう!!

9時15分頃に出発します。

板橋区の「熱帯環境植物館」に行ってみます。

確か、20年位前に行った記憶があるが、もっと前だったかも?

マイナーな道を通って、大泉から板橋区の「白子川が新河岸川に合流地点」の「落合橋」に10時過ぎに到着する。

よく「川沿いポタ」をしているので、こういう時に裏道を知っていると便利です。

でも、荒川CRで行った方が距離も変わらないし、分かりやすいし、多分早いね。

「新河岸川」沿いに走って、「板橋清掃工場」の所に来ました。

傍の公園で小休止し、「熱帯環境植物館」に入館します。

入館料は大人260円だけれど、シルバー(65歳以上)は半額の130円でした。

それにしても、こんな立派な施設なのに閑散としています。

この忙しい時期に、暇にしている人は自分だけなのかも?

そうそう、この施設は清掃工場からの余熱を利用しているとのこと。

では、順路に従い地下から見学します。

地下は「ミニ水族館」となっています。

海水、汽水、淡水魚の水槽が展示されています。

説明はしません、写真だけ並べます。 

    

  

一階・二階が温室となっています。

   

名前は別として・・・色々な熱帯植物の花が咲いています。

花の名前はHP等で確認してね。

ただただ「綺麗だ!!」って、感動するだけですが・・・

    

     

     ウナズクヒメフヨウ→

 ビヨウタコノキ→パラミツ→

パパイヤ→バナナの葉って2m以上になるんだね。

亀の名前は「ムッちゃん」

ざっと一周、では11時15分となり退散します。


この界隈をブラブラと走ってから「赤塚公園」へ行くと、「地酒祭り」が開催(12/2~10)されていたけれど・・閑散としている。

土・日は賑わうのだろうが・・・

自転車でなければ、飲んじゃうけど・・・

「広島焼」が旨そうだったので、買おうと思ったけれど・・遅い朝飯だったし、空腹ではないので止めました。

 

さて、もう帰りま~す!!

R254号線に出て、和光陸橋を越えた所の道路沿いの、小学校(和光4小)の校庭には何故かSL(C1285)がある。

公園とかにあるのは良く見かけるけれど・・

そして「和光樹林公園」~「大泉中央公園」を抜け「黒目川」へ。

自宅近くのココに寄って、12時40分帰宅しました。

本日のお遊びは・・・束の間の「目の保養ポタ」でした。

帰路はあちこちフラフラ走ったけれど、走行距離は39.77kmだった。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の「ランチ」ポタの結末  | トップ | 「白鳥飛来地」に行ってみた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事