晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

舎人公園など、花巡り(24.4.8)

2024-04-08 22:45:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日の天気ですが、昼間は「」は降らないようです。

明日は本格的な「」となるらしい・・

では、少しでも走っておこう!

チョッと気になっていた場所があるので行ってみます。

そこは足立区にある「舎人公園」、「ネモフィラ」が咲いているようです。

ついでに、その界隈を走り回ってみます。

8時30分前となり出発する。

遠回りして「」を愛でながら走って行きます。

志木市の川沿いの「桜並木」は、これとばかりに咲き誇っている。

神社の境内の「ソメイヨシノ」の大木。


朝霞水門」から「荒川CR」右岸にIN、「笹目橋」で左岸に渡る。

やがて「戸田桜づつみ」が見えてくる。

114本の「ソメイヨシノ」が植栽されている。

見事に満開です!


では、走って行きます!

嫌な予感! 怪しい雲行きとなった・・・

新荒川大橋」の手前、対岸には「赤羽桜堤緑地」の「芝桜」が見えます。(帰りに寄ろう!)

スカイツリー」も霞んでいる。


そして「足立区都市農業公園」の「キッチンとれたて」に来る。

駐輪し、堤下に咲く「チューリップ」を見に行きます。

丁度、見頃を迎えています。

綺麗でした。

確か昨年は風が強くて撮れなかった。

では、退散します。


さて、お目当ての「舎人公園」に向かいます。

新芝川」沿いに出る。

桜のトンネル」を走って行く。


2km強走って「舎人公園駅」に到着する。

」の木が多い!!

これがお目当てだった「ネモフィラ」です。

夜は「ライトアップ」される、本当はそれが良いのかも・・

あっ!「白い花」もある。

満足したので退散とします!


次は「荒川CR」に戻って「赤羽桜堤緑地」に向かいます。

違う道を走って行くと「江北橋」、遠回りだった。

この先の「鹿浜橋」で右岸に渡り、走って行く。

やがて「岩淵水門」で何年振りかで写真です。


そして「赤羽桜堤緑地」に到着する。

その先には、約64,000株の「芝桜」が咲いています。


では、走って行きます。

この先で「荒川CR」をOUT、「浮間公園」に来ました。

こちらも「ライトアップ」される夜が良いのかも・・

退散です!


再度「荒川CR」に戻って走って行く。

そう言えばココまで「ローディ」との遭遇は数人だった。

完全に貸し切り状態です。

ここでOUTします!


新河岸川」沿いを走って「」のスポットで写真です。


そして「すき家」に 寄る。

注文は、3月27日より発売された「明太マヨチーズ牛丼」です。

腹ペコ」だったので美味しかった(笑)

ポイント利用で「50円引き」の570円だった。


そして帰還、 64.80㎞ と、予想以上に伸びた。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩湖・狭山湖界隈の桜(24.4.7) | トップ | Rain/SEKAINOOWARI(24.4.9) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-08 18:50:54
こんにちは♪
舎人公園のネモフィラ〜先週はまだまだまだでした。
なので来週辺りにライトアップの時間帯に リベンジできたらなあと思ってます。

いつも素敵な更新ありがとうございます😊
Unknown (y54akio)
2024-04-08 19:13:05
keiko さん、こんばんは。
そうでしたか、只今見頃となっています‼️
ライトアップはより一層美しいでしょうね☺️
blogお待ちしています。
有り難うございます!
こんばんわ (力丸ママ)
2024-04-08 19:46:07
ひたち海浜公園まで行かなくてもネモフィラきれいに見れるのですね。
何時も情報頂いています。
ありがとうございます。
Unknown (hana0724)
2024-04-08 20:31:17
こんばんは♪
実家は、舎人公園の近くです。
桜とネモフィラ見れて、とても嬉しいです♪
本当にありがとうございます。
都市農工業公園にも、母がチューリップ大好きでよく行きました。キレイ!
Unknown (いげのやま)
2024-04-08 20:34:25
素敵な河川の桜ですねお見事です!
チューリップも凄い可愛くてきれいです
これは見ごたえ有りそうですね

すき家の明太マヨチーズ牛丼・・・通勤途中に見かけて気になってました・・・マヨ系のどんぶりは苦手ですがこれはちょっと気になりました~
Unknown (y54akio)
2024-04-08 21:54:55
力丸ママさん、こんばんは。
規模は敵いませんが、綺麗さは一緒ですから(笑)
Unknown (y54akio)
2024-04-08 22:00:27
@hana0724 さん、こんばんは。
近くでしたか、舎人公園は何回か行っていましたが、ネモフィラは初めて見ました。
チューリップ🌷も見頃で良かったです。
Unknown (y54akio)
2024-04-08 22:13:22
いげのやまさん、こんばんは。
桜は良いスポットで撮れました。
チューリップも見頃で良かったです。
明太...は、私も気になっていました、意外とあっさりしていました。
Unknown (てっさん)
2024-04-09 10:34:03
Akiさん、おはよう~♪

足立鹿浜江北周辺にある都市農業公園と舎人公園の桜の開花状況は気になっていました。リアルな情報ありがとー。都市農業公

園内キッチンとれたて前から土手下に見える大花壇のチューリップはアートになっていて今年も楽しみです。芝川CRの

桜並樹は素晴らしい!また新荒川大橋から土手沿い咲く芝桜も良い。近いうちに覗いてみようと想います。\(^_^)/

舎人公園の桜も良いですね。バーベキューコーナーも来場者もそこそこあったのかも。お天気が不安定だったので気になるところです。

すき家の丼ものは安く食べて良かったですね。50円ほど上がったのかな?(^o^)
Unknown (y54akio)
2024-04-09 11:52:49
てっさん、おはようございます。
ネモフィラが気になっていたので舎人公園まで、ついでと言ってはなんですが、その界隈を巡ってみました。
不安定な天気でしたが、舎人公園は凄い人出でしたよ。
今日のこの風雨で桜はどうなるのか?心配ですね。
てっさん、近いので是非お出かけを!!
値上り分ポイントで差し引きました(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。