晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「ディズニーリゾート」へ

2018-01-18 18:22:12 | ポタリング・サイクリング

今日は気温も「グゥ~ン」と上がり4月の陽気となるらしい。

本当なのかな?

朝起ると靄が立ち込めていた。

久々に「荒川下流」に行ってみよう!!

そう、「葛西臨海公園」まで行ってみるのだ!!

以下今日の行動です。


9時を回って、靄は去ったものの、道路はウエットです。

でも、乾くのを待っていると遅くなってしまうので出掛けます。

秋ヶ瀬橋」に到着する。

河口に向かいますが、CRもウエット状態です。

風も無風に近いし、走りやすいです。

最初の寄り道と言うか、何時も通り過ぎるだけなので「ロックゲート」を見てみる。

荒川と旧中川とを結ぶ閘門(こうもん・ロックゲート)と呼ばれる施設です。ロックゲート(=閘門)とは、水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設です。

 

そうか・・なるほど、水位を調節し、水面の高さを同じにして船を通すのね。

では走って「河口から0km地点」で記念写真です。(笑)

河口に115分に到着、何時もの所でパチリです。

 

では「葛西臨海公園」に行ってみます。

「清砂大橋」を渡って「健康の道」を走って行きます。

何回も見ているけれど、観覧車の周辺には「二ホンスイセン」が咲いているので行ってみます。

今年は何気に生育が良くない感じがします。

では「舞浜大橋」を渡って、「ディズニーリゾート」に行ってみます。

先ずはお決まりのココで写真です。

綺麗なホテルが沢山あるけど・・

以前も寄ったけれど「ミラコスタ」前で、宿泊したつもりになって写真です。(笑)

ではこの界隈を走ります。

「ディズニーシー」の一部が見える。

そして暫しの休憩とします。

暖かくなったけれど、晴れてはいるものの天気はイマイチです。

ゲートブリッジ」等も霞んでいる。

一周して戻ってきました。

「ゆっくり」休憩して、時計を見ると13時です。(汗)

急いで帰りま~す。

昼飯は朝から決めていた、久々に「川口市」の「鯨食堂」で食べる予定です。

営業は14時までです、30㎞位はあるけれど・・果たして一時間で着くかですが・・・

荒川CRに入り30㎞前後で走って行きます、そして「鹿浜橋」を越え、着くと1358分でした。

駐輪し入口に行くと「準備中」、食べている人が居るけれど・・・

ギリギリだけど「駄目ですか?」と言うと、物がなくなったって・・

じゃぁ・・仕方ない、「キッチンとれたて」に向かいます。

駐輪し、中に入ると今日は二階の「レストラン」は定休日でした。

一階のみ営業していました。

「野菜カレー」を注文です。

 

量も少ないし、これで700円は高すぎると思うけれど・・・

時間は1440分となりました。

天気もサッパリしないです、夕方の様になりました。

雨でも降ってきたら大変・・・30㎞前後を保って、「秋ヶ瀬橋」に到着する。

そして、自宅着1550分、良い感じのスピードでした。(笑)

本日は119.48kmでした。 

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 行田市へ | トップ | 久々の、昼飯ポタ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-01-18 23:22:03
やっぱり行きましたか!
私もそうじゃないかな~と考えていました。
元気だったら(いえ、大分元気になりましたが)私も今日は行ったかも。
それにしてもお食事は残念でしたね。
野菜カレー高いよね。もっとお肉ゴロゴロ入れてくれればいいのに。
風が無くて走りやすかったのね。
私は明日はまた病院です。再発とか新しい癌が無いかとか毎月調べるんです。そんなにあってたまるか!
カナエさんへ (あき)
2018-01-19 00:00:31
今日は暖かくなるって言っていたので出掛けました。やはり毎年のことなので水仙は見ておかないとです。
鯨食堂は残念
カレーは一寸あれは無いって感じですよね。
今日は往復とも絶好調?速かったです。
問題ないと思いますが、検査は無事であることをお祈りします。

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事