晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「銀河鉄道を観る」ポタ

2017-02-14 19:45:54 | ポタリング・サイクリング

今日は「多摩六都科学館」で上映している「銀河鉄道」を観ます。


個人的には既に2回観ているけど・・

1月にKさんと行ったら休館日でした。

その「リベンジ」ポタです。

今日は事前に確認済みなので大丈夫!!

14時30分から上映なので、その前に少し走る事になる。

待ち合わせは「秋ヶ瀬公園」の何時もの場所に10時です。

自宅を9時に出発します。

到着すると9時35分でした。

直ぐにMさん(東松山市から)が来て、少しするとKさんが来ました。

そう、今日は3人です。

10時前に出発します。

コースはこの界隈を走るのには「狭山丘陵」が妥当と判断しました。

「秋ヶ瀬~川沿い~航空記念公園~狭山湖~多摩湖~多摩六都~秋ヶ瀬」

先ずは裏道~柳瀬川~東川~航空記念公園を目指します。

道中はコンビニで小休憩を取って、航空記念公園に着く。

     

暫く休憩します。

また裏道を抜け狭山湖に到着する。

富士山は雲の中でした。

では、次に向かいます。

そこは「クロスケ」です。

暫し休憩とします。

     

そして、当初のコースに予定していた「六道山」は時間的にパスし、昼食とします。

近くの「るい狭山湖」です。

ここのお店は「うどん」が有名です。

しかし、ここのところ「うどん」ばかり食べているので、注文は「握り鮨と盛り蕎麦」のセット(1188円也)です。

 

食べ終わってお店を出ると13時です。

少し急がないと・・・

狭山湖」に戻って堰堤を走り、多摩湖CRに出で「多摩湖」で写真を撮る。

   

多摩湖CRを走って行くと、「河津桜」が咲いていた。

 

暫く走って「小平ふるさと村」から青梅街道に出て、今日のメインである「多摩六都科学館」に14時少し前に到着しました。

   

上映時間まで少し時間があるので館内を見学します。

そして時間となり「プラネタリウム」に行く。

15時15分まで観賞しました。

矢張り迫力があります。

しかし・・・何と後半寝てしまった。

既に2回も観ているから問題ありませんけど(笑)

では退散します。

本当はお茶でもしたいけれど、遠くまでMさんは帰るので出発します。

落合川水道道路等を通って、Mさんは川越街道で離脱します。

Kさんと秋ヶ瀬まで走って解散となりました。

また戻って、自宅着17時でした。

Mさん、遠くから参加お疲れ様でした。

本日は84.03km

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「西武沿線うどんラリー20... | トップ | 「確定申告」&「西武沿線う... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-02-15 00:42:03
私は72キロでした。
狭山湖、多摩湖は何回行っても落ち着く場所ですね。水面が波立っていないからかな?
うどんも美味しかったけど、お腹一杯で(^。^*)
イベントの前夜もちゃんと眠れて、ドタキャンしようかな?などと考えずに済みました。(笑)
真っ黒クロスケやおおっきなトトロも見れて良かったです。
あきさんには走りが遅くてかったるいかもしれませんが、楽しい1日でした。有難うございました。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-15 08:37:29
>カナエさんへ
お疲れ様でした。
何回行っても飽きませんね。
遅い・・そんなことありませんよ、しっかり着いてきていますから。
また日程等が合えばお花見でも行きましょう❗

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事