晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「九十川に架かる橋」ポタ

2017-02-01 19:05:33 | 川・湖に架かる橋巡り ポタリング

また、目標失ったうだ

こんな時は例の「橋ポタ」をしよう!

以前に実施しようとした「九十川(新河岸川の支流)」です。

九十川(くじゅうがわ)は、埼玉県川越市を流れる荒川水系の一級河川。

埼玉県川越市伊佐沼の伊佐沼を発し南西から南方向へ流れ、川越市南田島で新河岸川合流する。

延長は4.2kmらしいけれど?


朝、気乗りしなかったので、11時少し前の出発となります。

何時もの川沿いを走って、新河岸川に出る。

川沿いをひたすら走って行く、この辺りは桜の時期は良い感じです 

暫くすると、左手には福岡河岸記念館が見える。

そして、新河岸川合流地点に11時45分に到着する。

九十川樋門前で写真を撮ります。

   

九十川排水機場がある。

上流を望む。

では遡って行きます

 なお、橋を撮るだけで、一切解説はしません

コースはこんな感じです。

すると先ずはダートそして最初に現れた橋は、名無し橋(人道橋)でした。

ココからの眺めは、 このような流れです。

少し走って、共栄橋(埼玉県道336号今福木野目線) 

共栄橋(牛子堰  

赤い道を通って行くと、新九十橋(国道254号富士見バイパス) の所です。

橋の上から眺め、走って行く。学校橋がある。

この先は、九十川橋梁JR川越線)、行き止まりなので近くの踏切を渡り、側道を通って反対側に出る。

田島橋に来ると、こんな看板があった。焼米橋、新しい橋かな?

この辺りの風景 はこんな感じです。農業用水の取水堰がある。

この先でアオサギと遭遇する。

そして九十橋(県道113号川越新座線)を越える。

名無し橋が出現、土鳩がいた。

次の橋が見える、行くと名無し橋でした。

先に行くと新具橋があり、その先にも名無し橋がある。

こんなのがあり、二枚橋(国道16号) がある。

R16号を渡ると、何とまた二枚橋(旧国道16号)、この橋は大正13年8月竣工(功)なんだ。

全体を撮って おこう。

先に行くと妙瀬橋が現れる。その先には伊佐沼橋 です。

もう直ぐそこゴールだけれどダートです。

カモ を見て、鴨田排水路(左)との合流地点を見る。

九十川起点に到着です。起点の碑 がある。

ココがゴール地点です。

   

新伊佐沼橋  を撮って、伊佐沼 を眺めます。

伊佐沼公園を通って、鴨田排水路との合流地点に行って、冒険の森連絡橋蓮見橋

北伊佐沼橋を見る。

この先の水路を見て、今日の予定は終了 です。

ルートラボをみると九十川沿いの距離は概ね8kmですね。

時間は13時丁度となり、ここに行く と混んでいるのでスルーします。

田舎に行くと休店日 でした。(今日は火曜日と思っていた(笑))

仕方ないのでココで 、更にこんなのいただく。

川を繋いで   帰ります。

自宅着14時26分でした。

本日は51.72km

少しダートがあるけれど、九十川沿いは自転車走れます!!

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「越辺川の白鳥」&「越生梅... | トップ | 山王峠~東峠~五常の滝~高... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-02-03 09:28:26
2月1日には、大切な役目が有り、人前では緊張してしゃべれなくなる私は、朝からドキドキしてて重荷だった。でも無事終わったので一段落です。これで安心してサイクリングに行けるわ。
2日は朝から北風が吹き荒れて大変だったね。セリアに行く時も、風が怖くて車道を走れなかった。頭の中がいっぱいいっぱいでセリアに行く時は白のシャツを着て行かなければならないのに、着ていくのを忘れて「しまむら」で急きょ買う羽目になり余計な出費をしてしまった。
それよりも己のボケっぷりを皆さんにお披露目しちゃった事の方が恥ずかしかった。
昨夜は久しぶりにヤフオクでパソコンにかじりついてしまった。とても素敵なレースのテーブルクロスで、サイズ良し、デザイン良しで、欲しかった。
Tポイントが8000点も有るのでそれで支払えば自分の懐は痛くないし・・と、それで粘ったのですが、ライバルも粘る粘る。とうとう息子の「Tポイントが使える他の店で買ったら?」という一言で諦めがついた。500円→7000円で落札されていました。
今朝も一見サイクリング日和のように思えるけど、昼頃からまた風が強くなるね。13:30からセリアなんだ。今日は絶対ボケないようにしよう。
Unknown (y54akio(あき))
2017-02-03 20:54:38
>カナエさんへ
働いていると色々と大変ですね。
良いのか悲しいのか、そういう緊張感はもう味わえません。
緊張のあまりの忘れ物でしょ、大丈夫です。
ヤフオクしていましたか。
やりだすと嵌まってしまいますね。
昨日は風が強かったですね、何処にも行きませんでしたけと、今日はまた娘の家でした。

コメントを投稿

川・湖に架かる橋巡り ポタリング」カテゴリの最新記事