晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「宮ケ瀬ダム」までサイクリング

2018-10-16 21:16:40 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日はふらふらしながら、例のカードを二ヵ所GETした。

先ず最初に東久留米市の「柳泉園グランドパーク」へ、只今休館中だって、カードは別棟で貰えるらしいけれどパス、「卸売市場」に行ってみた、お店の人見当たらなかったのでパスです。(笑)

続いて、西東京市の「こもれびホール」へ行き、頂きました。

もう帰ります!!

帰りがてら、 東久留米市のパン屋、「ブレッチェン」に寄ります。

買わないとカードを頂けないので、昼飯用に買いました。そして、ゲットです。


そして、今日晴れ間もあるらしい。

では、取り敢えず「津久井湖」に行ってみることにする。

その先は、①そのまま帰って来るか、②相模湖経由で帰って来るか、③宮ケ瀬ダム迄行ってみる、かです。

前日から、しっかりと予定を立てていれば、朝早く出掛けられるのに・・


では、8時45分となり出発します。

良い天気にならないね、曇天です。

小金井街道を走って、やがて「府中郷土の森」の所で小休止する。

「多摩川CR」を「四谷橋」まで走る。

 

そして「野猿街道」を走って、くねくねと走って行くと「JR橋本駅前」へ、R413号線を走って行く、やがて「津久井湖」に10時50分頃に到着する。

城山ダム」を眺めるか? 前に見ているのでパスです。

適当に写真を撮る。

「三井大橋」に行ってみる、吊り橋は「三井そよかぜ橋」、写真タイムです。

 

赤いアーチは「三井大橋」。

”ふらふら”していたけれど、これからどうするか?

11時30分頃となったが「宮ケ瀬ダム」向かいます。

「日赤前」を左折、適当に走って「R412号線」に出て暫し走ると有名な「オギノパン」が出現です。

昼飯にします。

そう言えば、昨日もパンだった(笑)

アンパン2種(玉露・つぶ)、メロンパン」です。

つぶは普通、玉露はこんな感じ。

12時5分頃とり、リスタートです。

直ぐに右折したけれど、そしてその先を左折した。

服部牧場」が現れました。

ジェラートがあるらしいけれど先を急ぎます。

先に「遊歩道」があったけれど自転車は駄目だって。

では、坂を下って行くと「県立あいかわ公園」があった。

ここから歩いてダムまで行けるらしいけれど・・15分位迷った挙句(笑)

やはり自転車で行きたい。

戻ります。

牧場で少し癒されて、R412号線に出ます。

牧場の前を抜けると「オギノパン」の少し先だった(笑)

やがて県道514号線に、坂を上って、トンネルも幾つも潜って、暫し走ると「ダム」が

見えてきた。

 そして「宮ケ瀬ダム」に到着です。

ダム周辺は“自転車は押して下さい“とのこと・・疲れるけれど折角なので、管理事務所に行き「ダムカード」を頂く。

展望塔」からの眺め。

丹沢の山々・・・見えません!!

 

ゆっくりしていると、時間は13時45分となる。

本当は“ぐるっと”回って「ヤビツ峠」まで何て考えたけれど・・・帰り道は真っ暗になるので、一先ず今日はココまでとし、帰路に向かいます。

ほゞ来た道を戻って「津久井湖」に戻って来る。

そして、管理事務所に寄って「ダムカード」を頂く。

また、同じ道を通って行く。

ココは川崎街道の所だったかな。

京王線を越える。

以前も寄ったコンビニで補給します。

多摩川の「四谷橋」まで来ました。

「多摩川CR」に出て、小金井街道を通って行く。

ココは新青梅街道の所。

今日は一人なので夕飯を買って行かないと。(カツ丼を買った)

こんな夕焼け・・・

自宅着16時58分、走行距離119.74kmでした。

朝早く出掛けたならば、“ゆっくり”出来たけれど・・・・ 

今日はアップダウンで疲れた・・・

今日のコースはココをクリック!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北多摩TOKYOカードラリー(そ... | トップ | ランチの後は「智光山公園」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-10-17 19:48:34
津久井湖、遠いなぁ!残念だけど私には身近に感じられないわ。
そんなに遠くまで行ったのに、今日は美味しい物食べてないですね (^w^)ぷぷぷ
アンパンもサンドイッチも美味しいけどね。
200キロも走るあきさんが「疲れた」と言うなんて、、、
 
今日は(水曜)私は仕事でした。もう9回も行ったよ。
朝の早起きに慣れてきた。
8月分は2回で¥15000あった(交通費含む)
9月分は4回だからいくらになるかな?何買おうかな?ちょっと楽しみ。
仕事はあまり楽しくないけど、それとは別にやっぱり入金が無いのが寂しいと感じてた。
10月は水曜が5回あるわ。でも来年1月の第1水曜は休みになってた。
カナエさんへ (あき)
2018-10-17 20:44:29
津久井湖までは坂も有りませんから楽ですよ。
その先の宮ヶ瀬ダムまでが初めて通ったせいかアップダウンが疲れたような?
パンだけで良く走りました(笑)
それも小さいあんパンで。

今度行くなら日が長い時ですね。

週一でも良いお小遣いになりますね、良いな~☺

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。