晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

秩父七福神めぐり

2018-01-07 22:30:24 | ポタリング・サイクリング

秩父七福神は・・・埼玉県秩父地方に点在する、下記の古刹寺院より構成されている。

総持寺

埼玉県秩父郡長瀞町本野上924

福禄寿

円福(密)寺

埼玉県秩父郡皆野町皆野293

大黒天

鳳林寺

埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野1387

毘沙門天

円福(禅)寺

埼玉県秩父市田村967

寿老人

惣円寺

埼玉県秩父市東町17-19

弁財天

金仙寺

埼玉県秩父市下影森6650

布袋尊

東林寺

埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬3537

恵比寿

予定より遅くなってしまったが、本日巡ってきました。

では、今日の行動の様子です。

何時もの通り、寒いし「グズグズ」していて出発が遅く(8時35分)なってしまった。

1時間前なら時間的に余裕が持てるけれど・・・

こんな時間なので勿論「電車輪行」です。(この時期は自分的には秩父までの自走は無理?)

今日は「秋津駅」に向かい、駅前で自転車を収納し、9時2分発の電車に乗る。

「飯能駅」で15分程度の待ち時間がありました。

「横瀬駅」には10時27分に到着です。

自転車を組んで、トイレを済ませ10時50分に出発します。

御朱印」を頂くので時間を要するかも・・・

今日のコース設定です。

駅から程近い、「嶽頂山 東林寺(恵比寿)」に到着です。

次は「お花畑駅」近くの「光臺山 惣円寺(弁財天)」に到着です。

 先ずは順調です、コンビニで飲料等を仕入れます。

少し走って、「大聖山 金仙寺(布袋尊)」です。

次は距離もあるし急坂が待ち受けています。

橋を渡って行きます。

 「ミューズパーク南」に来ました。

ココまでの坂は結構キツイです。

では下って行きます。

着いた所は、小鹿野町の「長慶山 鳳林寺(毘沙門天)」です。

また暫く走って、「大寶山圓福寺(寿老人)」に到着しました。

次までも距離があり、また坂を上って行きます。

風が強くなってきました。

景色でも眺めます。

皆野町の「平量山圓福寺(大黒天)」に到着しました。

参拝が終わって13時38分、気分的に余裕が出来て一安心です。

そして走って、「親鼻橋」を渡ります。

「長瀞駅」前に来ましたが、チョット寄り道します。

そこは「長瀞不動寺」です。

情報に寄ると、今日は「七草粥」の振る舞いがあるとのことです。

参拝し頂きました。

 「七草粥」をお代わりすれば「昼飯」となるかも(笑)ですが・・・常識的に「お代わりだなんて」そんなことは出来る訳がありません。

直ぐ近くのura_hotoに行きます。(blog仲間のpotereさんのお店)

長瀞に来た時は、迷わずに寄らせて頂きますから。

到着すると、もう14時10分です、遅い昼食となります。 

そうです、昨年の紅葉見物の時(11/24)にお邪魔したお店です。

今日は「パスタとコーヒー」を頂きました。

ピリ辛で美味しかった!!

「お年賀」を頂き、更に有り難いことに、この前お邪魔した時に撮った写真を頂きました。

「お年賀」公開します。

ゆっくりしていると、15時10分を回りました。

あと、一つ回らなければ・・・また来ま~す!!

少し走って、「普光山総持寺(福禄寿)」に到着です。

秩父七福神めぐり」はこれで「」です。

後は「寄居駅」まで走って「東武線」で帰ります。

駅に着くと16時少し前でした。

自転車を収納していると・・・電車が行っちゃいました。

16時21分発に乗車です。(ガラガラです。)

「森林公園駅」で特急に乗り換えます。

こっちも「ガラガラ」です。

特急は早いです、停車駅は、坂戸・川越・そして「志木駅」です。

下車し自転車を組みます。

そして自宅着18時12分、走行距離は60.12kmでした。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「川越七福神」2018 ポタ  | トップ | 「阿蘇神社の自転車お守りゲ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2018-01-08 11:55:41
秩父の七福神は、一つ一つが離れているようですね。でも楽しそうです。
電車がガラガラで輪行し易そう。いいですね。
私は前に考えたように、今年は週1回ペースで自転車で、、、と思っているけど、出来るかな?(インフルも治ったことだし)
月に2回は(婦人科と泌尿器科)病院に行くからあと2回を挫けない様に計画を立てればいいんだ。
本当に些細な話ですが、昨日椅子に座ってて自然に足を組んでいた。
今まで手で支えてやらないと足が組めなかったから、ちょっと嬉しかった。こうして少しずつだけど回復しているのが実感できるから、今年も頑張ります!
ウエノさんから、春になったら川越ポタするから声をかけるよと、言ってもらえた。嬉しかった。
カナエさんへ (あき)
2018-01-08 19:02:02
秩父七福神は離れています。
山あり谷ありって感じです。
行きの西武線は人が結構いましたが、帰りの東上線はガラガラで、寄居から小川駅まで車両に二人、その先も数人でした。
気を使うことなく楽でした。

月一は大丈夫でしょう、二回でもいけそうですが?
回復は嬉しいですね、リハビリは無理せず頑張ってください。
春には皆さんと前のように走れそうですね。

そうそう、今年も宜しくお願いいたします❗

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事