晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「白鳥飛来地」に行ってみたら・・

2017-12-07 18:29:03 | ポタリング・サイクリング

明日は雨らしい、TVでは小春日和は今日限り何て流れていた。

そして、これから一段と寒さが厳しくなるって。

さて・・・

今年も、早くもこんな時期かな?

それは、埼玉県川島町の「越辺川」に白鳥が飛来する頃となる。

では、今現在の状況を探ってこよう!!

9時50分に出発、川越市内を通り抜ける。

今日も観光客で溢れているが、どうやら中国語が飛び交っている。

  

そして、「入間川・越辺川・小畔川」に架かる「落合橋」に到着する。

何やら下を見ると工事中、耐震補強工事で工期は330日までらしい。

では、途中は未舗装と知っているけれど「越辺川」の堤を走って行きます。

1.5km過ぎ、未舗装となります。

やがて2.7km地点、「冠水橋」の「八幡橋」が見えます。

誰か座っているので下りません。(笑)

そして、越辺川起点から概ね3㎞で「白鳥飛来地」に到着する。

川面を眺めると、白いものが見えます。

自転車を停め、川岸に降りて行くと見物客の姿もある。

優雅に泳ぐ姿を見たいものだが、どうやらお昼寝中(お休み)の様です。

これは「ダイサギ」


1、2・・数えると現在8羽確認できました。

しかし、待てど暮らせど一向に動きませんね。

11時半となり、退散します。

堤に戻ると、私と入れ替えに、ポタリングご一行様の到来です。

ココから堤を下り、一般道に出て、先ほどの「落合橋」手前でコーヒタイムです。

そして、「入間川CR」を「入間市」方面に向けて走って行きます。

今日はコース取りを決めていないので、ハンドルに任せます。

と言っても、自分が握っているんだよね。(笑)

それにしても・・・誰とも遭遇しません。

やがて「安比奈親水公園」に到着するが人っ子一人居ません。

そして、「狭山大橋」で「入間川CR」をOUTします。

 

「所沢・狭山線」を暫し走って、漸く食事とします。

ココも気になっていたお店です。

「山田うどん」の系列の「ラーメン食堂 かかし」です。

「山田うどん」は沢山見かけるが、「ラーメン食堂」はあまり見かけないから・・

 

時間も13時半過ぎ、店内は数人のお客さんです。

注文は「日替わり」です、今日は「エビフライ丼&ラーメン」と炭水化物のオンパレードです。

食べ終わって、暫し走って「酒屋」に寄ります。

今日はバック持参、何時もの酒をゲットし、自宅着14時30分。

本日63.72km。

白鳥見物は、もう暫くしてから再訪しよう。

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「熱帯環境植物館」へ行ってみた | トップ | 乗蓮寺(東京大仏)へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事