晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

「長瀞」の紅葉 2017 & 「cafe ura_hoto」へ

2017-11-24 21:25:58 | ポタリング・サイクリング

今日も良い天気です。

長瀞の紅葉は、もう末期かも?

でも紅葉は終わっていても構いません。(笑)

今日のもう一つの目標は・・・ブロ友さんが9月にオープンした「Café ura_hoto」に顔出しすること。


では、早く出掛けなくてはと思いつつ・・・

電車輪行なので、混んでいる電車には乗りたくな~い!!

「西武池袋線」で行くか、或いは「東武東上線」にするか迷ったけれど、荒川を遡った方が紅葉も見られそう?

そんなこんなで8時半に自宅を出発する。

東上線の最寄り駅・・おそらく「志木駅」、でも駅前で自転車を収納できるか?

人通りも多いしスペースがあるか不安です。

そんな訳で、隣の「柳瀬川駅」に向かいます。

到着し、自転車を畳んで9時11分発の「森林公園」行きの先頭車両に乗車する。

電車は全く混んでいません、「東松山駅」では一人だけとなる。

「森林公園駅」で「小川駅」行きに乗り換えます。

子供たちの遠足かな?

やがて「小川駅」で乗り換え「寄居」行きにまた乗り換えます。

到着すると、子供たちもココで下車です、何処へ行くのかな?

お迎えのバスが来るようです。

自転車を組み、10時50分に出発します。

「カッコ良い」って言ってくれた。(笑)

 「彩甲斐街道」を長瀞に向け走って行く、相変わらずトラックが多い、おまけに今日は時期的にも乗用車も多い。

道中は良い感じの所で写真を撮ってみる。

「波久礼駅」の先。

やがて「長瀞町」に入る。

  

今日はSLが通る日です。

丁度来たけれど、トラックと重なってしまった。

「樋口駅」辺りです。

そして「野上駅」手前で右折します。

向うは「間瀬峠」です。

ここから4kmくらいです。

勾配は最大でも8%程度、平均6.5%位です。

 

 

テッペンに着いても「峠の看板」も何もありませんが、眺めは良いです。

多分ココがそうだろう?

不動山の方へ 上がってみた。

そして「間瀬湖」の方にも・・

眼下は「本庄市」かな?

こんなことしていると遅くなってしまうので、引き返します。

下って彩甲斐街道に出ます。

「野上駅」辺り。

「野上駅」からは県道82号線を通って、水を買う。

走って、 やがて「岩畳」に到着する。

この辺りの川沿いの紅葉は、終わっていますね。

では今日のメインである「Café ura_hoto」に向かいます。

少し戻って到着すると13時です。

「Potereさん(ブログ)と奥様のdedurinさん」のお店です。

こちらはお店が出来るまでのブログかな。

ブログで拝見していた通りですね。

入店します。

写真を撮っちゃいました。

Potereさんが気付いてくれました。

家が比較的近くて、良く遭遇していたが、今までは面と向かって、お話ししたことが無かったから・・

年は大分違いますが、ずぅ~っと以前から知り合いの様に感じました。

さて、注文はガッツリ系の「塩麹豚とレンズ豆のビール煮込みターメリックライス」です。

  

「デザート」、そして「コーヒー」を頂きました。

ゆっくりとさせて頂き、14時となりお店を出ました。

そうだ!!(汗・焦)

「開店おめでとう」&「激励の言葉」を掛けるのを完璧に忘れました。

この場を借りて、「開店おめでとうございます 益々のご繁盛をお祈りいたします

ココから本来ならば自走で帰る所だが、日も短いので適当な所から電車で帰ることにします。

次に立ち寄った場所は有名な「月の石もみじ公園」です。

ココも近くで見ると末期の様ですね。

     

そして「親鼻橋」で写真、ここでSLが撮れれば良いけれど・・・

少し走って「和銅黒谷」の「聖神社」 に寄ってお参りします。

和同遺跡から発掘された銅で作った「和同開珎」所縁の神社で金運がアップするらしい?

  

 

さて、再び走って行きます。

道の駅を過ぎ、「西武秩父駅」から輪行するか?

取り敢えず「横瀬駅」に行ってみよう!!

   

「役場前」も綺麗です、そして「横瀬駅」に着くと15時5分、時刻表を見ると15時12分がある。

自転車を畳むが間に合わず、Ⅰ分遅れた。(笑)

次は29分の「レッドアロー号」、その次は44分発だ。

折角、慌てて自転車を収納したので、座席料500円(所沢駅まで)払って、「レッドアロー」に乗車しよう。

 

乗車し、車窓からの風景を撮ったりしていると、  やがて「所沢駅」に到着する。

ここで下車し、自宅まで走ります。

 

夕日だ!富士山スポットに寄り、自宅着17時でした。

本日、55.91km。

慌ただしさはあったけれど、何気に充実した楽しい一日となった。

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋川渓谷(武蔵五日市~神戸... | トップ | 「矢野口発着 水辺ポタ」(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (potere&deburin)
2017-11-25 19:23:08
akioさんが来て下さるなんて、昨日は potere & deburin にとって、感慨深い日となりました。
お話をしている内に友達の様な感覚になって、最後は一緒にお写真まで撮らせていただいてしまい、失礼いたしました。
お祝いと激励のお言葉、ありがとうございます。
月並みですが、欲張らず、そして真面目に頑張ります。
地元に帰った際にお姿を拝見したら、今度はお声を掛けさせていただきますね。
potere & deburin
Unknown (あき)
2017-11-25 21:10:31
>potereさん、deburinさんへ
昨日はお世話になりました。
まさか、気付いて下さったとは・・ビックリでした。
ランチ美味しくいただきました。
大食いの私も大満足です(笑)
お店は「センス・雰囲気」共々良く素晴らしいです。
リラックス出来ました。
近くに行く機会には、是非またお邪魔したいと思います。


コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事