晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

涼を求めて再び「払沢の滝」までサイクリング

2014-07-27 18:16:56 | ポタリング・サイクリング

暑さが続きますね。

今日は天候が午後から雨との予報である。

一時でも暑さから解放されようと、払沢の滝まで行ってきた。

 

自宅を6時過ぎに出発、先ずは空堀川で一枚目を撮る。

残堀川の伊奈平橋、 玉川上水の拝島上水橋を   抜け拝島駅を通る、ここで7時20分。 

拝島駅で4名と合流する予定、時間がまだ早いのでふらふらと石川酒造まで行く。

    

8時前に駅へ行くと集まってくる。

  

8時なのに本当に暑い30度を超えているようだ。

皆さん集合し先ずは最初の休憩地の武蔵五日市駅に向う。

到着し、暫し休憩、 さあ出発しよう!

すると道路に「時計の落とし物」あり、Sさんが交番に届けに行く。

戻ってきて再出発、檜原街道を「払沢の滝」に向う、暫く走ると木陰もあり多少の暑さも和らげだ。

滝は直ぐそこであるが、後ろと離れてしまったので檜原村役場前の木陰で待つことに。

  

揃ったところで走り出し滝入口に10時過ぎに到着する。

   これは檜原名物らしい。

自転車を駐輪し滝へ向かいます、徒歩で約10分程度ある。

    

流石に夏休み、家族連れで賑わっている。

   

この前は爽やかな風を感じたが、今日は幾分湿っぽい感じだ。

滝壺にはこんな方もいた。

  

暫し休憩していると、汗も引き涼しさを感じるではないか。

      

たっぷり滝見物に時間を要しマイナスイオンを吸収した。

    

下まで戻って11時過ぎだ。まずは近くの豆腐の「ちとせ屋」で「豆乳ソフト」&「うの花ドーナツ」を頂く。言うまでもないが美味しい。

そう、この前に来たときは定休日だった。

    

さて、食事だ、途中の蕎麦屋でと思っていたが通り過ぎちゃったようだ。

 

瀬音の湯のレストランに行くと、順番待ちである・・結局食事にありつけたのが12時20分となる。

ご飯ものもいいが蕎麦を食べたかったので「ととろ蕎麦」を頂くが大盛りが良かったようだ。(少したりないなぁ)

 

食べ終わって、外に出ると暑い35度はありそうだ。

渓谷を覗くと川遊びをする人々がみえる。

 

はい出発です、蒟蒻屋で買い出しをします。

  

大トロ蒟蒻の店「一穂」で干し蒟蒻を買う。

皆さんは大トロ蒟蒻なども買ったようだ。

相変わらずの大盤振る舞いの試食を頂く。  

    

13時20分頃に出発し、走っていると何となく涼しげな風を感じる、北東方面の空は真黒である。これは一雨くるなぁ~。

怪しい雲行きであるがお酒をGETしたいし石川酒造へ行く。

今日はビールを買いました、「多摩の恵」です。これはもう売れすぎて在庫は売店にあるだけだそうだ。

サッサとそれぞれが買い、見学無しで拝島駅に向う。

写真は朝に撮っておいて良かった。

 

間一髪セーフで駅に着きました、土砂降りとなる。

  

私は自走だが、皆さんは予定に反しここから輪行するとのこと。

14時40分頃になると雨も小降りとなり、輪行組は電車へ、車のUさんは駐車場へとそれぞれお別れとなる。

 

自宅を目指して走っていると、武蔵村山のイオンモール辺りからまた激しい雨が降り出す。

仕方ないのでヤマダ電気で雨宿りです。時計をみると15時丁度であった。

 

小雨となったので走り出す、あっという間に青空となる。

 

何気に爽やかな風の中、東村山を抜け16時過ぎに自宅に到着する。

 

午後の天候の急変は困ったものだ(予報の通り)、全て予定通りにはいかない。

 

さて、「ビール」とつまみは「干しこんにゃく」で一杯としよう!

  

本日の走行距離  Ave  のゆっくりペース。 

 

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武蔵村山の「ひまわりガーデ... | トップ | 「約半径5km圏内」ポタ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング・サイクリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事