晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

やさしい歌になりたい/さだまさし

2023-03-18 20:46:58 | 音楽

やさしい歌になりたい」は、さだまさしの作詞(詩)・作曲、2004年9月発表のアルバム「恋文」に収録されている楽曲。

この年、古希を迎えたコメディアンにしてコント55号の片割れ、坂上二郎に向けたお祝いの曲。
さだは、ビートたけしをして「最高の受け役」と言わしめた坂上のように、様々な人の心を受け止められるようになりたいと語っている。

東へ流れて行く はぐれ雲を見送り
遠い町で暮らしてる あなたを想う
寂しいとも言えずに 独り膝を抱えて
今頃どんな歌を 歌うのだろう
ふるさとの夢を 歌う日もあるだろう
恋しい人の名を 呟く日もあるだろう
時々わたしのことを 想い出しておくれ
春の日も秋の日も あなたを想っているよ
傷つき辛い時に
黙って隣りにいて
それだけで暖かい そんな歌になりたい

やさしい歌になりたい/さだまさし



今日は真冬に逆戻り、最高気温も10℃以下、そして冷たい雨の一日となった。

そんな中、朝の散歩でした。

開花した「桜の花」も冷たい雨に打たれています。

スマホを忘れたので、何歩だったか・・・

恐らく、8,000歩位でしょう?


今日は「メジロ」は来なかった。

しかし、ずぶ濡れの「ヒヨドリ」が参上!!

根性だね(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩(23.3.17) | トップ | 寶幢寺の枝垂れ桜(23.3.19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。