晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

薔薇とポピー(川島~鴻巣)2018

2018-05-14 21:33:30 | ポタリング・サイクリング・自転車

荒川沿いの、この時期定番である「お花見コース」を走ろう!!

お誘いを頂き、本当は五人で昨日行く筈だったが、天候不順で中止となった。

今日もOK!」と言う、融通が利く?「自由人三人のライドです。

以下今日の行動・・・

9時に「秋ヶ瀬公園」に集合、8時10分に自宅を出発する。

到着すると8時50分、写真を撮って集合場所へ行くと、Oさんが来ていた。

やがてKさん、そして9時となり出発します。

風は弱いけれど、向い風かも。

先ずは荒川CR左岸を走り、上江橋で右岸に渡り小休憩(5分)とします。

リスタートし、川島町の「平成の森公園」に10時10分に到着する。

ココの薔薇のトンネルには、約60品種、474本の弦薔薇があり、全長340.5mで、日本一長い薔薇のトンネルとのこと。

開花状況を観ると、12日に見頃となったとあるが・・・

よく見ると末期状態となっているのも数多いようです。

良い感じの所だけ写真を撮った。

       

    

10時50分頃となり退散します。

気温も結構上昇し、暑い感じです。

荒川CRに戻って、「吉見桜堤」を越え、「御成橋」を渡ります。

ここの川幅2537mで、日本一長いそうです。

渡って記念の写真。

食事場所に向かいます。

着いて11時20分、開店時間は11時半です。

そこは何回か来ている「長木屋」です。

時間となり入店します。

注文は、「川幅うどん」、悪い癖で、小さい「かき揚げ丼」をプラスしてみました。(笑)

 

7~8cmはある?

相変わらずの美味しさです。

12時15分頃となり退散となります。

向かうは、先ほど通った「御成橋」の下の「馬室荒川河川敷」、「ポピーハッピースクエア」会場です。

着くと、強風となっています。

幟もこんな感じ。

3~4分咲き程度で見頃はもう少し、お祭り(19~20日)には良い感じとなる様だ。

写真を撮っても風に煽られ、上手く撮れません。

    

そんなことで動画です。

ユックリと見学して、13時20分に出発します。

追い風で楽ちんです。

そして13時55分に休憩場所の「榎本牧場に到着。

ジェラート」休憩となります。

今日は「黒ゴマ」、これ初めてでした。

14時45分となり出発します。

快適に走って、秋ヶ瀬公園までは、もう少しです。

本日、これが最後の写真でした。

そして「羽根倉橋」で、Oさん離脱、「秋ヶ瀬橋」でKさんと別れ、自宅着16時半でした。

本日の走行距離は97.60km。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする