晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

目的が無い時は・・結局は「昭和記念公園」かな?

2017-12-03 18:14:42 | ポタリング・サイクリング

師走に入った、12/1は前日の雨で道路が濡れていた。

これではお出掛けは無理。

昼飯だけ食べに行く。

 


昨日は少しばかり用事があってお買い物。

ついでに「柳瀬川~新河岸川~黒目川」川沿いを走って、混み合う「平林寺」を一周して帰宅。

  

「黒目川」って、「イルミネーション」点灯するんだ。

「平林寺」の裏山(モミジ山)も綺麗に紅葉している。

   


今日も特定の場所に行く予定は無いが、フラフラと「自転車散歩」とします。

9時となり出発します。

先ずは所用を済ませ、向かうは先日行かなかった「狭山湖」を目指します。

何時ものコースを走って、「西所沢駅」を過ぎると、直進は通行止めとなる。

今日は「所沢シティーマラソン」が行われているようです。

仕方なく左折し、その先で右折後「西武園競輪場前」に出て、「多摩湖」に到着する。

折角なので写真を撮る。

 

「多摩湖CR」を走って、「狭山湖」に向かう道中の紅葉もお見事です。

   

「狭山湖」に着いて写真を撮る。

 

ココから堰堤を抜けて、「都道・県道179号線」に出て、「狭山池」に行きたいけれど・・・

マラソンのランナーが通過するまで横切れない。

途切れるのを15分位待つが駄目です。

 

戻ります。

また、「多摩湖CR」に出る。

こっちに来て良かったかも。

この辺りのCRも紅葉が綺麗です。

武蔵村山の「野山北公園」に寄り道します。

 

さて、「残堀川」沿いを走ろうと思ったが、「野山北公園自転車道」を走って行く。

ココでおしまい、後は「横田基地内」ですね。

では、「残堀川」に出て、昼飯には早いけれど、以前から行こうと思っていた、ココで食事しようと思ったら休店日です。

そこは「カフェテラス」です。

また来ま~す。(営業日を調べてからね)

では、川沿いを走って行く。

着いた所は「昭和記念公園」の「玉川上水口」です。

パスポートを見せて入園します。

今は「コレ」と言って観る物は有りませんが・・・

銀杏並木はこんな感じとなりました。

 

運動広場には大勢います。

こちらもマラソン大会らしい。

走って「カナール」へ。

  

夜は「イルミネーション」が綺麗なんだろうけど多分・・来ません。(笑)

     

特に観たい所も無い、「みんなの原っぱ東」は、「菜の花」の育成中。

「花の丘」は「シャーレーポピー」です。

時間も1250分となり、「砂川口」から退園します。

「玉川上水」沿い出る。

「上水小橋」に行ってみる。

 

「野火止用水」を少し走って、昼飯とします。

何時も満員で入れなかった「手打ちうどん にします。

ラッキーなことに空いている席がありました。

店内は狭くて、カウンター5席、テーブルが2卓です。

 

注文は 「ざるうどんの中」と「げそ天」で500円と安いです。

腰があり、絶品です。

美味しくいただきました。

また何時もの「空堀川」沿いを通って、自宅着14時15分でした。

目的がないと駄目だね、思いつくがままに、ただ走っただけ。

今月は12/1382.82km。

コメント (2)