321がやってみた

ジオキャッシングの記録を残すべく作ってみましたが、多分よくある日記Blogになると思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Windows8導入失敗

2013年01月27日 21時23分19秒 | 日記
 あと1年ほどでサポートが切れるXPから乗り換えようと、Windows8 Pro 64bit版を購入した。私が使っているPCは4~5年前?に自作したもので、スペックは多少見劣りするものの、CPU、メモリ、VGA等は全て要件を満たしており、こいつに入れておけばまあ問題なく動くだろうと高を括っていたのだが…タイトルの通り失敗に終わったorz

 症状は「インストールドライブを決定し、ファイルのコピーが始まると、進捗1%で必ずブルースクリーンになる」というもの。ブルースクリーンに表示されるエラーコードは"0x80300001"。早速ネットで調べると、どうやらAHCIのドライバを入れないといけないようだったので、これを用意して再度チャレンジしたがこれでもダメ。その後、RAIDを試したりAHCIドライバの最新版をマザーボードメーカーから落としたりAHCIを無効にしてみたりと、ありとあらゆる事をやってみたが全て失敗に終わった。全部同じところでブルースクリーンになる。その都度エラーメッセージは変わっていたが。

 という訳で全く原因がわからず、結局諦めてバックアップしておいたXPの環境を復元してしまった。インストールすらできないんじゃ話にならん。今週はもう力尽きたので、週末に仮想PCでも作ってそっちに入れてみようかと思う。

 しかし、こんなに苦戦するとは思わなかったなー。マザボもWin7なら動作確認されているものだから、8も問題なさそうなんだが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【機材紹介】Garmin forerunn... | トップ | Win8導入先 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事