先日のブルベで痛かった膝ですが、すっかり痛みが引きました。普通の生活ができています。
しかし、次のブルベを同じシューズで行く勇気がでません。
だって、今のシューズで今後痛みがでない保証は無いし、前のシューズでは痛みがでないことは分かっているので。
じゃあ、今までのSPDシューズと、新しいSPD-SLシューズで何が違うのか、科学的な検証をしてみました。(捏造なし)
じゃーん
↓これです
SPD-SL
SPD
どこが科学的だ!というツッコミは無し。これでもかなり苦労して撮影したのでゆるして。
靴のサイズが違うので、爪先位置は違うけど、踵基準だとそんなに違わないかな?
でも、
1.ソールの形状からか、クランク・ペダル水平でも踵の位置が高いです。
2.若干足がクランク寄り?
んー、そんなに微妙なのかなぁ?人間の足って遊びはないの?
写真で分かるように、これまでのSPDシューズはサイズがギリギリで長距離だと圧迫されて痛くなる部分があるんですよ。でも、膝の痛みよりはいいから、SPDに戻します。
(結局検証の結果は「よくわからない」、です)
しかし、次のブルベを同じシューズで行く勇気がでません。
だって、今のシューズで今後痛みがでない保証は無いし、前のシューズでは痛みがでないことは分かっているので。
じゃあ、今までのSPDシューズと、新しいSPD-SLシューズで何が違うのか、科学的な検証をしてみました。(捏造なし)
じゃーん
↓これです
SPD-SL
SPD
どこが科学的だ!というツッコミは無し。これでもかなり苦労して撮影したのでゆるして。
靴のサイズが違うので、爪先位置は違うけど、踵基準だとそんなに違わないかな?
でも、
1.ソールの形状からか、クランク・ペダル水平でも踵の位置が高いです。
2.若干足がクランク寄り?
んー、そんなに微妙なのかなぁ?人間の足って遊びはないの?
写真で分かるように、これまでのSPDシューズはサイズがギリギリで長距離だと圧迫されて痛くなる部分があるんですよ。でも、膝の痛みよりはいいから、SPDに戻します。
(結局検証の結果は「よくわからない」、です)
昨日はお疲れさまでした。
クリートはある程度動く黄色クリートなんですが、まだ新しいためか、動きが渋いんですよね。それも原因のひとつでしょうか?
(ジークさんは、たぶんそのジークさんです。家も近所です。)
こういうことで昨日妙に膝の話に反応してたんですね。
私もやはり角度だと思います。特にブルベのような長距離だと、わずかな負担もどんどん積み重ねって来る感じですね。
(ジークさんって、私の知ってるジークさんでしょうか?むむ、狭い…)
だんだん自分でもよくわからなくなってきました。
元にもどしてお茶をにごします。
効率いいとは言われていますが、違いの解からない男の私にはよくわかりません。まだ乗り込んでいないし。
あ、物欲を刺激するような発言じゃないですね。じゃあ改めて。
軽くて、力も逃げなくて、いいですよー!(笑)
たしかにSLのシューズはでかいです。でもどちらもクリート位置は拇指球に合わせたつもりなんですが。
なにか微妙に違うんでしょうね。
私は消耗したSPD-SLのクリートを交換した翌日に
膝が痛くなりました。たぶん、位置の微妙なずれが
原因だったのでしょうね。
位置の再調整、サドルを5mm下げて今は一応落ち
着いています。
本当に微妙です!
ですよねー
SPDからロードペダルに変えると、効率がよくなるとよく聞くのですが、その辺はどうでしょうか?
私はずっとSPDなのですが、乗車時間が長いのならSPD-SLも良いかなと思案中
ゆともさんの写真で見るかぎり、靴のサイズの関係か、上のSPD-SLのつま先の位置はだいぶ下のSPDのより前ですよね。つまりクリート位置は土踏まずより、サイズが大きいからそう見えるのか。
言葉が足りませんでしたね。
上の写真がSPD-SLで、下がSPDです。
「踵基準」は、拇指球がペダルシャフトの上に来るのであれば、踵の位置も決まりますよね?
写真だと、靴のサイズが違うので、一番わかりやすいのは、踵の位置かなぁ、と言う意味で書きました。もちろん拇指球基準でクリート位置は調整していますよ。
クリートの位置はとても微妙で重要なので、
一度見てもらった方が・・・
(私は自分で時間をかけてチョコチョコやりますが^^)
踵基準って何?!というのが一番の謎ですが置いといて
私の場合膝痛にはクリートの角度(蟹股か内股か)が一番効いてきます。
目をつむって足ふみを何度かやった後の角度がその人の基準になります。
左右で結構違ったりします。
&蟹股になると思います。
人間の足はほとんど遊びはありませんが、クリートはかなり動かせるはずなので調整してみてください。
白いインソールが SPD-SL?