自転車ふらふら日記

自転車に乗って、どこまでも

ポジションに悩む

2006-03-14 00:11:54 | ふらふら
3/11
走行距離:58.5km
お昼に新居の契約を済ませ、午後から御徒町のオードビーに頼んでいたサングラスを取りに行きました。

サングラスを取りに行くついでに、新しいタイヤとバズキルの効果を確かめようというわけです。
タイヤは今までのものよりもだいぶ硬くなったのですが、乗り心地はさほど変わりませんでした。タイヤが転がる音が静かになったかな?
バズキルは、すばらしいです。ハンドルからの振動が、少なくなったように感じます。これはお薦め。

サングラスを受け取り、そのまま東に進んで、荒川まで出ました。

ここまで走ってきて、シートポストの固定が緩いのか、サドルからぎしぎし音がします。締め直したついでに、ポジションの見直しをします。長距離を乗ると肩が痛くなるので、まだハンドルとの距離がおかしいのかも。ハンドルのしゃくり具合を変えたり、サドルの前後位置を変えたり、何度か調整しながら走り、また調整の繰り返し。

結局元のポジションで、帰ってきました。

帰ってからも、まだ悩みます。
雑誌や、ブログで他の人のバイクと比較します。sirrus君は毎日通勤で使っているだけにだいぶ乗りやすいポジションなんですよね。
いろいろ比較した結果、ハンドルとサドルの高さの差が大きいようです。

3/12
ハンドルをこれ以上高くするにはコラムの長さがちょっと足りないので、ステムを逆付けしてみました。ハンドルが2cmくらい高くなってます。フロントブレーキのアウターがかつかつです。この日は仕事に行くので、ここまで。

3/13
とりあえず、前日の状態で近所をまわります。
うわっ、ハンドルが高い!!ちょっと走っただけですが、腰が痛くなりそうな予感。
結局元に戻しました。

三日間悩んだ結果、元にもどったわけです。まだ完璧じゃないような気がしていますが、このままブルベに行ってみましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのサングラス (kazu)
2006-03-14 11:32:48
なんか気合いの入ったサングラスのようで、どんなのか早く見てみたい気が。サングラスはおいらにとって最後まで残ってる問題。取りあえずコンタクトをしてからと考えてるのですが、コンタクト入れるのが難しくて、これまで一度もうまくいった試し無し、何枚も無駄に。今日もコンタクトにチャレンジ!
返信する
ポジション (ばっちゃん)
2006-03-14 14:57:01
肩の痛みは、腹筋かな~日頃から上体を寝かせ腕はハンドルに添える感覚で…腹筋に力を入れる感覚で漕ぐと脚からおしりに掛けて使うイメージになりますよ。って私も日々気にして走っていますがなかなかこれが…腕を突っ張ることがなくなると肩は痛くならなくなりましたよ!
返信する
バズキル (赤オペラ)
2006-03-15 01:09:46
私も装備してますが

いまいち分からないっす

違いの分からない男(笑)

返信する
コンタクト (ゆとも)
2006-03-15 19:47:17
kazuさん

私はコンタクトをはずすのが苦手です。

いまだに深呼吸をして、えいっと気合いをいれないと外せません。
返信する
まだ悩み中 (ゆとも)
2006-03-15 19:50:05
ばっちゃん

今は、ステム逆付け+コラムスペーサーを抜いて高さ調整中です。

でも長く乗らないと痛みが出るか分からないので、これでいいのか分かりません。
返信する
慣れたのでは (ゆとも)
2006-03-15 19:52:12
赤オペラさん

乗りはじめはおおーっと思いましたが、すぐに慣れちゃって、前がどうだったのか忘れちゃいました(笑)
返信する
やっぱ女房が一番だよなぁ (masa)
2006-03-15 22:42:02
いろいろ試して、

長く乗ってみないとわからないとか言って、

他の人と比較して

やっぱ元に戻ったわけですね。

浮気しちゃったけど、

慣れ親しんだポジションがいいっていうお話?



僕なんて買ったまんまですから、ずぼらだし。
返信する
なんじゃそりゃ(笑) (ゆとも)
2006-03-15 23:38:20
masaさん

>僕なんて買ったまんまですから、ずぼらだし。

でもたまに衣装変えなどして、新鮮さを楽しむ、と。
返信する

コメントを投稿