SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Portion Control-..Step Forward Front Line Assembly インダストリアル・EBM Skinny Puppy

2013-06-30 05:01:54 | Industrial EBM

Portion Control-..Step Forward [1984,UK]

 朝、4:40起床。涼しい、で、洗顔し、濃い珈琲をば持って書斎へと上がる。

で、初期Porconを聴くとする。

1.Refugee

 さあ!始まりましたよー、初期Porconの素晴らしい世界が!

先ずはゆったりしたシンセポップ・EBMです。

 若いと言うことは素晴らしいことだ!元気いっぱいですねえ( ・∀・)ノ

2.Under The Skin

キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪

 これは、当時の彼等にしか作曲できなかった、素晴らしい世界ですねえd(゜∀゜)b

 緊張感、緊迫感があります。其れでいながらダンサブル!

若きPorconの雄たけびをば聞きながら ヾ(^ー^)ゞダンス

3.Mutie

 本アルバムは1984年発表ですから、既にして30年近く前の作品ですが色あせないですねえ。

大好き!

4.Tex-Mex

 未来派志向の、シンセ・EBM。

本アルバムは、長い間入手が難しい時期があったけれども、2006年に彼等が復活して、ぶったてタレーベルからの5枚組みBOX CD setが1000枚限定でリリースされ、originalのLP盤の方は、¥1,300ほどで容易に入手できる時代になってしまいました。この手の音楽の好きな方には、アナログ盤の方をオススメします!

B1.Micro Beat

 いい、エクリがシリーズしますねえ(´-`).。oO

Portion Control、其れは僕が始めて聴いたのは「Raise the pulse」だったと記憶しているが、まあ其れも其のうちに紹介したいと思います。

B2.Real Estate Cult

 Porconに影響されたユニッツとしては、Front Line Assembly やSkinny Puppyが有名ですねえ。

特に、Skinny Puppyの初期作品はもろパクッテいるし、笑えます(^▽^)

B4.Havoc Man

キター━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━☆彡♪♪

 これは学生時代に初めて聴いて随分はまりましたあ(^▽^)

リズム構成も素晴らしいし、実に希望に満ちたボーカル(元気いっぱい!)も素晴らしい(^▽^)

本作をば聞かずして1980年代、インダストリアル・EBMを語る資格なしじゃあー!

B7.Son Of Go Talk

 暫し、僕は只只管Porconの織り成す、元気いっぱいの素晴らしいエクリに身を委ねます。

 うーむ、やはり若いと言うことは素晴らしいことなんだ。ユーミンではありませんが、「あの日に帰りたい」。

10代~20歳代くらいだった、あの頃に戻りたい!

で、シングルの「Go Talk(日本盤有り)の本アルバムバージョンが浮遊して終わります。

★★★★★

 最近の復活後の作品も中々良いが、Portion Controlはやはり1980年代が最高でした。僕も若かったしね。

素晴らしいアルバムです。是非聞きましょう\(゜∀゜ )

 JL1DX Nick

6月29日のアクセス数閲覧順位: 10,940位 / 1,894,176ブログ中 (前日比  )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿