SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

SPK-Brickworks 1982 日の丸・君が代強制反対!!

2008-06-29 12:19:53 | Industrial EBM

SPK-Brickworks 1982 SPK Club




 今日は朝から雨が降りしきる。こんな日は晴耕雨読、音楽を聴きながら読書をするのがいい。
 で、頂き物のKeyコーヒー・ドリップを飲みながら昨日に続きSPKを。

 [1]「Genetik Transmission 」
 本作は1982年の彼らの地元=シドニーでのパフォーマンスでオリジナルはこのSPK ファン倶楽部からの超限定カセットですが、今年になって6枚組みBoxセットで再発されました。個人的にはレコードではなくてCDで再発して欲しかったですねー(=゜ω゜)ノ レコードは場所を取ります。40を過ぎて、身辺整理縮小中なのですがー、われながら良くもまーいろいろとコレクションしてきたものだと呆れますう( ´∀`)

 [2]「Napalm」
 このライブには自害されたニヒル氏も参加しており、ノイズ派の方からは非常ーに評価の高い2nd Albumの曲が結構あります。個人的には「Metal dance」路線が大好きですが、その2nd albumもかなり好きですよ(^▽^)
 
 [3]「Post Mortem 」
 全編に漂う『死』の臭い。メタルの響きも高らかに不気味な曲がシリーズしますねー。そこが い い d(゜∀゜)b

 [5]「Cry From The Sanatorium 」
 わが同盟機関紙「解放」に目を通す。
 「許すな!今日版貧窮化」年収300万円以下の所謂「ワーキングプア」の増加、すべての責任は歴代、自民+カルト宗教政権の愚策にある!同紙によると生活保護世帯も年々増えている、と。しかも保護基準の切り下げをしているだとお!弱者切捨て、これが福田+カルト政権の正体です!許せない!
 「社会保障制度のネオファシズム的大改悪反対!を掲げて戦おう!」よしっ!
 闘っているぞ!

 [6]「Baby Blue Eyes 」
 SPKも戦闘的です。もともと社会主義者集団ですから♪♪
 まあ、そうした政治的なことを抜きにしてもいい作品ですねー\(゜∀゜ )
 鳴り響くメタルの響き、うねる低周波シンセ?音群、ボーカルとも絶叫とも言える当時のメンバーの咆哮!♪♪それらがシナジーして見事なインダストリアルに仕上がっています(^▽^)

 [7] SPK並に好きなインダストリアル系ユニットでは、まあいろいろいましたが、Damon Edge氏がお亡くなりになる前のChromeもいまだ好きですねー。昨夜も睡眠時のBGMに「Half Machine Lip Moves」(もちろん妻に聞こえないようにイヤーフォンをして…)を聴きながら意識を失いましたあ(^▽^)
 Chromeの方が入手は遥かに容易ですが、SPKも先に言及した6枚組みがリリースされちゃいましたから大暴落かな?まあ、これを期に多くの方がSPKのとりこになることを願います(´-`).。oO

 [8] 「European Sickness」
 さて、パフォーマンスも佳境に入りました。いやー、これが大好きでしてねー。この病的なエクリたまらなく美しい!2nd LPはーレアなUS盤を所有していましたが、人生の整理縮小で何年か前にeBayだったか、で売却してしまいました。まあ、CDもあるしWAVもHDDに保存したし、CDRにも焼いてあるし、いいや(^▽^)

 さて、不気味極まるあのSPK独特の世界が続き、ついに発狂!!
 病的に美しいコーラスがシリーズしラスト「Wooooooooooooooooohooooooo!!!!!!」

 素晴らしいパロールでしたあ\(゜∀゜ )

 ★★★★++!

 さて、次は最近聴いていないユニット作をBGMにデリダの「哲学の余白(下)」の続きを読みましょう(これが難解…)。

  自宅書斎にて [y27dx]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿