バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

利尻礼文旅行 その5

2018年07月23日 | 国内旅行

利尻島観光です (7月17日 火曜日晴れ)

定刻通り 8時30分出発

テレビ画面にはガイドさん自作の利尻島地図が貼ってあります

最初は 姫沼

 あいにく利尻山はガスがかかっていましたが、沼の周りをぐるっとガイドさんの植物の説明を聞きながら

回りましたよ

 こんな遊歩道が続きます

よく似た花で木に絡まるアジサイもありましたね。

 

木に絡まる漆も有りました 

「絶対触らないで ほら  って書いてあるでしょ」

3枚に広がる葉を指してガイドさんが 。

 

オタトマリ沼

利尻富士が見渡せる絶景ビューポイントです 

 

 

雲は目まぐるしく移動していきます

 

仙法志御埼公園

こちらも風景抜群

昼食は 漁師さんが提供する食材で作られた昼食です

ホッケの焼き物

うに丼

ご飯に海苔を乗せ その上にウニを

ハイ完成!

美味しかった

以前函館の市場でウニの箱入りを2つ購入

お店で割りばしを頂き缶ビール2個を片手に

相棒さんとバスの中で食べたウニ

あの味を思い出しました。

あの時も美味しかったな~

 

このまわりは昆布専門店が立ち並びます どちらを見ても コンブ昆布こんぶ

 

おぼろこぶの実演

 天日干しの昆布

 近くにはアザラシの コンブ とワカメ と名がつけられたアザラシもいました

 売店で餌を購入して

 

ハマナス ピンクの花からはバラの香りが漂ってきます 

太陽の光で海面の色が変わります

沖縄の海を思い出しました

この後 鴛泊港から礼文島へフェリーで40分の船旅です

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うに丼 (ぐり)
2018-07-24 08:23:55
おいしそうですね
イワガラミがそちらでも咲いているんですね
花の咲く時期はひだと同じかな
ハマナスの香りがバラと同じですか
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-07-24 10:08:11
うに丼最高です。
17~8年前に函館の市場で食べたウニ
あまりにもおいしく 
お店から こちらに送りたいと言ったら
当時は流通もしっかりできておらず
現地で食べることでしかできませんでした。
現在は全国どこでもですが
それでも現地でいただく味は最高です。

イワガラミ
飛騨でも咲いているんですね。
向こうの夏は15~6℃が平均だそうですよ。
ハマナスは
バラ科の植物 イバラもいっぱいですし
近くを通ると香りが立ち込めていました。
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2018-07-24 10:13:50
ウニを堪能しましたねヽ(^。^)ノ
ご相伴にあずかりました(笑)

海の青・空の青・緑いっぱいの自然を満喫できましたね
一緒に楽しませて頂いています
返信する
こんにちわ (キミコ)
2018-07-24 11:26:37
やっと昨夜1から見せて頂きました^^
お友達との旅は現実から離れられていいですよね

北海道すてきな所ですものね
広いから移動の方に時間がかかるのが大変ですが^^;
知床・・・私のメル友さんが長くここに勤務されていました
沢山の風景を画像で見せてもらったので
なんだか懐かしいと思えるのが不思議です

私が北海道に行ったのは今から47年前^^;
大学の旅行研究会の主催で行きました
若い頃の旅は忘れがたいですね
一生に一度は北海道は体験した方がいいと思いますよ
でも結婚してからはなぜか旅行運には見放されっぱなしです^^;
すっかりそれにも慣れてしまいましたがo(ToT)oワオ~ン!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-07-24 11:45:59
写真を見ると涼しそうね
このブルー 素敵だ事

ホッケの焼きものとアツアツご飯うを頂きたい
行きたいな~ 北海道
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2018-07-24 13:43:08
北海道に戻りたい ~~~~・・・
あの小寒いほどの気温が懐かしい

ウニ堪能できました。
あ~でも
また食べたい。。
大自然に包まれて幸せな時間でした。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-24 13:47:36
長々とした旅日記にお付き合いありがとうございます。
ついつい欲張りだから画像貼り付けすぎます。
広大な北海道
明日を向ける場所場 趣が違い飽きない場所です。
ブロ友さんは色々な地域にお住まいですもの
居ながらにして全国旅ができますね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-07-24 13:53:35
北海道は紫外線が強いらしい
画像から見ても透明感が有ります
気候は地って押していれば寒い
此方から同行された添乗員さん
ホテルは私たちとは別の場所のようでしたが、
丸太小屋風で 夜はストーブを付けて寝たと言っておら有れました。
私たちのホテルでもエアコン冷房の取り付けは有りませんでしたよ。
海産物は美味しい
戻れるものであれば戻って過ごしたい。。
返信する
ハマナス (ゆり)
2018-07-24 17:18:01
こんにちは。

確か雅子さまのおしるしでしたね。
姑が買ってきたんだけど枯れてしまいました。
でも、ご近所で毎年この花を眺められるのですよ。

つるアジサイは素敵でしょ?
わが家の山にもあるんです。
絵になる花です。

アザラシ可愛いですね。
沖縄の海?
南北で違っていていいはずなのに、
私の行った南の島とここが似ていてびっくりでした。

ここからまた40分もなんですね。
つぎも楽しみ!!
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-07-24 23:54:08
ハマナス
そうでしたね雅子様のお印
現地で背が低く咲くのは天然もの 笑
背が高いものは人工的に植えたものだと説明を受けました
濃いピンク 薄いピンク 白もありましたね。
ご近所で育てておられるんですね、
香りが結構ありましたね。

アザラシ可愛かったですよ。
とっても慣れたワカメと カツオでした
そして、
海の岩の上に5~6頭上がっていました。
波が穏やかで潮が引いている時見られるそうで
たまたま車窓からでしたが、納得の見ることができました
返信する