バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

西瓜 初収穫 と 畑

2018年07月05日 | 

 初収穫しました

一昨日雨が降る前に思い切って収穫に行きました

(どうも収穫時期 自信が有りません)

しばらく雨が続くようだし思い切ってチョキンとハサミで

自宅に戻り体重測定です

けっこうな重さが有ります

6・3キロ

お隣にも同じぐらいのものがもう1つ

ソフトボールぐらいのものが4個ほど

これらは夏武輝(かぶき)接ぎ木なしの苗でした

(いつもは接ぎ木を入れるのですが、苗が手に入らなかった)

他の3本は接ぎ木苗を入れたのですが 全く実が留まりません

木ばかり大きくなっている

どうなっちゃったのかな~

なんだか得したのか損したのか よくわからない今年のスイカです

雨続きでは食すのは・・

お天気が回復するまで楽しみとしましょう

 

昨日雨間を見て 道路側から畑の偵察です

菊芋    

すでに2メートル近くになっています

隣の生姜が陰り 菊芋の足元枝をカットしました

 

サツマイモ  

ユックリですがつるが伸びてきています

肥料をやりたいところですが・・

じっと我慢の子

このタイミングがよく分かりません

ずっと この畑ではうまく収穫できなかったサツマイモですから。。

うまく収穫できますように 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ (ぐり)
2018-07-05 11:27:09
今収穫というのはいいですね
暑い日はおいしい
子供のころ9月の終わりころにスイカを
ふるえながら食べたことがありました
やっぱり夏でないとね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-07-05 13:21:32
これだけ雨が続くと、食べようという気にはなれず
(中は気になるところですが)
暫くお預けです 笑
お天気が回復したら切ってみようと思っています
返信する
拍手 (ひまわり)
2018-07-05 16:46:01
大きなスイカですね
6.3k 健康優良児ですね

菊芋も大きく育っていますね
マイ畑では???です
雨続きで行っていません どうなってるかな~
返信する
ほんと!すごい! (ゆり)
2018-07-05 19:42:15
こんばんは。

良いスイカができましたね!
こちら何とか月末~8月に食べられると思いますが、
ぐりさんのコメントよ~くわかります。

涼しくなってからのスイカはね・・・

菊芋も大きいですね。
わが家は花としても作っているので、まだ1メートル位です。
お芋が出来るかどうか(肥料無し)。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-07-05 20:57:32
園芸店の店主は
『接ぎ木苗の方が実りが多い木も丈夫だし」

でも夏武輝苗の接ぎ木は売り切れで無いし
カップに蒔いた夏武輝を1株だけ買って別の店に
夏武輝より高かった新品種苗 3本を購入して植えこみましたが・・
今だ実は留まらず
なんだかね。。。の今年のスイカつくりです
ずっと安かった夏武輝
よく頑張りました。
後は実の入りの問題ですね。

菊芋
ぐんぐん大きくなっています。
倒れないようフェンスに縛り付けています
こんなに木ばかり大きくなって大丈夫なのかな。。
お楽しみです。

雨が降り続いています
高速道路は一部区間閉鎖しているようです
私の住む場所は、災害が起きる地域ではないのでご心配なく
返信する
こんばんわ! (キミコ)
2018-07-05 21:11:48
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~大きなスイカ!
丹精込めて育てた結果ですわね 文字通り「結果」!
スイカの皮で何かお作りください
丹精込めた分 白い果肉もきっとおいしいと思います

キクイモ・・・こんなに高くなるんですね!
かなり驚きました!
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-07-05 21:12:25
雨が近くなってぐんぐん大きくなりました。
ひまわりさんの所でも話したのですが、
接ぎ木苗は全く実が付いていないのです。
どうなっているのでしょうかね。
涼しくなってからなってもね。。

菊芋
肥料も入れていませんが
こんなに大きくなってお芋ができるのかしらね。
こちらも心配になるほど気になります。

牛蒡も大きくなってきましたが、
雨で畑に入れず、遠めに見ています。
水太りで大きくなっていますよ。
ゆりさんの所も育っていますね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-07-05 21:24:15
スイカは全く食べない夫ですが、二人で愛情こめて育てましたよ。笑
資本を下ろした苗は今だ実が付かず
なんだかね。。です
そうですね皮でお料理でしたね。
夫にばれないように作らないとね。笑

菊芋
初めての挑戦なので大きすぎるのか、これが普通なのか分かりません。
お芋が出来ればいいのですが。。
楽しみです。

地震の後で 雨の被害は大丈夫ですか
私の所は何も影響は出ていませんよ。
返信する
巨大スイカ (ロザリアン)
2018-07-06 09:22:34
家庭菜園の趣味の方からの
我が家にも7.5㎏の巨大スイカを
プレゼントしてくださいました。
孫が大好きで大喜びです
甘くて美味しかったです

皆さん菜園楽しそうですね
畑仕事が苦手な私は知らない野菜を写真で学び
とても脳活性になりますよ( ^ω^)・・・

庭のバラちゃん可哀想
早くになってね
返信する
ロザリアンさんへ (ミッキー)
2018-07-06 09:40:00
7,5キロ
超立派なスイカが届きましたね
光景が目に浮かぶようです  拍手

我が家はお天気回復までお預けです

大雨で、庭のお花たちはうなだれています
お天気早く回復しないかな~
返信する