バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

母を連れて犬山祭りへ

2018年03月31日 | お出かけ

87歳の母と愛知県の犬山祭りへ

母は、年相応の物忘れはあるものの 今だ介護認定は受けていません

2年ほど前自転車に乗って近くのスーパーから帰宅途中

2台の自転車に乗った高校生に接触され、歩道横のフェンスにぶつかりかすり傷を負ったのだとか

以来、自転車も 車の免許も返上することになりました。

買い物に行っても荷物が重い。。。

優しい妹の息子が 母にシルバーカーをプレゼントしてくれました。

ところが、

「そんな年寄りが持つものは使えん」とズーット床の間に飾ったまま。 あちゃ~

前置きが長くなりましたが、

今日は人混みで出かけた先は椅子もないし 私の荷物も載せたいからと

私の車に乗せ初めてシルバーカーの試運転をしました。

 

出がけに取扱説明書も探せず 高さ調整が分からず ・・・・

持っていったものの 

体に合わせられず 腕が痛くなった。

「あんた引いていきゃ~」だって

少し押してみたものの 使えるはずのシルバーカーはお荷物であったようです。 汗

お城下の三光稲荷神社でお参りを済ませ街並みに出かけてみたものの  すごい人

一方通行の車道は歩行者天国並みの人です

犬山城もすごい人一番高い屋根の下黒く帯状になっているのは全て人

 お団子1本も買えず そのまま山車を見ることなく 犬山成田さんへ移動です

 

 (夏の名古屋場所中の相撲部屋の稽古場としてもこの界隈はにぎわいます。)

どこまで行っても今日は満開の桜です

成田山から西を眺めると

木曽川や犬山城が見渡せ山々は 薄ピンクの山桜がポコポコと丸く染めています

そのまま可児市まで車を走らせ 鳩吹山のカタクリを見に移動です

そうそう13時過ぎでした やっと昼食です。

海鮮丼を頂き 母も1人前完食 気持ちの良い食べっぷりです。

まだまだ元気で過ごせそうです。

今年が見納め来年は・・・

この言葉 今日の内で何度聞いた言葉でしょう。 今年の桜は見納めでしょうと訂正するのですが (笑)

カタクリのピークは過ぎていましたが。

 

 山は若葉が芽吹き山椿も鮮やかに色を添えています

 

 

 たった1日ですがのんびり親子2人でお出かけできました。

来年も花見に行こうね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で (笑ばあちゃん)
2018-04-01 08:16:04
お母さまお元気で良いですね。
私も10年位前シルバーカーをプレゼントしましたが、
ほとんど使わずじまい。
時々椅子代わりに使っていました(笑)
杖すら嫌いで98歳まで元気に歩いていましたが、
2月から急に弱って、つかまり立ちがやっとになっちゃいました。
先日、車の中からのお花見に出かけてきました。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-04-01 15:34:52
春の日の一日 親孝行出来ましたね
チョット羨ましいです

車いすの生活になって桜の花を見せに行きました
帰りが登り坂 歩こうか? と言ったのにビックした事を思い出しました

お母様 まだまだお元気そうです
来年もご一緒出来ますよ
返信する
お花見 (そよかぜ)
2018-04-01 18:21:40
ミッキーさん
お母様と二人でお花見に行かれたのですね
親孝行が出来ましたね
お母さまはまだまだお若いですが沢山親孝行してくださいね
返信する
おかあさま (ぐり)
2018-04-01 20:34:48
お元気ですね
娘さんとのお出かけ楽しまれたでしょうね
頑固ですよね
義父も頑固です
カタクリがかわいいですね
一面に咲いてきれいですね
こちらはあと10日くらい先かな?
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2018-04-01 21:42:44
戦争中を生き抜いてきた時代の母は頑固一筋
なかなかいうことを聞き入れません。
実家ではお嫁さんが本当によくしてくれています。
この日1日でもこんなものですから。日常を思うと
本当に頭が下がります。
母は
なんだかんだと勝手なことを言っていましたが
楽しい1日のようでした。
笑ばあちゃんさんのお母様今回は
車でお花見
外に出かけられるうちに少しでも

お互いに親孝行ができる時間が持てる。
幸せですね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-04-01 21:54:11
なんだかんだと言いつつも一緒にお出かけできることに感謝せねばね。
お互い言いたいことができるのも親子
1日でも元気で幸せな時間が持てることに感謝です。
〉帰りが登り坂 歩こうか? と言ったのにビックした事を思い出しました
お母様
楽しい時間であったのでしょうね。
そして娘を思いやられる気持ち
楽しかった思い出は大切にしておきたいですね。
返信する
そよかぜさんへ (ミッキー)
2018-04-01 21:58:58
ありがとうございます。
気がついてみれば母はもう87歳
何んとか自力で歩いていますからお出かけも出来ていますが。

昨年夏までは日帰り温泉に誘っていましたが
温泉はちょっと心配になって来ました。
その日その日の体調を見ながら楽しみたいと思っています。
今しかできませんから
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-04-01 22:05:37
自宅に送り届けて実家の嫁と話していて
沢山行ってこられたのね。。
と言われっ振り回してしまったかなと心配になり
ました。
今日の様子を聞きましたところ
全く普段の生活をしているとのことでした。
やれやれです。
ぐリさんの所も もうすぐに春がやって来ますね。

返信する