バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

今夜は焼き牡蠣だ!

2021年03月10日 | 料理
ストーブの中で焼き牡蠣
昨日スーパーで見つけたセル牡蠣
5個1パック入りを2パック購入してきましたよ。

さっと外から牡蠣を洗浄し網に乗せて
ストーブの中に入れて5分
アツアツをお皿にとって
調理担当は主夫さん

何もつけず貝に含んだ塩水が調味液
いいタイミングで焼きあがりましたよ

今年は三重の鳥羽迄いかず 焼き牡蠣が自宅で頂けました
主夫さん美味しかったよ。サンキューでした


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き牡蛎 (ぐり)
2021-03-10 21:49:41
おいしそうですね
それをストーブの火で焼いて
最高ですね
殻をむくのが大変ですけどね
返信する
ストーブ (ルイコ)
2021-03-10 22:19:39
 こんばんは 
 やっぱりいいなぁ。ストーブで焼き牡蠣まで楽しめるんですね。
薪ストーブはあこがれです。
牡蠣はやはり焼いたのが好きだけど、わが家は仕方なく蒸してます。(^_^;)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-03-10 22:33:41
牡蠣は
ストーブに放り込んで焼いたものが一番おいしい。
焼いたもの牡蠣の殻の隙間にナイフのような物で貝柱を切ってやれば簡単に口は空きますよ
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2021-03-10 22:43:00
焼き牡蠣は旨味が凝縮されて美味しいです。
広島の牡蠣だったかで
いっとう缶1/2缶の中に牡蠣を入れ、缶ごと火にかけて焼き牡蠣で食べる方法をやっていましたね。

七輪の上に置けば焼けるのでは?・・

我が家はたまたまストーブを使っていますので、冬はストーブ料理で遊んでいます。
何も加えない牡蠣は海水がいい味付けになって美味しいですね。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-03-11 10:24:21
焼き牡蠣大好きです。香川県に焼き牡蠣食べ放題の店があり
何度かいきました。高速道路代を支払っても 5人で行き
たらふく食べたら元を取れる店でした。コロナで今は
行けませんが。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-03-11 14:47:03
ボツボツUPしていきますね

牡蠣だけはスルーです
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-03-11 18:02:55
焼き牡蠣は美味しいですね。
香川迄高速で四国縦断ですね。
でも美味しいものは求めていきたいですね。
こちらも三重県の鳥羽まで行けば食べ放題が有ります
今はまだコロナは心配なので
自宅でショボショボ焼き牡蠣です。笑
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-03-11 18:04:23
涙を流して喜んでます。
良かった良かった。
無理せずのんびりとボチボチ遊びに来てください。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-03-14 04:05:42
おはようございます
接続が悪く、たまたま調子が良い時でないとお伺い出来ません😞💦

少し前の記事にコメントです😅
過去にキッチン(コンロ)の上に網を敷いて焼いた時、爆発しました
以降は軒下で七輪で焼きます
殻が開いて蒸気が出るのを目安にしますが、焼き加減は重要ですね
焼きが甘いと、微妙に嫌な感じを受けます
焼きすぎにならない程度にすれば甘味が増しました
数年に一度の頂きモノ
サザエや牡蛎は潮の香のビッグな御馳走です

クリスマスローズ 隅に2色ありますが、ブログに載せようにも下を向いて咲いてます
返信する