バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ボカシ肥料を作ったよ

2020年11月28日 | 暮らし
今年作れずにいたボカシ肥料
昨日の天気予報では・・
今日は風が吹き体感温度は下がり寒さが増すとか
材料は昨日不足分は買いそろえていたのですが

ところが午前中は風もなく暖かかった。やったね‼
昨年からストックしていたもみ殻も
袋が劣化してパラパラとこぼれてきていました
そっと発泡スチロール容器に移し替えて水を入れ(カルキ抜きした物)

Àもみ殻がシットリするまで Ð の水を加え乍ら攪拌して
CのÈⅯ菌 黒蜜も400ccの水に溶かし加えておく  
防水の作業シートに広げてBをよく攪拌し材料すべてがよく混ざるようにして黒いビニール袋二重にし空気を抜いて発酵させる
暖かいところで保管すれば2カ月ぐらいで使えるかな。
作る時期は自然発酵が充分進む気候の良い時が作業が楽です
今回は私の都合でこの時期になってしまいましたが 汗
À
もみ殻
B
米糠   30リットルほど
菜種かす 10キロ
牡蠣殻   5k
C
ÈⅯ菌   100㏄
黒蜜    100㏄
Ð 
カルキ抜きした水 5リットルほど

45リットル入り黒の袋に半量ほどの物5袋で来ました。
完成は片手でぎゅっと握って少し固まるかな?❓位の硬さで止める
乾燥しすぎていると発酵がうまく進まない。

半端な量が出来たので発酵待たずして畑の柿の葉にまいておきましたよ。
ニンニクにも少し
 

本来であれば発酵ボカシを蒔いた上に、土を乗せて置くとよいのですが。
残りはニンニクの間にパラパラっと


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (ぐり)
2020-11-28 22:38:17
畑の野菜にもいいのですね
もみ殻がたくさんありますが
もうこの時期は漬物で忙しい
来年にしてみよう
ありがとうございます
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-11-29 06:10:04
こうして手作りの肥料で育てるから 成績優秀なのね
また美味しい事でしょう
何でも熱心なミッキーさんには敵わないです
これは真似っこ出来ないな~
返信する
ボカシ (よう)
2020-11-29 07:12:56
買うと高いのですけど やっぱり手づくりするにはいろんな材料がいるのですね。
花や野菜を作っていると肥料もばかにならず 化学肥料は使いたくないですから
やっぱりこうしてつくるのがいいですね。
醗酵って すごい力がある物ですね。
返信する
まとめ読みにて (くちかずこ)
2020-11-29 09:56:05
あれこれ、凄いなあ。
大根のビール漬け、義母が作っていたのが美味しかったのを思い出して、レシピを拝見。
大根に襲われたら作ってみます。
葉牡丹は、こちらは、どうも育ちが悪くしかも、激しく虫くい・・・
肥料作りは、サメ氏に任せています。
時々、材料はくちこがネットで注文することも。
薔薇の剪定、適当にしましたが、さてどうかしら?
返信する
ぼかし (ゆり)
2020-11-29 16:15:33
こんにちは。

以前、私はこれを使ってましたよ。
HB101というのもね。
でも、何かと忙しくなり・・・どちらも使わず。
ミッキーさんちの、お花が綺麗なわけです。

けれど、爺様に飲んでいただいているのは!EM飲料なのです。以前書いたけれどね。
私は別の酵素食品なのですが、EMは無味無臭なので爺様にはいいのです(*^^*)
返信する
Unknown (タカコ)
2020-11-29 17:05:17
すごいなぁ~~
取り組み方が違う、、
材料が手に入らないと逃げてたけど、
売ってもいるのですね。。。

あ~~でも出来ないなぁ~~^^;
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-11-29 17:06:18
発酵させて肥料作りからされるんですね
綺麗な花を咲かせるにはこんな苦労を避けていては駄目なんですね
中々ここまでは出来ません凄いですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-11-29 21:18:59
この肥料は発酵させて作るので
寒くなるこの時期より暖かい季節になってから作られる方がよいと思いますよ。
ゆっくり効く肥料です。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-11-29 21:24:08
そもそも薔薇のために作ってみた肥料なのですが。
畑の野菜もおこぼれをもらうようになりました。
柿やかんきつ類にもプレゼントしてますが・・
どこまで効果が出ているかはわかりませんが。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-11-29 21:35:14
ボカシ肥料
購入すると単価はやはり安くはないですね。
こちらで市販品として売られているボカシは米糠 もみ殻 発酵菌のみのような気がします。
手作りは色々ブレンドできるのが良いですね。
発酵菌は人にも植物にもいいですね。
返信する