バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑へお手入れに

2019年03月27日 | 

気になっていた仕事

     ソラマメの支柱たて

     草の手入れ

     収穫後の野菜の木の始末

 

相棒さん

年末に腰を痛め 整体へ通院中

無理をしないようにと言われ 肉体労働は自粛中 

  (こんな時は恩着せがましくいたわっておりまする)笑

随分よくはなってきています

 

今日は頑張って 私の仕事をこなしてきました

朝9時に出発 帰ってきたのは14時30分 (5時間30分の久しぶりの労働です )

右端に見えるのが収穫後の野菜の葉 押切で切って山済みにしました

ソラマメの支柱を立て 混んでいる枝を切り落として間引きです

 

全ての枝に花が付いています  早っ!

でもあまり混んでいると風が通らないから チョキチョキ切り落としましたよ 笑

チョッピリ スッキリしたかしら??

いやいや全然代わり映えがしませんね。 やらないよりましかな 笑

その後は

草削りの 「けずったろ」出番

通路 お隣りの境  柿の木の下 などなど草をけずりました

10日ほど前にも削っているのですが、もうしっかり育っています

 

畑のネギ ネギ坊主が顔を出しています

つまんで持ち帰りました

これを天ぷらにするとおいしい 今日は収穫しただけ 疲れたから明日のキッチン仕事に回します

櫓ネギ

しっかり育ちました

畑の子達はまだ子供はできていません

自宅のプランターの中ではすでに櫓に上る子供発見です

面白いですね。

シッカリ来年用に子供を育てないとね。

久々の肉体労働でした

 

そうそうまた思い込み

年末にキャベツとブロッコリー

苗を作って畑に移植していました

次々と虫にかじられ 野鳥に食べられ 歯抜け状態で生き残りました

私の中ではブロッコリーがね(今の時期こんなに出来たらたらどうする??)

心配していましたが

 

数日前の温かさで苗が大きくなり

よくよく見るとほとんどがキャベツ 少し中心が巻いてきています

ブロッコリーは2本のみでした

何んともあわてんぼうなことで

何の資格もございません こんなものでしょう 

今日はゆっくり休みます ではまたね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (ゆり)
2019-03-27 22:24:50
こんばんは!

そして若い!!お上手!
農夫さんミッキーさんを見直すのでは(*^^*)

ネギ坊主のてんぷら?頂いたことがありません。
楽しみ~~~

こちら、ようやく軒先の大型プランターにサニーレタスとブロッコリーを植えました。
畑は来月!!

ひまわりさん、ほっ(^^♪
返信する
5時間も (ぐり)
2019-03-27 22:46:20
頑張りましたね
すごいですね
私も少しは見習いたいです
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-03-27 22:53:15
いつもはお節介な監督役でしたが
今回は逆転 
でも優しいから 来なくって良いよと言っておきました。
(注文がうるさいからね・・)笑い

ネギ坊主のてんぷら
あっさりして美味しいですよ

プランターで管理すれば楽ですね。
もうそろそろ 種イモ類の植え付けです
相棒さんの調子が良くなってからお願いしようと思っています。

ひまわりさん
大変でしたが,戻ってもらえてよかったですね。

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-03-27 22:56:23
予定が色々積んでいて
お天気の様子も合わせ とりあえず予定だけ
終えました
キット ぐリさんなら半分の時間で終わりますよ。
私、要領が悪いから時間だけがかかります。笑
返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-03-28 07:14:23
お疲れ様でした
心地よい疲れだったでしょうね

ネギ坊主が出ています 撤去しようかと思っていました
このくらいの時期が良いのですか?
食べた事がないので良く分かりません
引っこ抜かなくて良かった~

ご主人さま お大事にね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-03-28 17:18:06
久し振りの肉体労働でした
昨日少し肩が張った感じ
今日は??

心配しましたが
思うような筋肉痛もなくやれやれ

さすがミッキーさん若い
なんて自画自賛しておりますが
4~5日たって何の痛み??
なんて言う事が無いようにしなければね。汗

ネギ坊主 花が袋からはじける前の収穫が良いようです。
産直に行くと、これくらいのものが袋に入れて販売されています。
私は小麦粉にカタクリを少し入れた衣で揚げます
この時期だけの食材です。
お試しください

返信する