バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

コンニャクイモ収穫

2018年10月28日 | 

春植えたコンニャクイモ

7個植えたのですが

残ったのは4個

涼しくなってから又茎が枯れてしまい もうダメかなと思って掘ってみたら

地中に芋が残っていました

たこ足のような細いのが・・

来年植えつけるとこれが種になるようです

ゴルフボールの大きさから握りこぶしほどの大きさになりました

栽培歴1年生にはハードルが高かった  汗

 半分枯れてしまったわけですからね。

生姜

少し抜いてみました

 これも小さいですね。

今年の暑さのせいにしておこうかな 笑

 

人参

間引きし元寄せをしておきました

オカノリ

春は植えてすぐに花が咲きそのこぼれ種で今収穫です

立派な葉が出ています

今日は畑の細かな草を 「けずったろ〉で削りました

これを使うようになってからはとっても軽いので

私としてはとても助かっています。

写真撮っておくの忘れた

次回紹介しますね

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2018-10-28 20:57:47
おお 懐かしいコンニャクイモ 昔はわが家でも
作っていました。これを収穫して確か大鍋で炊いて
それを丸めてコンニャクにしていた気がします。
包丁で切っても噛んでもキリキリして味も良かったです。
けずったろ 今検索すると出てきました。これを
使って取る雑草はあんまり大きくなるまで放って置いたら
いけませんね。便利なものが次々出来ますね。
返信する
けずったろ (ぐり)
2018-10-28 21:40:15
ってなまえではなかったけど
私も買いました
まだ使っていないんですけどね
早速使ってみたいです
こんにゃくいも今年はじょうけんがわるかったですよね
返信する
けずったろ (ゆり)
2018-10-28 22:01:46
こんばんは。

こんにゃく楽しいでしょう?
3年かかるそうですから、また小さいのは植え込む楽しみがありますよ。
何より手作りこんにゃくは美味しいです。
今は作ってませんけどね。

削るったろ?検索してみますね♪
返信する
くりまんじゅさんへ (ミッキー)
2018-10-28 22:18:16
コンニャクイモ
雑用が落ち着いたら挑戦してみようかと思います。こんにゃくつくり

けずったろ
軽いから私向き 笑
まんのう(草削り用道具)は重いので疲れます
背丈の大きなものは無理ですが、小さめをこれで削っています。
道具は道具ですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-10-28 22:22:28
けずったろ
けずった土が穴から抜けていくので楽です。
向きを変えれば軽い元寄せはできますからね。
初めて作ったコンニャクイモ
製品にするまでが・・・。
出来るかしらね。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2018-10-28 22:24:20
けずったろ
力がそんなにいらないので楽チンです

こんにゃく
作ってみないと分かりませんね
さてさて。。汗
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-10-29 06:02:59
コンニャク芋 初収穫ですね
友 専門です
コンニャク芋100% 混じり物のないコンニャクは とても美味しいです

生姜は我が家も不作のようです
真夏の暑さに耐えられなかったのか?
芯に虫が入ったせいもあるでしょうが  もう直ぐ引き上げの時季ですね
返信する