バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

オカノリ収穫

2018年09月17日 | 

春に植えたオカノリ

天候不順で充分収穫できないままに種がこぼれ 独りばえのオカノリ

本日初収穫です

 

さっとオクラも湯がいて鉢に盛り

ヨーグルトにオリーブオイル 塩 胡椒 砂糖 少々を混ぜてドレッシングにしていただきました

材料はぬるぬるさんの混ぜ合わせ

そう、オカノリってぬるっとした食感なんです

ぬるぬるさんの仲間 モロヘイヤ つるムラサキなども合わせてもいいかな

そうそう花オクラも入れてもいいな。

今度は少し醤油味の物がいいかな



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2018-09-17 23:05:36
ミッキーさんは色んなものに挑戦されて感心します。
私なんて料理は狭いレパートリーを繰り返しているだけ。
おかのりは食べたことがないですがヌルヌル感触ですか。
オクラはすぐに手に入りますがこの おかのりを産直で
気を付けて捜してみます。胃にやさしそうです。
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2018-09-17 23:43:50
オカノリは初夏の頃に出回りようですが
今年初めて植えて、収穫そこそこに
塔だってこぼれた種から生えたものが、今のオカノリです
良く紹介されているのは、オカノリに発酵ナットウと合わせたものが多いようです
この組み合わせはまだ試みたことはないですが
こんばんわ (キミコ)
2018-09-18 00:13:24
オカノリ収穫おめでとうございます!
結局私は今年は口に入れる事が出来ませんでした(-、-;)
何と組み合わせても全く邪魔にならない食材です
楽しんでくださいね
岡海苔 (ぐり)
2018-09-18 04:46:07
収穫できたのですね
我が家はぬるっとしたものは主人が嫌うのでだめですが
体にいいのですよね
ヨーグルトのソースそういう食べ方もあるのですね
やっと! (よう)
2018-09-18 07:03:02
春にはほとんど食べることができなかったけど 秋になってやっと
収穫できるように 育ったんですね。
まだ 葉物が少ない時期なので うれしいですね。
私も 短気を起こして引き抜かないで良かったです。
根元に小さい芽が出ています。
キミコさんへ (ミッキー)
2018-09-18 07:45:38
柔らかい葉で癖もなく美味しくいただけました
春は全くと言い程収穫できませんでした
今年の異常気候では難しかったのでしょうね。
もう少し楽しめそうです
出会い情報ありがとうございました
ぐりさんへ (ミッキー)
2018-09-18 07:48:05
植物の栽培
その子の気質がわかるまで難しいですね
色々な調理方法はあるようですが
癖もなく楽しめそうです
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-09-18 07:50:39
今年の気候は・・
何もかもが難しいですね
特に我が家のようなにわか百姓さんは

白菜・大根芯くい虫が入り難儀しています 汗
オカノリ 可愛い子芽が出たんですね
楽しんでください
ヌルヌルさん ♪ (ひろ)
2018-09-18 08:28:54
オカノリ・・・私は初めて聞く名前
ヌルヌルさんは身体によさそう。
それにヨーグルトソース これは色々試してみたいです。
野菜作ってお料理も楽しんでいいなぁ・・・と思う私。
でも、、ほっといただけでは出来ませんね。
おかのりのお味は? (ゆり)
2018-09-18 14:41:06
こんにちは。

知らないのでどういうお味ですか?
モロヘイヤは知ってますが、ぐりさん宅と同じで、
ぬるっとしたものが嫌いなお人がいるので作らないと思いますけど、
やはり納豆などぬめりのあるものは身体にはいいのですよね(*^^*)