バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

冬野菜の種まき

2020年08月29日 | 
野菜の種を買いそろえました
とりあえず
白菜をカップシートに昨日蒔きましたが、
何と・・
今朝起きたら 早いものはもう芽が出ています。 
  早すぎる~~~ぅ。

例年は畑に直播するのですが、今年は蒔き時に台風がやってきそうなので
カップシートに蒔いてみましたがどうでしょうかね。

来週末には
スタンバイ中のキャベツ・ブロッコリーの苗の移植 
大根 人参 極早生の玉ねぎの種まき
お天気を見ながら実施 予定です。
左はプランター葉牡丹 
中央の大きい苗は ブロッコリーとキャベツ苗
右はレタス
手前は切り花用葉牡丹
それぞれ頑張っていますね。

普段は ハエ帳の中で過ごしています
これから少しずつ種蒔や植え付けに入っていきます



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬野菜 (ミルク)
2020-08-29 16:54:20
そちらも寒そうですけど、冬野菜を地植えで出来るのですね。
こちらは、ハウスでなければ植えても霜でダメになります。
コメ農家さんで、ハウスがあっても冬野菜はうえてないです。
雪は、ここ数年温暖化で少なくなってますが、路地植えでの栽培はできません。
いつも新鮮野菜を食べることが出来て良いですね(^^♪
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-08-29 16:55:04
野菜も 花も そろそろ冬の物の用意ですか
季節の移り変わりを こうした事で知るのも嬉しい事ですね
台風の事も考えながら 準備されるのですね
昨日タネを蒔いて もう芽が出てきているのですか
それだけ 暖かいという事ですね
たくさん収穫出来ると良いですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-08-29 17:51:22
白菜 早いですね
キャベツが待てど暮らせど出ませんでした
蒔き替えてやっと育っています
ミッキーさんはお上手ね
畑を耕運機を掛けてもらいたい けど お天気続きでまるでコンクリートのように固くなっています
一雨欲しい 同じことばかり言ってますね 私
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-29 17:55:16
秋蒔き野菜勢ぞろい
準備OKですね
苗、ハエ帳の中なんですね
私も白菜蒔いたんですが、芽が出てないところが有って、新しい種なのに発芽率悪いな~
と思っていました、が虫に食べられていたんです
だんだん少なくなるんで気が付きました
ゆだんできませんね^
返信する
早いですね (よう)
2020-08-29 18:49:27
うちでは お彼岸までに種を 畑に直にまきます。
ハウスがあればいいなあと思いながら 無くてもすんでいるので
いつもと同じサイクルでやっていますが 年々 気候がおかしくなっているので
心配です。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-08-29 20:18:45
冬は
伊吹颪が吹き 冷え込みます。
最近は温暖化で楽にはなってきていますが

白菜は畑で外の葉で球を包み込むように縛っておけば春まで大丈夫です。
雪が乗ると凍みて痛むので雪解けはしますが
大根も植えたまま冬越しします
葉の上に収穫した葉を帽子のように被せておけばOK



返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-08-29 20:21:17
温暖化傾向の昨今
来月に蒔いてもよかったと思うのですが
素人の栽培は先が読めないので
少し余裕をもって進めています。

さてさてどうなりますことやら。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-08-29 20:28:14
先人たちは
この地では白菜は8月28日ごろから9月は5日前までに
と言われていました。
気候も変わってきているので少しずらしても
とも思ったのですが
失敗を考えると種もある事だし
ゆとりを持って進めています。

キャベツ ブロッコリー レタスは
昨年の種。
(冷蔵庫内保管)
なんだかお得した気分です。

一雨もらわないと計画が進みませんね。
でも、もうすぐ降りますよ。
でも大雨注意かな
台風次第で
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-08-29 20:31:32
卵のパック再利用
グットアイディアですね。
そうですか、盗み食いされていたんですね。
早く気が付いて良かったですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-08-29 20:36:34
先人の教えは9月は5日までに蒔かないと
白菜はこちらではたまになれない
と言いますので蒔きましたが
次の台風も来ていますのでシートカップ蒔きにしてみました。
気温が高すぎますので、この先の成長も気になります。

大根はもう少し後にしようかと
立派に育ち過ぎてしまうので。

毎年気候が変わっていて予定が
今迄のやり方では通用しなくなってきています。
返信する