バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

薄墨桜

2015年04月06日 | 日記

薄墨桜

2日ほど前友人から 『薄墨桜』 もう三分咲きと連絡を受け・・・・

85歳の母を誘い 夫と 3人でドライブに出かけました。

山間部に進んでいくと、山に霧がかかったり、新芽が吹き山桜が淡く山色を染めていました (ワクワクする風景です)

そして根尾に入り いよいよ丘の上にある薄墨公園へ入っていきます。

数年前に来た時は、数キロ前から大渋滞で大変な思いで到着した事が思い出されます。

今日は霧雨が降ったり 曇り空であったり 客足はいま一つのようです。

たまたま すぐ近くの駐車場に置くことができラッキーでした。

 

 

開花も幾分進んでいたようで人の少ない 薄墨桜と対面できました。

この調子ならと、隣の市 (関市) の寺尾の千本桜 まで足を伸ばしました。

(谷あいに植えた桜で 日照時間も少なく なかなか大きくなれないんだそうです。

およそ1000本植えてあるから、この名前が付けられたのだとか)

県外からのツアーバスも運行され 例年大渋滞が起こるところです

  

 

 

 こちらもラッキー!! 人もまばらで お花も6部咲きほどに咲いています

こんなに人が少ない桜は初めて なんだかドキドキしてしまいます

 

昼食は

すぐ近くに有る板取川をまじかに見下ろせる 喫茶店でランチタイム

お庭は 山野草がしっとり雨に打たれて咲きほこっていました

ショウジョウ バカマ

岩 うちわ

一人静

 

日本 石楠花

 

桜と共に春をイッパイ静かに感じ ステキな1日を過ごせました。

 

 


最新の画像もっと見る