バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

友と会食会

2020年07月29日 | 暮らし
ヤット会食会が出来ました
6月ころからお誘いを受けていました。
7月には、今回の治療結果の総合判定を頂けるので、
それまで待ってほしいと日伸ばししていました。

今、ちまたで騒がれている 夜の街関連の飲食関係 ❓?自粛してください 笑
 大丈夫ですよ
  お取り寄せです
街ではありません 田舎です 笑
友のお家をお借りしてね。

何時も利用させてもらっているお料理やさんで、作ってもらいました
何も作らなくって良いからね。と言う約束で
お言葉に甘えて
私が持参したのは温泉卵ときゅうりのお漬物だけ 笑
友が土鍋で鮎の炊き込みご飯を作ってくれました


鮎のうまみも凝縮されて美味しかった。
17時30分に集合して
話も弾み時計を見たら23時少し前
4時間近くもおしゃべりしてしまいました。

友のご夫婦、以前お二人ともに大病を患われています
奥さんは十二指腸にできた腫瘍摘出を受け今年10年経過
以来経過観察を受けていたけれど
もう定期受診は卒業と言われてしまってねっと。

ご主人は胃を全摘出して
今は全くの健康体
自転車を車に乗せてサイクリングロードを走って体力作りをされたり
水彩画サークルを立ち上げ趣味の世界を楽しまれたり
お二人とも大病を克服されています。

これからの人生の楽しみ方
色々学ばせてもらいました。

大きな目標は有りません
特に大きく何かを新しく始めよう ではなく
今までやってきたこと
元のように楽しんでいける趣味等の生活を取り戻していこう
と思えた時間でした。

お互い困った時
心の支えの応援をしたり されたり
コロナで自粛生活ばかりの日常でしたが
久し振りに楽しく会食させてもらいました。

持つべきものは友
  ありがたい事です








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ゆり)
2020-07-29 10:50:08
こんにちは。

待っててもらえて楽しめましたね。

色々皆さん、おありにある中で楽しい時間が取れて良かったですね!

美味しそうなごちそうばかり!!!!!!
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-29 12:06:52
土鍋で炊いた鮎の炊き込みご飯 鮎は香りがいいので
美味しかったでしょうね。こちらではなかなか味わえません。
その他の料理は出前してくれるのですか?いいなぁ京都みたい。

歳を重ねるとだれも体に 一つや二つの心配事があります。
それらと仲良く付きあっていきたい と皆が言います その通りですね。
返信する
よい友を (ぐり)
2020-07-29 12:24:50
持って見えてお幸せですね

アユの炊き込みご飯こうして
上にのせて炊くのがおいしいのですよね
後から骨を外してね
ああ~食べたいけど今年はアユはほとんどダメなようですよ 川がね~
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-07-29 12:36:56
本当にそうですよね
こんな時 そして困った時に やはり話を出来る友が居るのは 何にも代えがたいですね
とても良い時間が持てて これから先の進み方も考える いい刺激をもらい!
美味しいお料理に 元気をもらい!
鮎 立派な形ですね
美味しそう~
返信する
Unknown (ひまわり)
2020-07-29 17:17:12
お友達ご夫婦のお話しを聞いて 私も元気にならなくてはと思いました
時々ですが もう元気になれないのかもって落ち込むこともあります
生きてる限り精一杯頑張ろう 楽しもうと思い直しています
ミッキーさんも元の生活に戻れそうですね
良かったですね
返信する
Unknown (タカコ)
2020-07-29 18:58:16
すこし体調が悪いと、落ち込んで塞ぎがち、
でも元気を貰える周りに支えられて、自分のペースで
どうせなら楽しく生きて行かねばですよね。
解ってるのに、ついつい、、

そんな事、言ってちゃいけませんね。と、思いました。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-07-29 20:23:43
ミッキーさんらしい記事だと思いました
ミッキーさんはいつも前向きですから^^
この前向きがミッキーさんの持ち味ですもの

お友達も同類項なのですね
ガンはこの先「治る病気」だと
一昨年のノーベル賞の先生がおっしゃってましたよね
治癒率が上がっている感じは私でもわかります

残る人生とかではなく 今の生活の継続が一番ですよね
抽象的な事を考えたって生きているのは具体的ですからね
今を延長して生きる喜びを味わっていきたいと私も思いました(^ロ^v)ぴぃす
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-07-29 20:50:55

久し振りに友との会食会です

長い人生
何もなくっても、どこかでつまずいたり

これ等のことにくじけず前を向いて歩くお二人に元気をもらいました。

外食はできないのでお家会食会でした。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2020-07-29 21:26:38

友はねっ
今、鮎の炊き込みご飯にはまってるのよって。
焼いた鮎を土鍋で炊いてくれて。
ご馳走になってしまいましたが
香りがよく美味しかった。

お料理
コロナで飲食店も大打撃を受けておられ
出前食を作ってくれました。
器もお店で使っているものそのまま

お店で食事はさすがに怖くって
ダメもとで、お願いして作ってもらいました。

今まで大きな病気で病院にかかることもなく
毎日の服薬も無用の生活生活でしたから

ブロ友さんが言っておられた名言だなと思う言葉

  なってしまったものは仕方ない
  取ってしまったものは戻らない。
>一つや二つの心配事 
 仲良く付きあっていきたい 
ホントにね。
背伸びせず前を向いて歩く
そんな風に思つています。
です。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-07-29 21:36:27

ステキな 友夫婦
息子が小学校の時からのおつきあいで随分長いい付き合いになりました。

そうですね
水害で
川は荒れて
今年のアユ漁は難しいかもね。
毎年簗に行っていましたが・・。
返信する