バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

バラ接木

2016年02月16日 | 暮らし

 スタンダードバラ  その後

  年明け早々に接木した子達

  今の所は100パーセントの成功率

 

    ← 小さな トンガリ芽 見えますかね~~?

  

 昨日は春を思わせるポカポカ陽気で、思わず包み込んでいたビニール帽子を外して見ました 

 全員揃ってのご対面です。

 どの子も良い調子です。

 

 ところが、2時間程で気温もぐんぐん下がりはじめ、急いで帽子をかぶせました。 

 この季節、なかなか油断できません。

 下はもう少しアップして見ました。 

 巻いたテープを元気に突き破って、いくつも芽が出てきています

  

 ( スタンダード )  ↑                                ( 通常の高さの接木 ) ↑

 

昨年接いだスタンダード仕立て

   ← オマージュベルバラ

  昨年大雨、満開の花は重みで接ぎ穂が折れ、あえなくお別れとなりました。

  再度バラともさんからお嫁に来た子です。↑

  同じ失敗は繰り返せません。しっかり受け台を取り付けました。

 

   ← スノーグース 秋口に咲いた後には、ローズヒップが付きました

       どの子も芽が動き始めています。

 

  座っている台は 発砲スチロールで作った 自作の台です

  お庭で皆を見守ってくれている妖精

  これからも、皆元気に育つのを見守ってね。



最新の画像もっと見る