KO坊の人・まち・ヤマ・道中日記

日々の体験交流の巻です。

日本200名山「七面山」(標高1,989m)

2010-11-07 22:49:54 | 山歩会
11月6日(土)~7日(日)

山歩会第205回山行。
9人参加で、いつものように前夜9時発。10人乗りワゴン車で出発。
中央道甲府南ICで下りて、一般道で登山口のある羽衣を目指す。

七面山敬慎院表参道入口の羽衣の駐車場は、杉木立の隙間から上を見上げると満天の星。車中仮眠して、3時に出発に向けて準備にかかる。
3時45分にヘッドライトを頼りに、出発。

案内図を撮影。

2丁目の神力坊、13丁目の肝心坊、23丁目の中適坊で休憩。
途中、薄明かりの中、富士山が見えた!!
感動!!!

36丁目の晴雲坊、46丁目の和光門を過ぎて、49丁目の隋神門の前が富士山のビューポイント。
ちと、雲が厚いです。
まだ、朝の6時45分です。

七面山山頂には7時45分です。朝食あんど休憩して、8時25分に下山開始。

ビューポイントに戻ると9時になった。

七面山敬慎院への階段です。中を見せていただくことができました。

隋神門から富士山を観る。門が額縁になりました。

七面山敬慎院を9時20分に出発して、奥の院には9時40分に着きました。

明浄坊に10時10分、栃之木安住坊に10時52分着。すごいトチノキがありました。

裏参道入口の神通坊に11時56分に着きました。ワゴン車で下部温泉会館に。
甲府南IC2時23分に乗って、次の勝沼ICに2時34分に降りて、新酒フェアの開かれている笹一酒造で100円で新酒が飲み放題。
大月ICに3時46分に乗って、圏央道桶川北本ICに5時56分、久喜IC6時39分に乗って、壬生IC7時18分。石橋に7時30分について、いつもの清水蕎麦屋で反省会!!