貴方に捧げるお遍路の日々~あした天気になぁ~れ♪

 旅立った貴方が空から見てくれている、そう信じながら進んだお遍路の日々を思い出しながら書いています♪
 

お遍路19日目

2023-12-11 18:16:21 | 日記

    こんにちは 

 今日も季節外れの暖かさで
過ごしやすい日でしたね

 今日は一日のんびりday

 昨夜から、明日は何も予定がないと思うとアドレナリン噴出のワクワク感で過ごしていました

 ゆっくり朝寝坊からの血圧をはかり、上88下64脈拍83のいつもどおりの低血圧を確認
 そしてゆっくり家事開始~ブランチ~あぁ~心が休まっていくのを実感する~~~ 


 周りの人の優しさに支えられて、こうして過ごせる時間を有り難く思います
 家族でもなく血縁者でもなく、損得もなく知り合ってきた人達に人生で一番辛い時を支えられてきた。
 たくさんの家族に囲まれていても孤独な人が居る事と、一人で居ても孤独を感じない事、そうした事を覚え感謝できる毎日を過ごせる事に心から有り難く思う今日この頃です

 さぁお遍路blogです

 ここからは、なんとも遅くなりすぎ~の11月7日のblogです

 今日も快晴いってきまーす

 60番 横峯寺

 標高1982mの山の中腹にある御寺様です。
長~い山道を辿った先にポッカリと現れれ、寒い季節はさぞ冷え込みが厳しいと思われます。
 暖かい日が続いていた11月初旬でしたが、やはりこの日も空気を冷く感じました。
 5月はシャクナゲの花が見事に咲くそうで、花の名所としても知られているとの事です。
 
 61番 香園寺

 モダンな建物の御寺様です。 
建物の右側に階段があり、そちらから二階の御本堂に入ります。
大師堂も同じ場所にあります。
 履き物を脱ぎスリッパに履き替えて入場する形でした。
 とても大きな空間で御本尊も豪華な美くしさでしたが、写真を撮っても良いのか禁止なのかの張り紙もなく、伺う方も居なかったので、御姿は脳裏に記憶するのみにしました。
 納経所は建て替え中のご様子で仮設の建物でした。
 御境内も工事中の所がありましたから、更なる素敵でモダンな御境内になられる様子でした。

 62番 宝寿寺

 JR小松駅から直ぐの所にある御寺様です。
 大正時代に鉄道が開通する際に100mほど西に移築され現在の場所になったとの事です。
 お手水の中のビーズがキラキラと迎えてくれました
 御寺様にお邪魔して最初に行く所がお手水ですから、やはりこうした御優しさにとても癒されました。

 63番 吉禅寺

 毘沙門天を御本尊に持つ御寺様です。
毘沙門天の御本尊は八十八ヵ所の中でも唯一との事です。
 こちらの御寺様は、くぐると御利益のある天女像や、目を閉じて石に空いた穴に金剛杖が通ると願いが叶うという成就石と是非試してみたい事が有った様ですが…
 勉強不足でどちらの事も全く知らず、そして気が付く事もなく…読経して納経していただき大満足でスタコラと御寺様をあとにしてしまいました

 この日は後一ヶ所64番札所まで打ちましたが、64番は次回とさせて下さい

 11月19日納経いただいた札所
   60番札所 横峯寺
   61番札所 香園寺
   62番札所 宝寿寺
   63番札所 吉禅寺
   64番札所 前神寺(記載は後日になります)
  
 今日、出会えた全ての事に感謝しています。


 横峯寺様に続く山道です。
こうした道をひたすら歩いてたどり着き参拝しますが、この道の先のバス停ってビックリしますね
 
 宝寿寺の香枦上に沢山のガラス製の風鈴があり、軽やかな音色に辺りの風景が優しさを増しているように感じました
 風鈴の短冊に願い事を書いて奉納する様でした。
 
  以上11月7日のお遍路でした
 12月11日に戻りまして
明日から日毎に気温差が激しくなる様ですね  
 体調を崩されないように、快適な室温でお過ごしくださいね

 願いは
 あした天気になぁ~れです

  





 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-12-11 18:48:32
こんばんは~😊
お邪魔します🍀

こちら北海道はひと足早く寒さが厳しくなりました🥶急なことで身体がついて行かないですが、何とか頑張って乗り切ろうと思います🫡
お互い体調には気をつけましょうね😊

風鈴🎐可愛いですね~
わたしもひとつ玄関に下げています🎐
素敵な写真癒されました🎶
返信する
Unknown (y1010t0717)
2023-12-12 15:04:48
こんにちは✨😃
ご無沙汰しました

 いつも有り難うございます♪
雪ですか👀突然の積雪でビックリですね~お体ご無理されないようして下さいね。
 本当にお互い体調くずさないように寒い季節を過ごしたいですね😌

 風鈴🎐季節外れの画像になりましたが😅沢山の風鈴の音色なかなかよろしいものでしたよ✨️👍
返信する

コメントを投稿