親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

畦作り 2018

2018年04月07日 | 農業

昨夜、まとまった雨が降ったので急遽畦塗りをする事にしました。
十分に土が湿っていないと畦が固まらないので天候に左右される頭の痛い作業のひとつなのでチャンス到来とばかり畦作りをしましたが、早朝に機械を管理しているIさん宅に取りに行ったり他の作業をする予定だったので家族に手伝うように言っていたのに予定を変更してスミマセン。


畦は、まあまあの仕上がりです。トラクターに乗るとカエルや虫が出て来るのですぐに鳥が集まって来ます。
毎年何とか畦を作ってますが、天気と会社の休みがマッチしないと出来ない作業なので綱渡り状態です。


土の質や湿り気によってスピードを調整します。
昨夜あんなに降ったと思ったのに、0.5km/hまで落とさないと畦が固まりませんでした。例年は、0.6~0.7km/hくらいで作業していました。
それにしても遅いです! 今日の湿り気では、0.6km/hでは固まりませんでした。もちろん、機械の性能にもよります。私の使っている畦塗りローターは古いです。


あまりに暇なので菜の花でも見ながらトラクターの操縦をします。
でもよそ見をするとすぐに畦が曲がります。結果は正直です。


先週蒔いたコシヒカリの苗です。綺麗に芽が出ました。
実は、種蒔き以来初めて見ました。無責任にもほどがありますね。毎日の世話は、全部、妻任せです。


追伸
妻がデッカイ虹が出てると言っているので外を見たら見事な虹でした。大き過ぎてカメラに入りきらない!
今日は、一日中降ったり止んだり時に土砂降り、天気予報では晴れるはずだったのに!
この時期の天気は読めません!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子(むつうらっこ))
2018-04-08 11:26:28
苗床が鮮やかな緑色ですね(^^) 秋にはこれが美味しいお米になるんですね。一日働いてふと見たら七色の虹の橋! 赤いトラクターも働くクルマの美しさを感じますね。
返信する
Re:Unknown (よっちゃん)
2018-04-08 21:27:36
六浦っ子さん、早朝の朝露に濡れた苗は、もっとキレイですよ。
虹は綺麗でしたが、天気予報が外れて予定が立ちません。
返信する

コメントを投稿