親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

筑波山と笠間市 どん亭

2013年01月03日 | メガ盛りグルメ 茨城県

ども、ご飯難民のよっちゃんです。と言う書き出しを考えていたのに昨日の夕ご飯は、(スーパーで買った)寿司でした。でも、確かに寿司はご飯だけど、茶碗かどんぶりで熱々のを食べたいですねえ。と言うわけで、ご飯を求めて今日も出発します。

もちろん朝ご飯は、モチを食べて8時過ぎに出発です。

今年初の鬼怒川CRです。朝早いので人通りも少なく気持ち良く走れますが、

外気温は、2度です。寒っ、こんな条件でも散歩している人はもちろん、ローディーともすれ違いましたよ。

快晴、追い風の中、筑波山の麓にあるカリントウまんじゅうの沼田屋に着きました。

家族のお土産を買います。

カリントウまんじゅう(1個、100円×5=500円×2=1000円)背中のポケットには、これで限界です。

お土産も買ったし筑波山を攻略しましょうか。

沼田屋を出てすぐにまさかの渋滞!まだ麓ですぜ!

筑波山神社の大鳥居です。ここまで、約20分弱、車の人はどの位かかったのでしょうかね?

罰当たり親父は、筑波山神社をスルーして風返峠に向かいます。何度も来てますが、風返峠までの激坂には、まいりました。足の調子がイマイチとは言え何人ものローディーにぶち抜かれました。

天気が良かったのでスカイツリーが良く見えました。富士山は、半分雲に隠れていましたが、今年初富士です。

つつじ野に何とか到着しました。行き絶え絶えです。上るのが目的なのですぐに下ります。

風返峠から八郷に向かう道です。ここは、溝の掘ってあるコンクリート舗装で、こんな坂上れる人間いるのか!と言う位の超激坂です。以前チャレンジした時は、5回以上足を着きました。

もちろん、下りも超怖いです。麓まで下ったら5~6人のローディーとすれ違ったけどあの坂上るんだろうか?一本道だし上るんだろうなあ。ご冥福をお祈りします。

超怖い坂を下ったらフルーツラインで北上します。この道は、なだらかなアップダウンの続く気持ち良く走れる道です。

が、この先には、道祖神峠が鎮座ましましています。

何とかと言うより本当に何とか上れました。

実は、こちらから上ったのは初めてで、どっちがキツイかと聞かれたら「どっちもキツイです」

ここまで、足を使っているので短いけど侮れない峠です。

道祖神峠を下って笠間市に向かい昼食にします。向かうは、笠間市中心部にある「どん亭」です。準備中とあるのは、食事が終わってから撮ったからです。

定食は、1050円に統一されているみたいです。注文は、チキンカツ定食に決まり!なぜなら値段が同じならトンカツより大きいと言う下心があったからです。

しかし、その目論見は無残に打ち砕かれました。

が、チキンカツは、歯ごたえがあり(固いのではなく)とても美味しいチキンカツでした。

更に、味噌汁のお椀と同じくらいの大きさの器のモツ煮が付いています。ご飯大盛りにすれば良かったかなあ。

でも、十分満腹になりました。ご飯大盛りにしたらペダル踏めなくなっていたと思います。ご馳走様でした。

風がメチッャ冷たいので帰路に着きます。

季節がらどんど焼きの準備があちこちで行われていましたね。

自宅近くまで来たら外気温が1度まで下がっていました。なんと出発した朝より低いです。ここまで下がると顔は寒いより痛いです。

蛇足ですが寒かったのでトイレは何度言ったか分かりません。

明日から仕事、行きたくないけど頑張ります。