気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

鎌倉腰越 満福寺を参拝 3(他)

2022-06-21 | 鎌倉

おはよう、
鎌倉腰越 満福寺を参拝 2」からの続きです。牛若丸と弁慶の関係、

寺務所、客殿、本堂は一つにつながっています。(ここで御朱印が頂ける)
正面が堂内への入口(本堂な拝観は有料拝観エリア)

寺務所、棚に昼寝のネコ

いろいろな石仏、石像、観音像などがあります。
本堂前には慈悲観音像、

慈悲観音

鐘楼堂 この周りには、お地蔵さん、石仏、石像等多くあります。

六地蔵

石像、石仏等

鐘楼の横には水子地蔵が、多数の小さなお地蔵さんが置かれています。

ぼけ封じ祈願の幟旗、絵馬掛け収納所も、

その他、
寺務所前の棚には猫が昼寝
(寺猫・べんけいちゃんだそうです)

石像、石塔など          童子像と?
 
檀家の家紋?
 
五智菩薩が、
 
多くの仏像が、

9
 
硯の池          
義経が腰越状を書く際、墨をするための水を汲んだという池。
             本堂裏の高台には霊園が、トンネル内にも絵がが描かれている
 
以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿