おはよう、
今日(250127ー250130)は、私用で福島に行ってきました。久しぶりの帰省となりました。
天気予報は、週末大雪の注意報が出ており、車から新幹線に切り替えました。(正解)27日は快晴に恵まれ、30日は大雪市内でも10cm程度積もっていました。(雪が小降りのタイミングで家を出て新幹線に乗り、無事戻れました)福島・郡山からは、あまり雪はなかった。会津若松、喜多方、西会津、桧枝岐は大雪警報も発令されていました。
山々は積雪模様で、とても綺麗でしたが、一方道路は大渋滞でした。2日は東京も積雪だそうです。注意しましょう!
30日の帰りの雪が降る、福島を後にしました。
駅構内をぶらり見てまわりました。以下に構内展示品を紹介します。福島・磐梯吾妻スカイライン、三湯(土湯温泉、高湯温泉、飯坂温泉)、吾妻小富士・一切経(活火山)が観光で、有名です。
福島・福島市内の土湯温泉の紹介(市内には、飯坂温泉、高湯温泉があります)
「土湯こけし」が有名です。
土湯温泉は、遠刈田、鳴子と並ぶ「三大こけし発祥地」と言われています。優しく見つめてくれるような独特の表情と、素朴な木の手触りを持つのが「土湯こけし」です。
以下の写真の出典元:ネット情報からDLしました。

3
福島飯坂温泉:
有名な「飯坂けんか祭り」の紹介(福島飯坂・八幡神社境内で開催されます)
福島市飯坂町で開催される「飯坂けんか祭り」 飯坂八幡神社の秋の例大祭です。3日間にかけて行われ、「日本三大けんか祭り」のひとつと言われています。見どころは太鼓台(神輿)が激しくぶつかり合う様子が見どころ、参加者たちは力を合わせ、勇ましく太鼓台を押し合い、夜には提灯で照らされた美しい巡行も行われます。10月の第1土曜日を中心に三日間かけて行われる祭りです。

以下の写真の出典元:ネット情報からDLしました。

3

5

7
福島市内:
「福島わらじまつり」 市内の信夫山の神社へ毎年奉納されてます。
信夫山は、福島市の中央部に位置し、月山・湯殿山・羽黒山の三山が良く知られています。その信夫三山(信夫山)にある羽黒神社の大わらじ ( 長さ12m・重さ2t) は日本一の大きさと称され、古来より健脚を願って毎年2月の「暁(あかつき)まいり」において奉納されています。また8月第一金曜日~日曜日に行われる、「福島わらじまつり」で大わらじ(片足分)を奉納することにより、「暁まいり」に奉納された大わらじとあわせて一足(両足分)とすることで、より一層の健脚を祈願する意味も込められております。
2 写真スポットエリア

以下の写真の出典元:ネット情報からDLしました。
わらじまつりの案内パンフレット
おどり部隊の行進列 行進、巡行準備完了

大人数の行進、大観衆(例年数十万人が集う)

大わらじの巡行

信夫山・羽黒神社に奉納飾り

以上
コメント;


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます