走り続けられるかな?

笑顔で走り続けられるか…。
走ること、日常のことをのんびり綴ります。

観光

2011-02-06 22:16:23 | 旅行
やっと、買い物の日々が落ち着き、今日は熊本市内観光。
熊本には高校の修旅で来たここともあり大昔の記憶を呼び戻しました
またそのあと社会人になってから夏休みでこちらにきたのですが、市内観光をしたのか記憶にありません
ただその時は全日空できたので、今住んでいるマンションとめちゃくちゃ近い全日空ニュースカイホテルでした。

本日の観光は、まず歩いて熊本城へ。
高校のときは時間がなく集合写真のみ。
行幸坂からながい坂道を登って「頬当御門」へ、その後は6階にある天守閣へ。
帰りは「二様の石垣」を通り、「櫨方門」に抜けました。
「二様の石垣」は時代を変えて作られたもので、石垣の積み方が違うようです。
「櫨方門」から行くと大きな石垣、曲がりくねった道で天守閣まで行くのが大変だと思いますが、こんな大きな石垣を作った時代ってすごいな~と感じられます。
観光バスで行くと駐車場(二の丸)から、天守閣まではすぐなので、もの足りないかもしれません。

熊本城からは市電にのって「水前寺公園」まで。
高校の時はすでに閉園時間が迫っていて、駆け足で園内見学しました。1枚写真を撮ったのは覚えています。
今日はのんびりと。
園内見学。

入園料(個人)
熊本城…500円
水前寺公園…400円

市電は1乗車150円です。

来週は動物園にでも行ってみようと思います。


行幸坂


熊本城(別名 銀杏城)


二様の石垣(手前の石垣です)


清正公銅像


水前寺公園


細川忠利公銅像


最新の画像もっと見る

コメントを投稿