走り続けられるかな?

笑顔で走り続けられるか…。
走ること、日常のことをのんびり綴ります。

スタートから

2006-05-28 22:18:30 | 大会
の中スタート。
1周の選手出場予定8400名。この雨でどれだけ出場取りやめた人がいたのでしょうか?
岡崎朋美選手のスタート合図。
のろのろと走ります。
う~、目が悪いので岡崎さんをよく見ることができませんでした
後ろにいた男の人たちが「かわいい~」とか叫んでいました。
もうこの時点で全身びしょぬれです。
まだ靴のほうは平気でしたが1キロ過ぎに水溜りに入ってからもうどうでもいいやって思い、バシャバシャはいっていました(笑)。
道の右側を走っていたので、距離が見えません。
1キロごとに標識があるので見やすいんですが右側に走ったのが誤算その1。
はじめの1キロ7分ちょと。(これだけは計れました)
次の1キロ6分43ちょっと(多分)
10キロ1時間14分(いきなり10キロですが、その間のラップはいつ取ったかわかりません。)
最後ゴールタイムは1時間42分。(目標タイムより2分遅れました。)
全身濡れながら走りはじめ途中熱が出てきた感じがしましたが、雨で熱を押さえられた気がします。(熱っぽかったのかな?)
走っていくと途中ハーフ折り返しがあるのですが、全然気がつきませんでした。
途中の声援が元気の素。足の痛みもありましたが何とか踏ん張ります。
靴の中に水が入り、シップをしていたのですが、脱いだ時は湿布がデロデロになっていました。
6キロから7キロののぼりは完全に歩きに入ります。
ただ歩くと身体が硬直状態に入るので早歩き。
この辺は緑に囲まれます。
そしてぴかちゅうの人に抜かされます。
8キロから9キロまでは下りが続き膝の痛みを気にしながらピッチ走法でぐいぐい抜かしていきます。もう足も、心臓も全然平気。後ろから誰かが押してくれているようなそんな感覚。
一部途中交通規制が解け、サイクリングロードを走ります。
道は水溜りあり川になっているところありです。
途中湖沿いを走るランナーが見えるんですが、これだけの人数後ろにもたくさんいてちょっと安心。(いつも最後の方なので)
9キロ過ぎからは平坦な道が続きちょっと天気が回復すると対岸の方を見ることができます。晴れ間も見えてよしよしと思ったらすぐに大雨。風も強くなりちょうどさえぎるものが無かったのでちょっと疲れました。
10キロ辺りくるとTシャツも絞ると水が滴りおちる感じです
天気がよければ富士山ばっちり見えるのですが、あいにく近くの山がやっと見える感じです。
10キロ過ぎると未知の距離。
走ったことも無いので走れるか心配。
でも足も心臓もなんとかなりそうなので歩きながら走る(走りながら歩くではありません)。
この辺になるともう距離はどうでもよくなりあとは時間との戦い。
でも最後のほう歩きが多くなったので目標タイムには及びませんでした。
最後中学校に向かう道歩いていたら「歩くな!!」と声をかけられ、早歩き(笑)で何とか最後の坂道(ここが一番辛かった…)を登り校庭に。
ここで本日急遽マネージャーになった○○○さんに声をかけてもらう。
最後ぐちゃぐゃの校庭でゴール。
何とか完走できました。
でここでチップを渡すのですが、ありません。
雨で途中落ちてしまったみたいです。6キロあたりはまだあったんですが…。
ゴールしてからテクテク歩いてタグを取ろうと思ったらありません、係りの人が「ゴール付近までもどって言ってください」と…。
ゼッケンと名前を控えて自己申告タイムを言います。
だからGTMailsがありません。自己申告タイムです。
荷物を受け取り体育館で着替えです。
広くてよかったです。
天気なら富士山ばっちりだったのに残念。
来年は(走る?)天気がなのをします。

明日は足、肩が痛くなるんだろうな~。

雨の中のスタート

2006-05-28 13:24:53 | 大会
天気回復しなく土砂降りの雨の中スタートです。(写真はゴールのところです)

☆☆追記☆☆
朝起きたらしっかり
花火がなり、準備を済ませチェックアウトをして中学校に。
スタート場所は違うのですが、ゴールが中学校なので荷物とかはそこにいかないとあずけけられないので。
ハーフを走るメンバーはスタート時間ぎりぎりだったので慌てて荷物を託しスタート場所に。
私は少しのんびり荷物を預けて、スタート場所に。
すでにかなりのランナーが…。
がしたたり落ちて、この時点でびちょびちょです。
今回は目の調子が悪いのでコンタクト、めがねなしの裸眼で参加。
どうせ下を見ないで走るのであまり気になりませんでした。
でも雨の中走るのきらいではないので気分は良かったです。